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【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記95

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2周目 創世の女神篇 新生・難易度HARD・低レベルチャレンジ ラフムを撃破 第2形態まで進行できるようになったのでボスの行動パターンの調査 初手は滅びのシルト→テンタラフーで固定 2ターン目からブフーラかムドオンを使って2回行動 HPが減るとブフーラの後にマガツヒチャージをする様子 そしてこのマガツヒチャージ前のブフーラを防いでチャージ前にターン以降すると、次ターンは同じ行動で再度マガツヒチャージに移ろうとする…要するにまたブフーラを使ってくる そのブフーラをも防がれると、次ターンはプレスアイコンを捨てていきなりマガツヒチャージに入る マガツヒチャージ後の攻撃はマハジオンガなので雷障石でブロック可能 つまり滅びのシルトとテンタラフーをガードで耐えれば、 ブフーラ→ブフーラ→マガツヒチャージ→マハジオンガ…と、実に4ターンも一方的に攻撃できるに等しいわけである それだけの猶予があればヘビ野郎を蒲焼きにするには十分な時間ッ! ラフムを焼き尽くすために火炎魔法&火炎ユニークの仲魔を揃えていたのも功を奏した 前準備がぴったりハマったので嬉しい…! 行動順番がイヌガミ→ジャックランタンになるようにすれば火炎の調べ+忠犬+火炎プレロマが乗ったジャックアギラオが150ダメージくらい出る! リストアも追加しているので実質消費はMP5でガス欠の心配もない! 初回プレイでアルテミス様の早期撃破にも役立ってくれたし、頼りになるカボチャだぜ 真女神転生5ヴェンジェンスはパーティのシナジーが本当に楽しいなあ 合体事故で格上悪魔を作るというパワープレイもせずにクリアできたし、満足だぜ… しかし低レベルでボスを倒すと一気に2レベルは上がるから、快感もあるが、なんとなく抵抗を感じなくもない(笑) ボスの経験値だけじゃなくてメインクエスト達成でも経験値入りますからね いたるところにレベルアップが潜んでいるゲームだ…! まあ普通にプレイする分には嬉しい要素なんだが ・ラフム(第1形態)戦 勝利レベル:25 パーティ:ラクシャーサ(→マタドール)、ハイピクシー、コッパテング、主人公 開幕はラフムの先制でジオンガ→ムド ラクシャーサか主人公にジオンガが来ることを祈る 自ターンになったらラクシャーサは羅刹王の宴をしてマタドールに交代 マタドールとハイピクシーとコッパテングはひたすらマハザン、主人公は氷障石...

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記94

2周目 創世の女神篇 新生・難易度HARD・低レベルチャレンジ シナガワ駅の龍穴まで進行 メインクエスト「不死の妙薬」をクリアでレベル25になった ラフムと相対するにはかなり不安な戦力 まあ、だからこその低レベルチャレンジなのだが 試しに挑むが敵先制から始まるので歯噛みする 先制攻撃のジオンガを弱点のヤツに撃たれるとそれだけでパーティ半壊するのでいきなり運ゲーになるな… そして6本もの触手を3ターン以内に倒さないといけないので、めちゃくちゃ厳しい(1ターン目は敵先制なので実質2ターン) というのも3ターン目には「バビロンの呪い」を使って汚泥状態を付与してくるのみならず、触手のHPが全回復してしまうため 汚泥からのリカバリしつつ触手を削り切るとかは無理そうなので最初の3ターンが勝負 運ゲーだが初撃を主人公がブロックしてくれるのを祈るしかないかな… パーティはラクシャーサ(→マタドール)、ハイピクシー、コッパテング、主人公 とりあえず敵1ターン目のジオンガとムドは全員生存で持ちこたえるのを前提として、 ラクシャーサは羅刹王の宴してマタドールにチェンジ、その後仲魔は全員マハザンでアイコンを稼ぎ主人公は会心の秘石と氷障石を使う 敵2ターン目はラフムのブフーラをブロック 味方2ターン目は仲魔は全員マハザン、主人公は「ぶっ潰し」×2回 ぶっ潰しは命中が低いが速度デバフと獣眼の効果で素撃ちでも命中するハズ これでギリギリ全部の触手を破壊できた しかし丸裸になったラフムのムドが主人公の弱点に直撃してゲームオーバー(笑) まあ敗北はしたけど、どうにか触手を一気に倒す算段はついたな あとは主人公がムドでは即死しない耐性に変えて挑めば第2形態には行けるかな, まあ挑戦の続きは明日に使用 最初挑んだ段階では触手を剥がすのも無理そうだ…って思ったけど、やり方を変えたらどうにかできた 低レベルの少ない手札で試行錯誤するのは楽しいし、そういうやり込みに応えてくれるので嬉しい 本当によくできた戦闘システム 真5Vは本当に遊び甲斐があるRPGだぜ…!

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記93

2周目 創世の女神篇 新生・難易度HARD・低レベルチャレンジ 品川区・妖精の集落まで進行 懸念していたルー・ガルーはどうにかなった なんか物障石を3つ持ってたんですよね… おそらく一つは仲魔から裏庭で貰ったやつ、あと2つは調査ポイントからの出土品かな? これなかったらアクセルクローを使われないことを祈るかバステの付着に賭ける運ゲーになってたな… ルー・ガルーの次のボスのフィン・マックールも物理をメインに攻めてくるという点で似ているのだが、 物理は単体スキルしかもっていないので、挑発+物理耐性+防御の組み合わせでどうにか耐えられた 盾役をうまく使って勝つとめちゃくちゃ楽しい…このあたりも世界樹イズムですね とりあえずここまでは合体事故に頼らずに攻略できた マガツヒMAXのターンがかなり早まってるのが大きい 羅刹王の宴+延長強化で効果が切れる頃に丁度マガツヒMAXになるので嬉しい アイコンを使わずに常時デバフMAXにできるのは安定感が抜群 攻撃+弱体のスキルが揃ったら2回目からは禍時:会心を使うようにしたほうがいいか 次は品川区の大ボスであるラフムか 連戦の上に第2形態は万能全体攻撃+速度低下を使い出すとか、地獄絵図しか見えないがはてさて いちおうラフム戦を見据えて、全体衝撃魔法や火炎魔法もちに経験値が入るようにしてきたが… どうにか合体事故に頼らずにクリアできるように頑張ろう ・メインクエスト「生徒を救え」 レベル18→19 ・時限クエスト「悪魔の宴に潜入せよ」 ヤクシニー戦でレベル19→20 クエスト達成でレベル20→20 ・ルー・ガルー戦 勝利レベル:20 パーティ:アークエンジェル、リャナンシー、ラクシャーサ、主人公 アークエンジェルはハマ リャナンシーはブフを使ってターンが余ったら主人公にタルカジャ ラクシャーサにマガツヒがあるときは羅刹王の宴(延長強化つき)、攻撃はスクラッチダンス 主人公は障石を使う以外はひたすらアラマサ連斬 まずは羅刹の宴をかけて攻撃行動をしつつ主人公は物障石、敵攻撃をブロックして無傷で自ターンに戻る 次のターンはひたすら攻める、ダメージが足りていれば敵はアタックの後にマガツヒチャージになる (チャージさせたいので物障石は使わない) 3ターン目も攻撃しつつ忘れずに雷障石、敵のスフレデクレールをブロックして無傷で自ターンに戻る 4ターン目...

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記92

2周目 創世の女神篇 新生・難易度HARD・低レベルチャレンジ 縄印学園襲撃をクリアして品川区・テンノウズアイルまで進行 港区のマガツカを破壊して神意を解放 マガツヒ関連の神意は最優先習得 禍時を使えるようになるターンが1~2ターンは早まるので戦略がだいぶ変わるだろう あと神格習合を習得して主人公の耐性を変えられるようになったのも大きい 御厳的に主人公の物理適正を伸ばす余裕はなさそうだ ユニークスキルの「 物理の増幅」で適正を引き上げてもらう手を思いついたが、所持悪魔がチョトンダかフツヌシで序盤と終盤の二極なんだよな… まあ、低レベルチャレンジなんていう制限プレイをやるからには足りないところが出るのは仕方ないな まずレベルからして足りないプレイをするわけだし(笑) 港区クリア後の東京ではミヤズの時限クエストがあるので仕方なしに達成 あまり経験値を入れたくないが、後からやり直せないというのはどーーーーしても心に引っかかるからな まあ既にマガツカも壊すことにしているのだし、これも必要経費(?)ということで自分を納得させる 浄増寺~縄印学園ではボス戦と強制戦闘があるがどれもボスは弱体化状態だし、強制戦闘はザコ敵と同じステータスなので特に問題はない やはり問題は品川区に突入してからだろう 次のボスであるルー・ガルーが障石が用意できない物理スキルメインなので悩ましい とりあえず物理耐性&反撃もちのノヅチが対策にならないかと思って縄印攻略の段階で連れておいて経験値を吸わせたが…はてさて 手札が少ない港区では仕方なかったが、品川区ではなるべく合体事故に頼らない攻略をしたいところだ ・マガツカ(マーメイド)戦 レベル14→14 ・マガツカ(スダマ×2)戦 レベル14→14 ・マガツカ(イッポンダタラ)戦 レベル14→15 ・マガツカ(リャナンシー×3)戦 レベル15→15 ・マガツカ(シーサー)戦 レベル15→16 ・時限クエスト「王子様について知りたい」を報告 レベル16→16 ・浄増寺(アンズー×2、ラミア×2)戦 レベル16→16 ・浄増寺(ラフム)戦 ボス敵だが攻撃をムドしか使わないので闇障石を使いながらバフデバフを積んでから禍時:会心で楽勝 レベル16→17 ・メインクエスト「浄増寺防衛任務」達成 レベル17→17 ・縄印学園襲撃(アンドラス、ラクシャーサ)戦 縄印学園で...

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記91

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2周目 創世の女神篇 新生・難易度HARD・低レベルチャレンジ 堕天使軍団とジョカを撃破 港区は強制戦闘の経験値とメインクエスト達成の経験値以外は取得せずにクリアできたな しかし、やればやるほど「合体事故で格上の悪魔を用意するのは結局のところパワープレイではないのか?」という思いがどんどん募っていく やれることが少ないから単純な力に頼るしかないんだよな… さすがにボスのレベルを超越するほどの悪魔は使ってないとはいえ ここはやはりマガツカの破壊をして神意を習得するのを許可することにしよう(当然だが格付けの掟破りは取らない) その分の経験値が入るので完全極限低レベルではなくなってしまうが、このまま進めても楽しくなくなってしまいそうだからな そうと決まったらマガツカを壊しに戻るか 現状ニギミタマとの戦闘は回避するマイルール(現状)のため、御厳に限りがあるので取捨選択は重要になるな 主人公のスキル適正まで上げるのは厳しそうか 新生でも仲魔の技数と法理超越は引き継ぐので、この分の御厳は浮いているので初回プレイよりは余裕があるが ちょっと軌道変更があったが、元よりなるべく低レベルでボス戦を楽しみたいという程度の目標だったのでヨシとしよう 別に誰にも真似ができないスーパープレイをしたいわけではなく、自分が楽しいように遊びたいのだ でもまあヒュドラをレベル5で倒すというアイデアを実現したのは自慢していいでしょう、たぶん(笑) ・堕天使軍団戦 勝利レベル:11 合体事故でシーサーができたので挑発・防御役 アンドラスのザンには耐性がある上にユニークスキルの「家守の獣雷」で反撃、即死も発動するのでめっちゃ楽になる でも挑発しててもたまにエリゴールのグラム・カットが他のキャラに逸れるのでちょっと運ゲー 元から合体事故に頼ってる運ゲーだけど 勝利後レベル11→13、「エンジェルの依頼」達成でレベル13→14 ・ジョカ戦 勝利レベル:14 合体事故でイッポンダタラとフォルトゥナができた フォルトゥナはジョカのザンマを無効にできるのでもはやこの時点で勝ったも同然 と言いたいがレベル差が大きいので攻撃回避されまくってなかなか攻めきれない ジョカのマガツヒチャージは一定ターンごとのようなので、風障石を使い切ると後がないため積極的に火力を出していくのも大事 禍時:会心をしてる時に回避されるのだけは困る...

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記90

2周目 創世の女神篇 新生・難易度HARD・低レベルチャレンジ ヒュドラをレベル5で討伐できた パーティは1ピアレイ、2アズミ、3ツチグモ、4ナホビノ ピアレイと交代要員でユニコーン 戦闘開幕はファイアブレス 基本行動はアタック→アタックかファイアブレス→アタックのどっちか HPが一定値になるとアタック→マガツヒチャージ マガツヒチャージからは必ず蛇毒の息 HPが40%以下ぐらいになり首が落ちるとスキルに大暴れが追加されるが、マガツヒチャージと蛇毒の息はしなくなる 首が落ちてからは読みが必要になる場面はあるが、障石によって大部分を無傷かかなり軽い被害でやり過ごすことができる 睡眠には無耐性なので1回ぐらいはかなりの確率でドルミナーが入る 全体攻撃が辛い首落ち後に決めてバフデバフと回復を整える時間を作りたいところ HPの残量で行動パターンが遷移していくところとか、ボスにも状態異常攻撃が有効で勝利の鍵にもなるところとか、 以前の日記にも書いたけど、真5のバトルはかなり世界樹イズムを受け継いでいるんだよなあ Vになってユニークスキルによるパーティのシナジーまで考えられるようになって本当に楽しい さすが小森ディレクター 強制戦闘以外はせずにヒュドラを倒すという一つの目標を成し遂げた 早々に諦めたりしたらこの達成感は味わえなかったので諦めの悪さというか往生際の悪さもたまにはいいことがありますね(笑) とりあえず次のボスはアンドラスとエリゴールの堕天使軍団か ヒュドラはどうにかできたが今後のボスにまで通用するかはわからない でもやれるかぎりは極限低レベルで頑張ろう ・ヒュドラ戦 勝利レベル:5 1ターン 味方:1ブフ→2ブフ→3ラクンダ→4スクンダ→1ブフ→2ブフ→3ラクンダ→4火障石 ボス:ファイアブレス(ブロック) 2ターン 味方:1ブフ→2ブフ→3スクラッチダンス→4スクンダ→1ブフ→2ブフ→3ラクンダ→4アズミにチャクラドロップ ボス:ナホビノにアタック→マガツヒチャージ 3ターン 味方:1ブフ→2ブフ→3スクラッチダンス→4闇障石→1ブフ→2ブフ→3ラクンダ→4ツチグモにチャクラドロップ ボス:蛇毒の息(ブロック) 4ターン 味方:1ブフ→2ブフ→3スクラッチダンス→4スクンダ→1ブフ→2ブフ→3スクラッチダンス→氷結の秘石 ボス:ピアレイにアタック→マガツヒチャージ...

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記89

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2周目 創世の女神篇 新生・難易度HARD・低レベルチャレンジ 合体事故で強い仲魔を創り出す試み 合体事故率そのものは悪くないが、そこから強い仲魔が出るかってなるとまた別だから、さすがに大変だ 基本的には合体予定であるネコショウグンと同じぐらいの悪魔になるんだよね スライムを素材にしているからハズレパターンであるスライムだけはありえないのは救いか(笑) そんなこんなでひたすら事故を狙って、アズミとツチグモができた これはレベル的にもヒュドラにだいぶ肉薄した感じだな… もう一押し欲しいところだが、ためしにボスと戦ってみるとしよう 勝てなくても戦術の構築や改善点も見つかるだろうし