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【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記26

2周目 難易度:超・葛󠄀葉ライドウ 第参話まで進行 怪人・赤マントは特に苦戦もせずに撃破 イチモクレンと違って(超ライドウの)初見でそのまま倒せた やっぱり使える要素が少ない最序盤が一番苦労するのだな 弐話に進めるだけで練剣術とミルクホールが利用できるし あと第弐話の赤マントは素直な攻撃が多いせいもあるか フィールドに格子状のビームを撃つとか扇風機ビームとかしないもんな そしてまだ2周目の途中だってのに3周目の超ライドウ一人旅の考えに入っている(笑) ライドウだけならMAG回収の必要はないから強攻撃だけぶん回せばいいよなとか、剣攻撃威力UPの思い出特技を優先できるなとか… 一人旅にさらに低レベル(ザクロ祓いや戦闘を伴う別件依頼をやらない)も組み合わせて遊ぼうかなーとかいう計画 まあ、まずは2周目のプレイを完遂して超ライドウの感触を掴んでおこう 回復スキルでゴリ押しできるところをテクニックでカバーしないといけなくなりますからね

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記25

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2周目 難易度:超・葛󠄀葉ライドウ 第弐話 オボログルマ撃破まで進行 弐話に入るとザクロの経験値が激増するので道すがらに祓うだけでボスに太刀打ちできる程度のレベルになる タルカジャと雄叫びの重ねバフもできるようになるのでオボログルマも軽くやっつけられた まあしょせんは中ボスか そして予想通り練剣術には2周目から追加があった 新たに特殊系統が作れる 特殊系統はランク4までしかないがどれも同時期に作れるであろう剣より50も攻撃力が高いので超ライドウの攻略の助けになるだろう ただこっちに特別な素材を消費することで他の系統の剣は全部作れなくなるのでは?という懸念 まあ多分そのへんはうまくできてるのだと思うが 2周目はもうモブのセリフ回収せずともいいのでサクサク進むな 第弐話にして超ライドウも軌道に乗った感があるし、思ったよりも早くクリアできちゃうかもよ(慢心)

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記24

2周目 難易度:超・葛󠄀葉ライドウ 第1話をクリアまで進行 超でもそこまできつくないな?とか書いてたけどすいません イチモクレン相手に死にまくりました(笑) 「!!」中の突撃に当たると一発で倒されるというオワタ式ですよ レベル上げてない(LV13)のと耐に1ポイントも振ってないせいですね まあ、さすがに通常時の触手カッターや竜巻には1回ぐらい耐えるので、危険行動中だけ注意すればいいが 仲魔は竜巻で倒される心配のないエンジェル2体にジオの書で電撃を使えるようにさせれば盤石 リマスターの超ライドウはデビルカルテの召喚費用激増がなくなってるのでその気になったら前周で作った最強ベルゼブブを呼べるのだが、 さすがにそれやると超を遊ぶ意味がなくなるので自重 ボスに特化した耐性の仲魔に有効スキルを継承するというデビルサマナーらしい攻略をしていきたい

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記23

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2周目 難易度:超・葛󠄀葉ライドウ 異界・筑土町のツチグモ戦まで進行 クリアしてすぐさま2周目を始めたらダレるかな… と思ったけどラスボスで追記された探偵手帳と無料DLCの真犯人のネタバレを見たかったので間をおかずにプレイ DLCによると40代目ライドウの世界はTOKYOミレニアムだし役職はテンプルナイトのもよう ソルジャーと呼ばれているのは…テンプルナイトの中でも警察的な役割よりも対外的な戦闘任務を与えられる人間に対する通称みたいな感じですかね? あとやはり40代目は女性だったようだ さらにいえば40代目自身も16歳という小娘だった様子 そんな年であれだけ擦れてるあたり死と隣り合わせの毎日で摩耗していったんでしょうね それは置いといて難易度:超・葛󠄀葉ライドウだが難易度:求道とあんまり違いは感じないな PS2の時はめちゃくちゃきつくなってた記憶だが、ノーマル難易度からベリーハードに一気に上がるからギャップで余計に厳しく感じ出たんでしょうね 被ダメージが求道よりさらに大きいのは感じるが、回避が高性能だし殺魔一閃というリターンもあるし PS2版よりもプレイヤー側に有利な要素が増えてるおかげも楽に感じる要員かな ってまだ最初の中ボス戦を越したぐらいだが(笑) 前周で全思い出特技&四種ブレスのベルゼブブとか作ったけど、やはり難易度を堪能するために普通に攻略するべきか あと今回のプレイは余計なバトルは少な目でいこう 1周目は見える敵全てをぶちのめしながら進んだからな

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記22

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とりあえず一周目で作れる悪魔と練剣術は全て作った トロフィーは出てないのでやはり2周目用のやつがあるっぽいね 全思い出特技を搭載した仲魔も作ったし、やれることはもうないのでラスボスを倒しにいく これラスボス戦変わり過ぎだな… バトルじゃなくて会話というかラスボスの思想そのものが激変している これはやっぱり40代目ライドウは真女神転生ⅡのTOKYOミレニアムからやってきたわけではなさそうですね というか未来世界での役職がテンプルナイトじゃなくてソルジャーなので… その世界にもテンプルナイトがあったとしても、ライドウのような外様の人間は使い捨ての戦力として消費される程度の存在 ライドウは一年もてばいい方で数日で死んだライドウすらもいる様子 こういう扱いを受けてるあたり、支配する側であるナイトじゃなくて使われるソルジャーなのはさもありなんか まあ未来世界もロクでもないんだろうけど、それでも自分の境遇が不満だからで全部壊すという犠牲を是にした精神は納得できないんだよな まあ諾々と従ってたらそのうち死ぬだけの状況に置かれてるので過激な手段に出るのも仕方ないとはいえ… 過去を変えようとした40代目の行動を知った14代目ライドウの活躍で、将来は少しはマシになる…そう信じよう まあ大破壊からの管理社会が成立しない場合でも未来はソウルハッカーズ2という停滞した時代になるので前途多難だが… というわけでゲームクリア! ストーリーからアクションから、リメイク級に改変が入ったリマスター 若干こなれてない部分は残しつつも、今プレイして新鮮で楽しい塩梅に仕上がっていた ずっとライドウシリーズの復活のタイミングをうかがっていたという、スタッフの方たちのスピリットの為せる業ですね なんでもかんでもうまくいくわけではない 苦しいことがあってもすぐに変わらない 我慢して我慢してちょっとずつしかどうにかできないこともある マイナスをゼロに戻すだけの苦行かもしれない、でもあきらめない そういう不屈のスピリットは失わずにいたい、そう思わせてくれたRAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚であった

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記21

第十弐話 ラスボス直前まで進行 アカラナ回廊の攻略は終了 行き先が3種類あるところの宝箱を全部取るのにちょっと時間かかったな ノーマル・ハイテック・あと一つは忘れた とかいう役に立たんヒントだし(笑) ただ「飛行を持っている悪魔だといい宝が取れた」というメッセージがあったので捜査スキルによって行き先が変わるというのに気付けば他の操作スキルもちを試すだけ 具体的には「潜入」持ちが宝箱3つあるエリアに行ける 潜入持ちの悪魔って高レベル帯に居ないからなかなか盲点な気がするな PS2版の記憶が大半失せてるので謎解きに頭を捻ってしまったな でもこういうのが楽しいのだ アカラナ回廊は最奥まで進んだので現世に引き返して放置していた別件依頼も全部終わらせてきた ラスダン攻略級のベリアル(LV66)を用意してようやく解禁されるアリスだが、専用特技もないし結構地味なんだよな これはアリスに限らずヨシツネとかにも同じこと言えるが アバドン王リマスターだと一部の悪魔には専用技を追加とか…は格差が生まれやすいしやめた方が良いのかなあ ベルゼブブ様は流石に強かった うっかりメギドを受けると一撃死する! でも即座にリトライできるからストレスフリー PS2版の時はいちいち歴代ライドウに説教されてたんですよ(笑) しかしアカラナ回廊の未来のビジョンはだいぶ変わっていたな 1990年代からの未来視は真女神転生の世界とも限らない感じになっている たぶんかなり似た感じのディストピアではあると思うが ライドウだけプレイしている人がおいてけぼりにならない配慮なんですかね~ 原作はこの真女神転生とのリンクこそが人気の秘訣でもあった気がする まあ、今のメガテンって多元宇宙設定になってますからね そもそもPS2ライドウとRAIDOUが限りなくよく似た別宇宙と考えることができる なので歴史の先を覗いた時に垣間見えるビジョンが別物でも不思議ではない…かもしれない さて、ストーリーで残すのは後はラスボスのみ ベルゼブブを作れるレベル80まで上げて作れる悪魔を全部作るのは結構しんどい(今レベル75)かなあ、と思ったけどため込んでる魔導書を使えばよかったか DLCではなく自力で周回したザクロ巡りの成果物なので遠慮なく使おう

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記20

第十弐話 アカラナ回廊を攻略中 衝撃のラストダンジョン リマスターだと「将来のライドウ」が自ら40代目を名乗ったりとかけっこう変わってるな ファンブックとかゲーム以外も網羅しないとわからない設定をゲームに集約した感じですかね しかし40代目の一人称が「ボク」なんだけどこれがどっちだ…ッ!? 鬼憑きが大道寺家の「娘」にしか発現しないのは、「40代目自身も女性だから」だと想像していたが… まあPS2版だと我だったと思うのでそれよりは女性っぽくなったが(笑) 無料DLCで真犯人に関する情報が探偵手帳に追加されるようなのでどれだけ明らかになるのかクリア後のお楽しみにしておこう アカラナ回廊1990年代でアスラおうの別件依頼をやろうとしたが普通にぶっ倒された けっきょくラクカジャ・テトラオーラなどの防御バフはしっかり使えというメガテンの基本中の基本を思い知らされたぜ それにしてもこの依頼はアバドン王であったヤツなのだが先取りしちゃっていいんですかね アバドン王でも同じクエストやると陳腐になるし… 今度はアスラ王がヴィローシャナ(大日如来)に戻るイベントとか追加でどうッスかね? ヴィローシャナとか真女神転生Ⅱと真女神転生if...ぐらいにしか出てないレア悪魔だし(ペルソナも含めたらペル2に出たか)、久々に登場してくれたら嬉しい

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記19

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第十弐話まで進行 昨日は日記を書こうと思ったらPCのアップデートが入ったのでできなかったぜ… まあその分はやく寝たのでヨシとしよう 睡眠を削りがちなのは改善したいんだよな(と言い続けて10年ぐらい経つ) ともあれリマスター版超力兵団も最終話 ラストダンジョンは当時驚愕したアレだ リマスターは設定変更が色々入っているから、どうなっているのか楽しみだ そして十壱話の別件依頼で凪からの依頼が! もはやデビルサマナーシリーズのお約束、ピクシーに上位魔法を習得させろというクエスト 今作ではメギドラオンはライドウの神剣特技なので継承させるのはアギダインでいい様子 そしてこの鎧姿の忍者は槻賀多村の第八巫蟲衆! これはもうリマスター版アバドン王も作っていると確約されたも同然なのではッ!? 超力兵団奇譚が良リメイクなのでアバドン王にも期待したい けど、超力の時点でをアバドン並みに進化させてるおかげで、アバドンはどうするんだ?という心配も(笑) まあ少なくとも悪魔を仲魔にするのは封魔術から会話になると思うが なんにしても19年越しの復活の気炎、盛り上がってほしいところ

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記18

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第十話をクリアまで進行 PS2版のストーリーを一言一句覚えているわけではないけど、それでも結構な違いを感じるリマスター版ライドウ 陸軍の密偵だったのは語られていたけど、鳴海の過去とかさらに詳細になってますね てっきり元・宗像の部下なのかと思ってたけど直属てわけじゃなかった様子(陸軍という広い枠組みの中なら上官だけど) 国防の志に個人的に共鳴してたんでしょうかね 宗像も利用されるだけじゃなくて人間の意地を見せたりと良改変が多いRAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚 いやあ、リマスターでこんな新鮮味がある作品は稀有ですよ これからアバドン王とか新作とか本当に期待が高まる、そういうスピリットを燃やしてくれる作品

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記17

第十話 地下造船所まで進行 鳴海の行方を海軍省に尋ねに行く…ついでにモブのメッセージを聞きがてら帝都全土のザクロ祓い そして海軍省から鳴海探偵社帰還で再びメッセージが更新されるので再度のザクロ祓い(笑) おかげでだいぶ成長したぜ…レベル59なのに力・魔40になっちゃった 装備分のボーナスでステータス40越えないので勿体ない感あるんだよな まあ、どの剣を装備しても最高能力値を維持できるけども 修験界・南方分社では〇〇神金を落とす高レベルの悪魔が出現するし、練剣術も最高ランク一歩手前ぐらいまで作れるようになった 最高ランクの剣は特殊なアイテムが必要なので通常敵のとのバトルだけじゃ素材は集まらなさそうだな 練剣術はほぼアバドン王の流用っぽいから2周目に出現の剣もあるんじゃないかなという予想 とりあえずアバドン王知識により秘剣ヒノカグツチをつくるべく紅蓮属ヒノカグツチをつくっておこう (レベルアップのギフトで秘剣の素材の「ホムスビの首」を貰える為)

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記16

第9話をクリアまで進行 冷房をつけて昼寝すると具合が悪くなるが、つけずに昼寝すると汗びっしょりになって具合が悪くなるな… さておき9話は異世界での活動なのでメッセージ回収とかないので気楽なような、残念なような… なんにしても一番期待していた雷堂&業徒に会えた ライドウ&ゴウトとの演じ分けがさすがの一流役者という見事さ 子安氏の鳴海と言い、自分の持ち役に対する理解度の高さをヒシヒシ感じるぜ そして雷堂の世界は大正20年ではなく昭倭(ショウワ)という衝撃の事実 雷堂はなぜか既に将来人を未来の葛󠄀葉ライドウと知って対応していたりとライドウ世界とは何かが決定的に違う 今作、ただのリマスターじゃなくてどんどん新設定が生えてくるな!? アクション性の進化と言い、リメイクとかリブートとか名乗ってもよかったんじゃないか 19年ぶりの再始動、今作だけでは終わらせないというスピリットが垣間見えますね

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記15

第八話を進行中 2巡目のザクロ祓いを完遂 もう鬼面抜打やメギドラオンが使えるのでサクサク狩れますね 神剣特技は本当に良い追加要素だ たんに強くて便利ってだけでなくライドウの格好良さをこれでもかって引き出している そして報酬は忠誠度UPのお酒と各お香2個ずつ、27000円ぐらいで売れるバビロンの石板1個という中々の稼ぎ とくにお香が凄い 今作はもう修験界・分社でヒロ衛門する必要はないな こうなるとステータス40が上限なのが惜しいな… 真5みたいに上限999は高すぎにしても、99ぐらいまでは上げたい ザクロ巡り自体ともらえる換金アイテムと酒を売ればお金もかなり稼げるので、〇〇霊銀を金王屋で買うのを躊躇する必要もなさそうだな 最終話ぐらいまでいくと神金も売ってくれるのかしらん 探偵手帳でゴウトが「なのだろうか」と書けばいいところを「かしらん」て書いてるの可愛い気がする

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記14

第八話を進行中 例によって各街のモブ台詞を回収しながらザクロ狩り 桜田山のザクロで帝都の全ザクロを祓ったことになった え~~もう終わりかあ…って元からそこまで長いゲームではなかったな 一周100時間超が当たり前といっても過言でない現在のペルソナやメガテンのボリュームが異常っていうか そしておキツネ様に報告してくるとご褒美の後に周回が始まった! カウントが0になったので再度ザクロ祓いをしてくると今度はもっと豪華なご褒美を用意している様子 うーむ、これは気になる…! 敵地に乗り込むぞってなってるストーリーなのに寄り道を用意されるのは困るなあ!! でもご褒美が気になって任務に身が入らないのでザクロ祓いの旅に出かけます!!!

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記13

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第七話をクリアまで進行 七話は超えらいお方の緊急事態なので寄り道なんぞ許されないため目標一直線ですぐ終わったな この章から敵ドロップからも〇〇霊銀が出始めたので刀装備も更新 「十全たる悪魔使役」とかめちゃくちゃ強いですねこれ… 一定時間物理・銃撃以外の属性を防げるとかヘタな攻撃スキル使うよりもよほどゴリ押しが可能になる さすがにリキャストは45秒と重たいが… 神剣特技のリキャスト短縮のパッシブをつけたらどこまで早くなるだろうか そしてリマスターでだいぶ変更された国津神の呪いを受けた超えらいお方 タカギ神あるいはタカミムスヒ 天地開闢の初期に現れた造化三神の一柱で高天原の神々の指導者というまさに天上の存在 本作においては超國家機関ヤタガラスの主神という葛󠄀葉一族の四天王ですら見ることも聞くこともできないお方 リマスターなのでお話は基本そのままだと思ってたけど、こういう形でぽろっとデビルサマナー世界の二大組織の片方の頂点が判明するとは… こうなるとファントム・ソサエティ首領である「大いなる存在」もそう遠くないうちに明かされたりするんじゃないかって期待しちゃうぜ… デビルサマナーシリーズの世界観は本当にシビレますね

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記12

第六話をクリアまで進行 六話は捜査だけなので進行するだけなら簡単 でもあちこちうろつくせいで時間はかかったな わりと頻繁にメッセージの更新が入るからセリフ回収が大変だぜ…いやこれが楽しいんだけどね あと電車賃もかさむ(笑) まあザクロを定期的に祓っているので、その程度のお金はケチる必要もないが 仲魔の合体のギフトで雷電霊銀が手に入った この時点でも手に入るなら、早期に上位の練剣術も作れないでもないか まあ初回の求道プレイでそこまでやり込みじみたプレイの必要はないな 超・葛󠄀葉モードとかで必要そうだったら頑張ってみよう

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記11

第六話を進行中 先に進めるだけなら目的地に行くだけでいいのだが、せっかく伽耶と同行しているのであちこち寄り道 「鬼」の正体を知っていると発言がいちいち白々しいんだよなあ というか初見プレイヤーでもムービー見たら一発で違和感を覚えるだろう 大道寺家に行こうとすると「よく知らないけど家に戻ると殺されちゃうんですよね?」とか、本人なら絶対に言わないこと言ってしまっているし もうちょっと演技する努力しろという感じ(笑) 寄り道のついでにザクロ祓いにも精を出してしまったので各街を巡るだけで終わってしまった 力も随分と上がったので、降伏弾とかヒートウェイブとか物理系の神剣特技で戦うのが楽しい 弱めの敵ならヒートウェイブで一掃できたりするので快感 ライドウも特技を使えるようになったのは良いなあ

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記10

第五話クリアまで進行 ナガスネヒコ&アビヒコ兄弟に中々手こずってしまった 三回敗北したぜ… 「連枝のあまとび」で気絶させられたらそのまま連続で体当たりされて死ぬ率が高い 勝つには勝ったけど、なんかグダったので悔しいな 超・葛󠄀葉モードをやるときはもっとうまく倒せるように頑張ろう ジャスト回避できれば殺魔一閃であまとび強制中断できるし ジャスト回避といえばガードの方には特にメリットないのでなんか地味なんですよね ジャストガード要素(いわゆるパリィ)まで追加してガチアクションに舵を切るのは流石にライドウの方向性とは違うからなのかな… 虎の型と竜の型の併用でどれだけダメージが下がるのかは気になるところ まあ、ボス戦の危険な攻撃はだいたいガード不能なのであんまり意味無さそうだが(笑)

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記9

第五話 陸軍地下造船所まで進行 金曜土曜と疲れてライドウを遊ばずに寝てしまった せっかくの日曜も大半居眠りしていたし… 金曜の不意の残業のせいで全てが狂わされた感じがする 自分のスピリットは仕事なんぞに燃やせません ともあれ2日ぶりの進行 でも別件依頼でサティ・フレイミーズ・アラミタマを揃える方に腐心してしまったな 仲魔を揃えていてあらためて思うが、今作はストックの枠と同じ仲魔を複数入れられるおかげで精霊を作るのが大分やりやすいな 別のエリアに行かなくても同じ管属の悪魔を捕獲すればいいですからね 大正時代というメガテンシリーズで現状最古の時代なのに未来が舞台の作品よりもよほど便利でスマートという(笑) とはいえ「大正20年」という歴史の特異点なのでさもありなんか

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記8

第四話をクリアまで進行 良い感じに話を忘れているな ラスプーチンと戦うことは覚えていたけどトリグラフのことは覚えてなかった ラスプーチン、エルフマンを殺害して立場を乗っ取るとか、だいぶえげつない悪事を働いてるな でもアバドン王のゲスト出演とかで面白キャラみたいになってたりとか、なんか得する性格してんな~コイツ 今作はボス敵が硬いなー とか思ってたけど力を上げてタルカジャタルカジャ雄叫びとかやれば強攻撃が100以上のダメージ出るのでガンガン削れるな 特技よりも剣攻撃の方が遥かに使用頻度が高いし、通ぶらずに普通に力振りで育てたらよかったな(笑) でも魔力を上げると仲魔のステータスにボーナスがつくのカッコいいから上げたくなるのだ… 同じ悪魔を使役しても召喚士の力量の差が現れるって感じが痺れますね まだ習得できてないがメギドラオン次第では魔力最高!になるかもしれない 錬剣術は現状の打ち止めに到達してるので、はやく上位の素材を稼ぎたい

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記7

第四話 異界・晴海町を調査中 新しい話に入ったらモブのセリフの回収、修験界の新層でひとしきりバトルと合体・練剣術、終わらせられる別件依頼をやって一日終わり 次の日に異界を攻略して章クリア みたいな二日サイクルのルーティーンになりそうだな 後半になるほどバトルの難易度高くなって合体の手間もかかるから、そううまくいかないか 四話では別件依頼で真女神転生5から移植されてきたハヤタロウが登場 でもライドウのシステムだと専用スキルとかないんだよな(ハヤタロウに限らないが) だからこの悪魔ならではってのは別にない アクション性能(打撃や魔法詠唱速度)が悪魔ごとに違うので、そういう意味では殆どの悪魔に特別性があるとも言えるが… あと耐性もスキルで補えるのは半減までだからそこも個性か まあ、単純に見た目や神話が好きだからで選んでいいという気安さがあるか

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記6

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第参話をクリアまで進行 良い感じに話を忘れてるな… まあ清は実は良い人ぐらいは覚えてたけどチェルノボグの存在とか完全に忘れ去ってたよ(笑) ちょっとレベル上がり過ぎたせいか割とゴリ押し気味に倒せてしまったが 魔斗量子界の敵から〇〇幻銅が出るようになってきたのでランク3~4の合体剣が作れるようになった 神剣特技だけでなくご利益特技も増えて嬉しい 無想正宗の「生体MAG抜き」で強コンボの締め(溜め強攻撃)でMAGを奪えるようになったのでバトルがさらに楽しくなる 雄叫びをかけた後に敵陣に突っ込んで回転斬りするのが快感 さらに敵が弱点硬直中なら威力激増でさらに爽快 あと無想正宗って名前が良いですよね、正宗ですよ正宗 真女神転生if...で最も活用した剣だからライドウでも強い役割があるのは嬉しいですね 錬剣術もアバドン王も参照してるっぽいので二周目に追加の剣とかも出てきそうかな なんにしてもまずは一周目のプレイをじっくり味わおう ハード(求道)なのに敵が楽勝になってしまうとしてもキッチリ剣を作りながら進めていこう

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記5

第参話を攻略中 割と頻繁にモブキャラのセリフが更新されるのでいちいち回収してまわってしまうな たしか真女神転生4FINALからの使用だったと思うが、既読だとアイコンが暗くなってて未読は白くなってるのが分りやすくていいですね 平日の限られた時間でそういうプレイをしているのでなかなか進まない(笑) まあ、一周目からクリアだけを優先するのも勿体ないので、じっくり世界観をと悪魔合体を堪能しながら遊ぼう

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記4

第参話まで進行 ボス戦がけっこう手ごわいなあ お香以外では耐に振ってないせいかすぐに瀕死になる! やはりディア持ちの仲魔がいると攻撃に専念してても安心 でもバンバン連発されるとすぐにMAGが枯渇するのでやっぱり回避が大事 最大MAG120ちょいなのにディアの消費が36だし 錬剣術が解禁されたのでライドウの操作もさらに楽しくなってきた 太刀・槍・斧と使い分けられるだけでなく、今作はライドウもスキルが使えるのが良い やはり属性魔法ポジションの〇印術がスタンダードに強い ステータスを魔メインに振ってるし 弾を飛ばして当たった敵の周囲にも効果があるので、開幕打ち込むとザコ悪魔が複数硬直できたりとか気持ちいいですね しかし今作は強攻撃でMAG吸収ができなくなってるのは中々うまい調整だなあ 敵が硬直したら強攻撃を叩き込みたくなるけど、そうするとMAGが回復しないから、次に硬直させるためのスキルが使いづらくなる アバドン王で属性剣をかけて槍でツンツンしてればオールオッケーだったのは開発スタッフ的にも問題だったか(笑)

【RAIDOU Remasterd:超力兵団奇譚】日記3

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第壱話終了まで進行 悪魔合体や戦闘時の必殺技(スピリット剣)など、だいたいのシステムが出揃ってがぜん楽しくなる 本作だとボスは弱点魔法を受けても簡単に硬直しないから、ゴリ押しは通用しないのでアクションバトルとしてだいぶ進化してるな あと弱点攻撃にも耐えるからこそ、硬直させた時に一方的に攻撃するのが楽しい(笑) 単に超力の戦闘をアバドン王にしただけじゃなくて進化させてるから感心 アバドン王リマスターではこれをさらに進化させてくると思うと期待が高まりますね(気が早い) しかしもっとガンガンにやるつもりだったが、休憩したり昼寝したりであまり進まない 歳だなぁ… あとザクロが復活するたびに祓いに行ってしまうので進行するのに余計に時間がかかる(笑) バトルが楽しいし経験値が爆増してお得とくればやらざるを得ないだろうッ!?

【RAIDOU Remastered:超力兵団奇譚】日記2

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第壱話 異界・筑土町を探索中 アクションが進化しているおかげでバトルが面白い 異界の悪魔に無駄にケンカ吹っ掛けてしまうな(笑) アバドン王準拠になっている超力奇譚だが、羅刹龍転斬はちゃんと単体の技として復活しているのが嬉しい マハ・〇〇で複数の敵を弱点硬直させてから回転斬りとか好きなんじゃ! 今作はランダムエンカウントではなくシンボルエンカウント、しかも先制攻撃を取るのもすり抜けるのも簡単 戦いたいときも駆け抜けたいときも便利で良いですね しかも先制攻撃はレベル差が10あると瞬殺してくれる様子 このシステムはアトラスRPGのスタンダードになりつつあるなあ しかし無駄なバトルはほどほどにしておいて、とりあえず悪魔合体ができるまでは進めるか

【RAIDOU Remastered:超力兵団奇譚】日記1

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RAIDOU Remastered: 超力兵団奇譚 - 公式サイト プレイ開始 19年ぶりの復活!大正帝都のデビルサマナー!! タイトルこそリマスターだがほぼリメイクという力の入りよう ライドウというかデビルサマナーシリーズの世界観は珠玉ですからね これを機に再加熱してアバドン王リマスター、ゆくゆくは新作が作られたりすると嬉しいぜ… というわけで零話クリアまで進行 そして戦闘がだいぶ手触り良くなってる! PS2のオリジナルは正直ヘボだったのは否めなかったからな(笑) まあアトラスはRPGメーカーだから仕方ないとはいえ…いやでも魔剣とか作ってたか なんにしても今作では戦闘をアバドン王準拠にして、さらにもうちょっとブラッシュアップされている こういう芸当が可能になった今のアトラスの開発力に感動を覚えるぜ… 今日は仕事もあったので軽く触るだけのプレイ 軽くでもだいぶパワーアップしてるのがわかって、もうそれだけで嬉しいし楽しい 明日は土日休み前の金曜日なのでガッツリプレイしたいなあ

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記118

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2周目 創世の女神篇 新生・難易度HARD・低レベルチャレンジ 四天王のクエストをクリアしてマサカド公と戦えるようになった 前段階として国津神やアラハバキ戦そして四天王と、クエストとボス戦が多いのでめっちゃレベルが上がる 四天王だけでバトルとクエストで合計40万は経験値が入るからな… おかげでもうレベル65だ そして挑戦したマサカド公だが強すぎる しかも真のマサカド公だからその強さ倍率ドンさらに倍 復讐の女神篇であったよくわからないイベント、鬼王の剣はこのためのものだったんですね 普通に育てたレベルでも強そうなのに低レベルで勝とうとかおこがましすぎる しかもわざわざ強化verと戦いたいとか酔狂が過ぎる だがそれがゲーマーなのだ! とりあえず基本的には〇龍撃、ブレイブザッパー、至高の魔弾のような単体攻撃技を使ってくるので挑発とガードでどうにか対処はできそうではある あとは必殺技の天誅殺がスキル説明を見ると全体万能なんですよね… これを撃たせる段階まで行けてないのでタルンダラクカジャで防げるかどうかもわからない たぶん大天使の種族マガツヒスキル「神の大盾」を使えば凌げるんじゃないかな?と考えているが… これ使えるようにするために三大天使をやっつけてこないといけないからまたレベルが上がるな(笑) まあ挑発反射役のためにギリメカラ(レベル66)を作りたいので丁度いいだろうけど ギリメカラにマカラカーンでターンを奪う マサカド公の大技防御に神の大盾 マガツヒスキルを高効率で回せるように神意を取ってくる なんとなく対策は思い浮かんだ感じか あとはディアラマの回復量を上回るダメージを毎ターン叩きこまないといけないのだが… とりあえずは死なずに立ちあえる戦術の構築を優先しよう(問題の先送り) まあマサカド公チャレンジは時間がかかりそうなので、ライドウをクリアしてからかな ライドウを早くやりたいって気持ちで裏ボスに挑んでるととにかく勝てればいいって気持ちで体レベルチャレンジがおざなりになるだろうし… 続きはライドウやってスッキリしてから存分にやり込むとしよう