投稿

2月, 2026の投稿を表示しています

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記193

イメージ
4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ ルシファーを倒してゲームクリア ラスボス前にレベル89、ラスボス撃破後に91 必須戦闘以外はやっていないので創生モード・復讐の女神篇の最低レベルはこれになると思う NEXT EXPが1万ちょっとなので、レベルが低いことだけにこだわるなら一部のクエストやマガツカを壊すぐらいはできるか…?(準備周回で) 「神格習合」や「反抗準備」の神意を取るだけでだいぶプレイ感が変わりそう よくよく考えると新生で準備したので悪魔全書や仲魔のスキル枠など有利になってるんだよな まあ自分の中のルールは守っているし、創生自体が引継ぎ前提のゲームモードなのでいいでしょう っていうかアルテミスがいなかったらドーピングせずに完走できたかわらかん 通常版ルシファーだが創生を必須戦闘のみ・ドーピングなし・主人公以上の仲魔を使わずにクリアとい目標を達成できた 結論:レベル補正はありません!でもステータス差が絶望的なので普通に育成強化しましょう(笑) プレイタイムは前周から+60時間程度だったが、ゲームオーバーで記録さらなかった時間がめちゃくちゃある 間違いなく100時間はこえているな…とくにティアマトなんか2週間ぐらい挑戦してたしな(笑) でもこういう苦労こそがやり込みプレイの醍醐味ですよ ゲームに費やした時間は宝物、それがゲーマーだッ! そしてヨーコ編のエンディングはやっぱりというかなんというか、これぞ正解といった気持ちになれるものではない 今ある世界は根本から歪んでいるので全てをゼロに戻してやり直すべき それは王座に就いた神と導きの女神すらも例外ではない 主神の座をえても君臨するのではなく、当初の理想を貫いているのは潔い でも歪んだ世界でも良い人はいたし良いものもあったし、ヨーコは主人公やタオに友情あったのも間違いないので、それも含めて消え去るのは哀しいものがあるな まあラストに手を繋いで歩いている二人は満足そうなので、二人はそれでいいのだろう でも自分は哀しいよ というわけで4周目のプレイは終了 バトルシステムを存分に堪能できたし、ストーリーも心に刻みつけられた メガテンを遊ぶと人生が充実するなあ とはいえ連続して遊ぶのは雑になって勿体ないので、しばらく休みながら5周目をどういうプレイするか考えることにしよう

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記192

4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ ルシファーに挑戦中 今日は勝てなかったが、戦術はだいぶ煮詰まってきた とりあえず通常ルシファーを倒すだけなら問題なさそうだ 真ルシファーは…主人公以外がアタッカーになれない現状だと無理そうだな お香の強化を解禁するなら力・魔999にして一撃粉砕すればいいじゃんてなるしなあ ともあれ今は通常ルシファーを倒すのに専念しよう 往生際悪く主人公の攻撃でダメージを与えようとするのは諦めて、ダメージソースは落星の反射のみにした方が良さそうだ そうすると敵にタルンダを使うのは反射ダメージの効率が下がるので、タルンダを抜いた分は神奈備ノ守で補う これでもメギドラオンには耐えられるので後はうっかり攻撃するの忘れてルシファーの「星の欠片」でアイコン増やされることを防ぐだけだ(一敗) 4周目の終わりが近づいてくると5周目はどういう風に遊ぼうかと考え始める 2周目・3周目・4周目と制限プレイばかりやってたので、5周目は普通に強化しながら創生モードをやってもいいかもしれないな まあすぐには次の周回には移らないので休んでいる間に色々と考えよう

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記191

4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ ルシファーに挑戦中 サブクエのクリア状況は引き継いでいるので低レベルでも強化版のルシファーに挑戦可能 だけど通常のルシファーと戦うかな… 頑張ればなんとかなることもあるが、頑張ってもなんともならないことがある さすがに越えられないハードルは存在するのだ 具体的には第三形態の「明けの明星」が発動前に壊せないだろうって話 一回だけなら分神創造で朧一閃を叩きこめば破壊できるかもしれないが、何度でも使ってくるからなあ まあ強化版に挑戦するかは通常版に勝ってから考えよう とりあえず通常版に挑んで軽く調査 基本は同じだとのはずだが、なんか2周目の低レベルプレイの時とは違うな? と思ったら、挑発を使ってなかったらメギドラオンではなく普通に魔法攻撃をしてくる様子 最初のターン以外で行動を誘導しようとするとメギドラオンを使うっぽい? 2周目の時にメギドラオンを連発されてたのはこのせいかな メギドラオンを使わない時は弱点を狙いにくるのでメギドラオンを撃たせた方が逆に安全な気もするが… メギドラオンはデメテルのエレウシスの実りでHP増強+タルンダ2+ラクンダ2で500~600台のダメージになるのでHP増強すればギリ耐えできるか メギドラオンで死にさえしなければ行動回数を増やされないように通常攻撃でもいいからダメージを与えて、落星を反射し続ければ勝てる ダメージのラインが上がってるだけで2周目に戦った時と同じはずだ 方針は定まったので後はパーティの構成だな コダワリを貫いたままクリアできるか…最後の正念場

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記190

イメージ
4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 蛇神の墓所 マンセマットを撃破まで進行 ティアマトにはめちゃくちゃ苦労したが、マンセマットは拍子抜けするほど簡単に勝利 もちろんパターンを把握するまでに数度敗北するというのはあったが、戦術を構築さえできれば負ける要素は朧一閃のミスだけである これもスクンダをかけるヒマが幾らでもあるのでティアマト戦よりもミスが少ないぐらいだったが 基本はギリメカラ・ヤタガラス・主人公・フツヌシの定番パーティ 主人公は物理プレロマを抜いて鏡花水月を習得させておく あとは主人公に挑発をかけるようのオニャンコポン(スキルが5枠しかない主人公に挑発を覚えさせると戦力下がり過ぎるので) 第1フェーズはひたすらハマバリオンを使うのでギリメカラに挑発をさせてマカラカーンで反射 1回目のマガツヒチャージはマハンマバリオン 主人公が鏡花水月、他の仲魔は食いしばり系で耐える マンセマットはユニークスキル「罪と罰」の効果で前ターンでクリティカルを受けた回数だけアイコンを増加させるので敵がマガツヒチャージをした後は攻撃しないのが無難 第2フェーズでは暗夜剣とハマバリオンを交互に繰り返すようになる 暗夜剣のターンはマカラカーンが要らないので第1フェーズよりもむしろ楽になる 2回目のマガツヒチャージは暗夜剣 ギリメカラと交代したオニャンコポンが主人公にキングオブテイルで挑発をかけ、主人公は鏡花水月で暗夜剣を回避する 第3フェーズはザンバリオン、ハマバリオン、暗夜剣の順番に使うようになる 3回目のマガツヒチャージはザンバリオン これもキングオブテイルと鏡花水月で回避 第4フェーズは 至高の魔弾、ハマバリオン、暗夜剣、ザンバリオンと繰り返す 先にマガツヒチャージの分も含めて、 ザンバリオンの後は至高の魔弾がくる そのためザンバリオンを反射した後は敵のアイコンを増やさないよう、仲魔の入れ替えとバフ・デバフ・MP回復・鏡花水月だけで終わらせること 至高の魔弾を回避した後は再びギリメカラを出して挑発とマカラカーン 挑発が二人以上にかかっている場合は並び順が上の方から狙う ので、ギリメカラを主人公より前に置けば問題なく壁として機能する マンセマットは強力な全体攻撃を持つがアイコン1個目には使わないので反射する限りは安全 至高の魔弾の回避だけで敵ターンが終...

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記189

イメージ
4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 蛇神の墓所 ティアマトを撃破まで進行 ようやくティアマトに勝利! 意地になって制限を緩めずに挑戦し続けた甲斐があった 妥協してたら嬉しさが減るどころか悔しさに変換されるところだった とはいえ無理なもんは無理というラインは絶対にあるので、マンセマットやルシファーとの戦闘でそう判断したらドーピングなどを解禁せざるをえないが とりあえずティアマトに関しては戦術と運しだいでどうにか勝てるというのは証明できたな ようやく2回目のコラプスレイの前にマハタルカジャをかけるという行動を引き当てたので、今度こそ焦らずにパーティを準備して最終ターンに禍時:貫通から朧一閃を3回 フツヌシなしの朧一閃、フツヌシありの朧一閃、フツヌシ・力のドナムありの朧一閃の合計4800ダメージ程度で勝てた コラプスレイ反射ダメージ増幅が5000程度 これらを合わせて考えると、普通に最終ターンを迎えた場合に必要な火力は1万ダメージ程度か 大体の予測通りだったが、これだけやったら勝てるという希望的観測を前提にするのは今考えると無謀だったな(笑) というか敵がマガツヒチャージをしたのを見てからヨシツネを出してマハタルカジャかけても倒せたので、理想の究極を目指して無理することなかったですね… 弓流し発動しなくても勝てたので肩透かし(笑) あと創生ティアマトのHPはだいたい10万ぐらいですね AIに聞いてみたら40万~50万とか答えられたけど、絶対にそこまでは無い まあ創生モードの敵ステータスは攻略本にすら載ってない情報なんで仕方ない…しかしその数値はどこからきたんでしょうね 別のゲームの話が混じってるのもかもしれない ティアマトていう名前のキャラはいっぱいるだろうし ティアマト攻略パーティ 基本はヤタガラス・主人公・ギリメカラ・フツヌシ ・第1フェーズ 一番手に行動のティアマトがブフバリオンとマハブフバリオンしか使わないので、反射でターンを奪い続ける ヨーコ・主人公・ギリメカラ・ヨシツネで戦闘開始 ヨーコはすぐにヤタガラスに交代 主人公は氷障石を使用、ギリメカラは挑発、ヨシツネはパス、ヤタガラスはギリメカラにマカラカーン、主人公はヨシツネにマッスルドリンコ(魅了) 敵ターンを奪った後はヨシツネをマリシテンと交代して氷障石or氷結ブロックとマカラ...

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記188

4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 蛇神の墓所 ティアマトに挑戦中 今日も勝てませんでした 何日も同じことを繰り返すのも不毛なのでさすがにドーピングした方がいいのかもしれないが 今さらそんなことをするのは負けなのでティアマトだけはこのまま勝つ 人、それをコンコルド効果という まあ明日は休日なので挑戦する時間はたっぷりある しかし魅了の不安定行動率50%って、こういう時に見ると意外と低いな…ってなるなあ 指示した行動をしてほしい時は動かないのに、指示した行動をしてほしくない時は指示したとおりに行動する 人生というのは常に自分の期待の逆を行くのだ

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記187

4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 蛇神の墓所 ティアマトに挑戦中 今日は中々いい感じに事が運んだ コラプスレイの前のターンに弓流しを発動し万全の状態でコラプスレイを待ち受けるという理想の状況 肝心の魅了マハタルカジャが発動してないから意味ないんだが! まあ行動パターンも詰めて、第2フェーズを越すのはそこまで苦労しなくなってきた ただ、あんまりテンポよく頭を倒すとMP切れで敵のマガツヒチャージを迎えるから注意しないといけない 最低でも主人公が朧一閃を3回、フツヌシは力のドナムを2回は使えないと魅了マハタルカジャに成功しても倒せないし 今度の三連休こそはティアマトを撃破したいですね 土曜は仕事だが、日・月でどうにか決めたい!

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記186

4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 蛇神の墓所 ティアマトに挑戦中 魅了マハタルカジャを意識し過ぎてドツボに嵌ってきた気がする…ていうか嵌っている 魅了状態にタルカジャをできなかったので一旦引っ込めてHP増強効果をリセットして再度召喚してマッスルドリンコを使って… とかやってる間にメディラマ使われまくって撃破どころかマガツヒチャージすら遠ざかってるので意味ないという やはり運ゲーになるがタイミングを見計らった一発勝負しかないか 頭を倒す数を数えてみたけど10回撃破でマガツヒチャージに入った ものすごい長期戦の感覚があるのだが、実際の数字にしてみると意外と少ないな… ただ何も考えずに速攻撃破した場合の話で、第3フェーズを万全に迎えるための準備とかを考えるともっと増えるだろうけど まあごちゃごちゃ考えるよりも行動した方がいいな 運ゲーに勝つ最良の手段は試行回数を増やすことである

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記185

4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 蛇神の墓所 ティアマトに挑戦中 うーむ今日も勝てなかった というか第3フェーズに弓流しを発動してバフデバフ全開の朧一閃を三回決めても倒せなかったんで、やっぱり2回目のコラプスレイ前にマハタルカジャをかけるのは必須か… タイミングを完全につかむために頭の撃破と回復の回数を数えた方がよさそうだな 運ゲーにはなるがティアマトを現状で撃破するのは不可能ではない でもちょっと運ゲーに疲れてきたな ティアマト戦に熱中して夜更かし気味のせいか はやめに休もう

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記184

4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 蛇神の墓所 ティアマトに挑戦中 今日も突破ならず もうちょっと…!もうちょっとなんだよ! 2回目のコラプスレイの前に敵にマハタルカジャをかけるという幸運に恵まれたのに、テンパってヤタガラスをマリシテンに交代するのを忘れていた…! 不運じゃなくて人為的ミスで負けるのは悔しすぎる ていうか今さらだが、魅了マハタルカジャはコラプスレイ直前にやると弓流しと両立できないんだよな より完全な勝利をものにするにはマガツヒチャージの前にマハタルカジャをかける、マガツヒチャージのターンは弓流しを発動する もちろんコラプスレイ反射後の最終ターンにバフ・デバフが維持されていること やることが多い!! 相当な運ゲーになるが、魅了マハタルカジャが2回発生したら反射ダメージだけで倒せるんだがな~ あと与ダメージの効率が上がったのはいいが、効率的すぎて2回目のマガツヒチャージにMP切れ状態で突入したり、こっちのマガツヒゲージが溜まる前に第3フェーズを迎えたりという事態が発生する マガツヒチャージに入るタイミングが完全につかめたらこの手のミスは無くせるのだが… メディラマで回復されたり攻撃回避されてパターン崩れてリカバリーに時間取られたり、とにかく毎ターン必死なのでなかなか気が回らないんだよなぁ とりあえず今回のミスの反省点と改善点を踏まえて次に臨む それを繰り返していればいつかは勝てる!

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記183

イメージ
4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 蛇神の墓所 ティアマトに挑戦中 今日も突破ならず バフ・デバフMAX、弓流しでアイコン増加、ティアマトに攻撃をフルヒット という状況を作れたが撃破できなかった あともうちょっとなんだがなー! ていうかせっかくティアマトに攻撃を当てられたのはいいけど、 フツヌシなしの朧一閃・ドナムなしの朧一閃・ドナム付きの朧一閃 なので理想にはほど遠かったな… しかし第3フェーズに突入したらテンパってしまって頭が回らなくなるのだ 後から考えたらこうすればよかったなー!とか思うのだが 人、それを愚者の後知恵という 次ターンに禍時貫通を使うマリシテン、コラプスレイ反射ダメージ増幅のギリメカラ、弓流し役のヨシツネ これらは必須なのでどうしても第3フェーズの初撃はフツヌシなしでの攻撃になる この状態で理想的火力をだすには頭の撃破が一番だろうか コラプスレイの前に瀕死状態にしておいて第3フェーズ開始時に頭を倒して3960ダメージ あとはドナム付きの朧一閃を2回 これが考えうる最大のダメージ (クリティカルダメージ増加のユニークスキルとかは仲魔枠の関係でもう入る余地なし) 残りHPゲージを見るに、ここまでやったら倒せそうだ ヤタガラスを帰還させたら主人公に回るターンが増えるけど、それやるとそもそも攻撃が当たらなくなるからナシだな… あと敵にマハタルカジャをかけてコラプスレイを反射するのに成功したらここまで詰めなくても倒せそうな気がする 普通に戦っても勝てるし、運次第でさらに勝てる可能性が上がるということかッ!? 普通に成長させてお香も稼いだらもっと早くにクリアできるだろうけど、 何度も挑戦して、ゲームしてない時はアイデアをこねくり回して、それが徐々にカタチになってきた感触は得も言われぬものがある これでクリアできた時はさぞ嬉しかろう!そしてその時は近い!!

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記182

4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 蛇神の墓所 ティアマトに挑戦中 今日も突破できなかった だが第3フェーズへの突入はかなり安定してきた 10何回はいけたかな…とりあえず一番手のヤタガラスにパスをさせるのは勿体なさすぎるので、 鎧通しを覚えさせて半アイコンで山羊頭の防御ダウンできるようにしたらかなり状況改善したな 極まれに鎧通しがミスするが、そこを恐れてたら永久に勝てんからな… そうなったら諦めて再挑戦だ(笑) しかし第3フェーズ安定はいいのだが、完璧に理想の状態で第3フェーズを迎えられるのはそうそうないし、 ようやくそうなってもティアマトへの攻撃がミスしたりで勝利には届かず 第2フェーズでメディラマモードに入ってからのマガツヒチャージのタイミングが読みづらいんだよなあ 頭を撃破した回数を数えた方がいいのか… なんにしてもだいぶ希望が見えてきた 可能性を掴むただ一つの正解は諦めないことだ(利いた風)

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記181

4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 蛇神の墓所 ティアマトに挑戦中 今日も突破ならず っていうか第3フェーズに突入するのもできない 以前のアレはかなり奇跡的だったんじゃなかろうか… いい加減にドーピング解禁でもするか極限低レベルを解禁して神意でも取ってくるかという弱い考えも頭をよぎるが もう少し押したら倒せそうだった状況を経験したせいで躊躇する… もう一度第3フェーズに突入するまでは頑張ってみよう とりあえず闇雲に攻撃するんじゃなくて撃破のラインを見極めた方がいいな こちらのバフがMAX、攻撃対象は物理弱点の山羊頭であることは前提として ラクンダ0なら朧一閃を4回(分神創造) ラクンダ1ならドナム付き朧一閃を2回か通常朧一閃を3回(分神創造) ラクンダ2ならドナム朧一閃と通常朧一閃、たまに通常朧一閃を2回でも倒せるけどダメージの下振れ次第で生き残るので不確実 この1ターンで山羊頭を倒せるラインを考慮して動いた方がダメージ効率が上がる…ハズ 第2フェーズからメディラマで回復されるのもあって、下手な攻撃をするよりは態勢を整えるのに使った方がいいかな あんまり悠長にしてると本体へ与えたダメージをチャラにされるので焦ってしまうが… ミスさえしなければ防御は崩されないので、後はどれだけ攻撃の効率を追求できるかどうかだな ティアマト挑戦もそろそろ一週間になるな 日曜中にはケリをつけたいがはてさて

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記180

4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 蛇神の墓所 ティアマトに挑戦中 糸口は掴んだ気がするが、そうそううまくはいかないな まずマッスルドリンコ投与で魅了状態になった仲魔が2回目のコラプスレイ発射のタイミング付近で敵にマハタルカジャを使ってくれるというのがハードル高いし 力のドナムは時間で解除されないからどうかと思ったが魅了状態で敵に使うスキルには含まれない? どちらにしても単体が対象なので3体のお供に標的が分散するという運ゲーが加速するのでこの作戦はナシかな… とりあえず、もう一度普通に戦って第3フェーズを目指そう コラプスレイを反射しつつ弓流しを発動させて次ターンの総攻撃で倒せるかどうかを試す それで無理なら敵にマハタルカジャを使ってコラプスレイの反射ダメージを増加させる作戦だな

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記179

イメージ
4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 蛇神の墓所 ティアマトに挑戦中 ようやく第3フェーズまで行けた 仲魔に属性耐性スキルを付けたので山羊頭の魔法に崩されなくなった 壁役の咆哮を切らしてしまうとかガード忘れとかのミスがなければ第2フェーズは安定して越せる…ハズ 2回目のコラプレスレイを反射して第3フェーズ突入の時点でこのHP もうだいぶ追い込んだ感があるけど、ダメージ与えた時のHPの減り具合から判断するに、これでもまだ1万ぐらいはHP残ってそうだ 禍時:貫通を使って本体にドナム付きの朧一閃を2回たたき込んでも倒せそうにないかな… 頭の再生でティアマトが吸い殺されるのは無いハズなんで、どっかで本体を攻撃しないといけない…と思う(自信ない) そして第3フェーズに入ると敵は所謂発狂モードに入って手が付けられなくなる 2連続ラスタキャンディと貫く闘気からの全体魔法に耐えつつもメディラマを上回るダメージを与えていくのは無理そうっすね… スキルからは食いしばりと不屈の闘志を外したから貫通全体攻撃されたらアウトだし となると2回目のコラプスレイを反射してその次のターンに一気に倒すという線しかない なんとなく思いついたのは敵の攻撃力を上げてコラプスレイの反射ダメージを増やすことである アクティブスキルはもちろんユニークスキルにも敵の攻撃力を上げる効果のものはないが、魅了による利敵行為なら自軍の補助魔法を敵にかけることができる ティアマトは魅了スキルを持たないが、マッスルドリンコの副作用なら確率とはいえ自発的に魅了になることが可能 そこからさらに敵に有利な行為をするという運ゲーになるが… しかしコラプスレイはただでさえ超威力なのでタルカジャ1回かけるだけでも相当なダメージアップになるハズだ 具体的にはギリメカラが反射する10000ダメージが12500になる 他の仲魔の反射ダメージも上がるので総合計はかなりのものになる これなら第3フェーズを一気に終わらせるのも現実味を帯びてくる…といいなあ! なんにしても昨日よりも先に進んだとい実感にテンションが上がる ここからの障害をどうやって乗り越えようかとあれこれ考えを巡らせるのが楽しい メガテンを遊んでいる時は生きているって感じがしますね

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記178

4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 蛇神の墓所 ティアマトに挑戦中 今日も進展はなかった 第2フェーズの山羊頭の魔法は最初の3回は火炎、衝撃、電撃の順番だが4回目からランダム?全体か単体かもランダムっぽい? だから確定的に対処するには全体にマカラカーンをかけるか、スキルで火炎・衝撃・電撃に対策するか… マカラカーンで全体をカバーなんかしてると攻撃ができなくなるので、仲魔にスキルで属性無効をつけるのがいいかな… ケルプ戦あたりから貫通攻撃対策に食いしばりと不屈の闘志をつけていたが、これを外せばスキル枠は空くか とにかく唯一まともなダメージを出せる主人公が攻撃に専念できる状態を作らないと勝てないので、敵攻撃の対処に割く手は少ないほどいい あとはティアマトへの攻撃スキルだが、やはり朧一閃以外ではメディラマの回復を越えて頭の撃破がまず無理そうだ 朧一閃、物理プレロマ、物理ギガプレロマ、会心専心、龍眼と既に必須スキルで埋まっているし 水先案内+龍眼でも朧一閃がけっこう外れるので、命中安定を求めて獣眼を入れたいが、そうすると物理プレロマを除かざるをえなくなって火力が下がる… 主人公のスキル枠が5しかないのが厳しいな 8つあったら佐世木の舞を入れて暇なときにマガツヒも溜められるのに… なんにしても幾度かの挑戦で方針は定まってきた まずは第2フェーズを乗り越えるのを目指す 第3フェーズでどうなるかは到達した時に考える(笑)

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記177

4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 蛇神の墓所 ティアマトに挑戦中 うーむ厳しいな 第1フェーズは問題ないけど本体がメディラマに専念しだす第2フェーズが問題だ ・龍頭が貫く闘気→山羊頭が火炎・衝撃・電撃→駱駝頭が破魔・呪殺 ・龍頭が貫通効果の物理→山羊頭が貫く闘気→駱駝頭が破魔・呪殺 ・龍頭が物理→山羊頭が貫通効果の火炎・衝撃・電撃→駱駝頭が貫く闘気 ・龍頭が貫く闘気→山羊頭が火炎・衝撃・電撃→駱駝頭が貫通効果の破魔・呪殺 このように各頭が回り持ちで貫く闘気を使う様子 どの頭もチャージがかかっていない場合なら先頭の龍頭が貫く闘気を使う このため龍頭の貫く闘気の後の山羊頭の魔法を反射 次ターンの龍頭の貫通物理を反射 龍頭の貫く闘気→山羊頭の魔法を反射 といった具合にパターンに持ち込む…というのが理想 龍頭が貫く闘気の後に使うのは単体対象の食いちぎりなので「鋼鉄の純潔」で対処可能 しかし山羊頭が何の魔法を使ってくるかがランダムっぽいので対策が難しい しかも単体魔法か全体魔法かもランダムっぽい? 仲魔には属性無効スキルを付けて対処不要にするか、いっそのことそのターンは全員にマカラカーンをかけるか… とはいえ頭に対処するだけでなく、メディラマの回復量を上回るペースで頭を倒していかないとティアマト本体を永遠に倒せないんだよなあ 攻めと防御を両立しないといけないのが難しい… とりあえずなんとなくで戦うのではなく敵の行動を記録に残して規則がないかも見極めてみよう あとはこちらの攻撃手段をどうするか… 物理弱点の山羊頭を一点狙いの朧一閃を連発でやっているが、全体物理でまとめて倒した方が効率はいいんだよな 耐性で軽減されるが本体にも直接ダメージはいるし でもメディラマ使い始めると生半可なダメージはチャラにされるので全体ン物理では難しいかな… 冥界破よりも高威力のメガトンプレスならどうかなあと思ったら習得できる写せ身が無いでやんす めちゃくちゃ悩ましいバトルだ 今日は仕事中ずっとティアマトのこと考えてたぜ 水曜の休みで勝利…とまではいかないでも第2フェーズを越える糸口を掴みたいところだ

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記176

4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 蛇神の墓所 ティアマトに挑戦中 全てのナホビノと試練を退け至高天の王座に到達 …で終わらないのは既に分かっているのだが 今回は選択肢なくヨーコルートに入ったのでだいぶCHAOSってた模様 低レベルのやり込みで残る三つの山の一つ、邪龍ティアマト戦 本体の相性は氷結吸収・それ以外は半減という鉄壁の耐性 取り巻きの龍頭・山羊頭・駱駝頭を倒せばティアマトのHPを吸収して復活するのでこれがメインのダメージソースになるか 各頭を倒した時の吸収量からするとHPは3960のようだ 創生なのにだいぶ優しい数字だな…っていうかそれよりも随分と値が半端だな? 通常モードだとHP2000だがキリ良く2倍じゃなくて1.98倍なのはなんでだ…? こういうどうでもいいことが気になる性分(笑) それはさておいて、何度か挑戦したがマガツヒチャージまでは本体がブフバリオンかマハブフバリオンしかしないので反射するだけでHPを削れる そしてマガツヒチャージ後に使う必殺の「コラプスレイ」はなんと貫通が付いていないので、これも反射できる よく見るとティアマトは禍時:貫通を持ってないんですよね… 取り巻きの謎の半端なHPといい謎の特別仕様を受けてるな コラプスレイをギリメカラで反射すれば10000ダメージ前後、他の仲魔でも3000ダメージほど出るので全員で反射すれば大きなアドバンテージになる このコラプスレイ反射の一点でかなり光明が見えてきた気がするな 問題はマガツヒチャージで行動変化してから 本体がメディラマを使うので龍頭・山羊頭・駱駝頭が順に行動してくる それだけなら各頭が使う属性に対処すればいいのだが、貫通する闘気を使うのが厄介だ いちおう撃破してしまえばチャージ効果は消える(デバフも消えるのは善し悪し)が、毎ターン全ての頭を倒し続けるというのは無理なのでどうしても受けざるをえないな メディラマの回復量はえらい低い(1300ぐらいしか回復しない)のでたぶんこれもティアマトの特別仕様っぽい とりあえず回復よりは与ダメージの方が辛うじて上回る…ハズ どうにかフェーズ2でうまいことダメージを与えれば2回目のコラプスレイの反射でいいところまでいけるんじゃないかと思うが… とりあえずは何度も挑戦して敵の行動規則の把握と最適な戦術を模索していくしか...

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記175

イメージ
4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 万古の神殿 堕天使アブディエル&太宰にレベル84で勝利 パターンを構築するまでが大変だった しかし策がハマれば木彫りの山羊を使うこともなく勝利できる、しかも低レベルで これが今作の楽しいところですね アブディエルは開幕は濫堕を使う 濫堕の次は冥界破、冥界破の次は濫堕 この全体呪殺と全体物理の交互をマガツヒチャージまで続行 1度目のマガツヒチャージ行動は冥界破 この後の行動は地獄突きから始まり、そして濫堕→地獄突き→濫堕とまたしても物理と呪殺の交互になる 2度目のマガツヒチャージ行動は地獄突き この後は貫く闘気とラスタキャンディを使い次ターンに濫堕を放つという防御不能モードに入る もはや手が付けられなくなるので、それまでに倒せるかの勝負と言える 太宰はアブディエルの攻撃を防いでいる限りはほぼ動かないので未調査(笑) たぶん第1フェーズはテンタラフーとマハラギバリオンの交互かな?まあ動かさないけど アブディエルを倒したら太宰は第3フェーズに突入しているハズ トリスアギオン→マハラギバリオンとまどろみの渦→ランダマイザを交互に繰り返す どっちも初手で止めてしまえるのでアブディエルよりもはるかに危険度は低い 戦闘が始まったら主人公は分神創造を使い、敵の攻撃を防ぎながら次のマガツヒ充填を待つ マガツヒがたまったら四連続朧一閃を2回叩きこむ あとは敵の攻撃に対処しながら力のドナムつきの朧一閃を入れていけば3回目のマガツヒチャージ前後にはアブディエルを倒せる 太宰だけになったらあとはミスでパターン瓦解しないようにだけ気をつけながら朧一閃を決めていって勝利 このバトルのキーマン、ザオウゴンゲンとマリア マリアは「鋼鉄の純潔」で各種貫通攻撃を防御してターンを奪える 睡眠も無効なのでまどろみの渦で眠った主人公たちをメパトラで起こす ザオウゴンゲンは幻惑と睡眠が両方無効なのでまどろみの渦をブロックしてターンを奪える このためだけに場に出すのでスキルは適当(笑) ザオウゴンゲンは専用スキルはゼウスの下位互換みたいな技ばかりなのだが状態異常の防御が本当に優秀 解脱を果たした仏には精神攻撃など効かないのである 迷う必要もない絶対的な正義を求めた男は迷いを乗り越えた仏の前に敗れ去るというのは痺れますね さて、いよいよ至高天に突...

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記174

4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 万古の神殿 堕天使アブディエル&太宰に挑戦中 メタトロンは倒したし後は太宰たちは流石にそこまで苦戦せんじゃろ と思ってたらおもいっきり苦戦してる! 二人いるからその分マガツヒチャージが多いのはシンプルにきついな 地獄突きやらトリスアギオンを使ってくるので対処はできるけど余計な手間は必要だし 例によってマガツヒチャージごとに行動が激化していくが、アブディエルは最終的に貫く闘気とラスタキャンディを使ってからの濫堕を繰り返すようになる 貫通濫堕は「鋼鉄の純潔」もちは防げても主人公が巻き込まれるので何度も耐えられない やはり先に倒すならアブディエルの方からか 太宰もまどろみの渦を使ってくるが最終段階ではダメージ攻撃は単体魔法のトリスアギオンがメインになるのでアブディエルよりは安全 ランダマイザで防御を下げられるのに注意すれば隙を見て朧一閃を打ち込んで倒せるだろう

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記173

イメージ
4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 万古の神殿 メタトロンにレベル82で勝利 どうにかなりそうという予感を現実のものにしてやったのです! 1回目のマガツヒチャージのラインまで削ったら分神創造の朧一閃! 分神創造がかかっていない時は仲魔から力のドナムを貰って朧一閃を連打! 敵がマガツヒチャージをしたらもはや反射は機能しなくなるのでギリメカラとロアを交代して状態異常狙い 耐性があるのでそもそも決まる確率は高くないし、さらに同じ状態異常を2回決めるのはまずありえない、だが各1回ずつならありえなくはない! というわけでマガツヒチャージ後に首尾よく魔封が決まりしばらく無力化 ほどなく回復されてシナイの神火にさらされるが、一か八かのヤタガラスの呪毒散布により睡眠が付着して2回目のマガツヒチャージを不発にさせる そして睡眠中に他の重篤状態異常を狙い魅了が付着 魅了中は敵の回避ができなくなるのでヤタガラスとダーキニーを交代して威力上昇した朧一閃を連打して勝利! 蓋を開けてみればシナイの神火は2回、メギドラオンは1回だけしか撃たれなかったので大分うまいこと進んだな… それもこれもロアのユニークスキル「禁じられた言葉」のおかげですね なんせ状態異常付与率が2倍ですからね、2倍ですよ2倍 コレステロールは下がった方がいいけどスキルの倍率はなんぼ上がってもいいですからね その上に状態異常の回復率を下げるという効果まで兼ねてるので盛り過ぎじゃないか?って塩梅 ロアさえいれば無効じゃなければ状態異常を戦術に組み込めるレベルになるといって過言ではないだろう さて、今回もどうにかドーピングなしで乗り越えられたか 後のボス戦はもう両の手で数えるほどしかいないが、ティアマトや真ルシファーあたりはどうかな… ここまで工夫でなんとかしてきたのだから最後まで貫きたいところだが

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記172

4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 万古の神殿 メタトロンに挑戦中 準備はできたので本腰を入れた挑戦 デカジャ・デクンダを盛大に使うのでいちいちランダマイザやラスタキャンディをかけ直しでMPがじゃぶじゃぶ消費される マガツヒチャージ1回目まではMPを節約して反射でダメージを稼いだ方がいいな… そして分神創造で一気にHPを第3フェーズまでのHPを削り取ろうという目論見はかなり甘かった模様 まあ、かなり消耗しながらも第3フェーズまではいけたので、マハンマオン運次第では良い線いくか…!? ランダマイザ連発されるのでアマノザコのユニークスキルで弱体を強化に反転させるというのも面白いかもしれない なんとなくだけど「このままでは絶対に勝てない」ではない感じかな まあマハンマオンの機嫌次第の運ゲーにはなりそうだが… どうせ運ゲーになるなら、バッドステータスで動きを止めたりとかも狙っていこう

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記171

4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 万古の神殿 メタトロン戦の準備中 ようやくチャクラポットが10個集まった けっこう時間かかったな… ギリメカラの敵シンボルはたくさんいるのだが、いかんせん会話がアイテムギフトに確率が低いしアイテムも3種からランダムだし チャクラポット10個集める間に魔石が20個以上手に入って写せ身は3個ぐらいなので、ドロップ率が高いヤツはギフトに抽選される率も高い感じなんですかね~ なんにしてもソーマもチャクラポットも限界まで所持しているので、MP回復アイテムについては十分だろう あとは戦闘の準備として支援の経典を集めたかったのだが全然見つからない… まあ創生なら経典はお金で買えるからそれで済ませよう チャクラポット集めのついでに自販機漁りでだいぶお金もたまったし(950万マッカ) さてと、いよいよ創生メタトロンに本腰を入れて挑戦する時がきた 万能攻撃を使うだけならまだしもデカジャ・デクンダも完備なのが厄介 デクンダをしないときはアタックに置き換わるという思考なので、なんかうまい具合に行動を誘導して行動を減らせたりしないかなあ… とりあえず色々試してみるしかないな

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記170

4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 万古の神殿 メタトロン戦の準備中 メタトロンと本腰を入れて戦う前にチャクラポットを集める カディシュトゥ戦やゼウス&オーディン戦で結構消費して残り2個しかないからな… メタトロン戦の最中にリソース不足で敗北とか泣くに泣けないので所持限界まで集めておこう そしてナビの探索でチャクラポットを稼ごうと思ったら全然出てこない 場所はちゃんと2周目で把握してたのだが… もしかしてナビがスクナヒコナだと出ないのか? そういえばチャクラポット出たのはアマノザコだったしなあ クエストを攻略せずにナビにできる悪魔は「マッカと遺物」か「宝石」のタイプしかいないんだよな… 探索で稼ぐのは諦めて、ギリメカラと友好会話でチャクラポットを贈ってもらうのを狙うしかないな 反射戦法と言いチャクラポット稼ぎと言い、どこまでお役立ちなんだギリメカラは

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記169

4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ 万古の神殿 メタトロンに挑戦中 やっぱり最大の壁になりそうなメタトロン とにもかくにも万能魔法「シナイの神火」が痛すぎる あとマガツヒチャージからのマハンマバリオンも貫通になってるのが地味に厳しい ただでさえシナイの神火を不屈・食いしばりで耐えようにも他の攻撃でガッツ消費させられるのは辛い… 幸いにもメタトロンの体のステータスは前に戦ったオーディンよりも低いぐらいなので与ダメージはちゃんと出る ためしに主人公以外ではもっとも力が高いダグザ(力80)にロストヒットさせてみたら3桁ダメージ出せた でもこの程度だとちょっと頼るには厳しいか… やはり主人公が火力役を担うしかないな 自在神気アラハバキとか使えない以上は分神創造以上の火力効率もないし 今のところ考えている作戦としては、 開幕に分神創造を使ってそれを保持しながら再度のマガツヒ充填を待つ その間にメタトロンのHPをマガツヒチャージのギリギリまで削る チャンスがきたら分神創造朧一閃四連打を2回たたき込む これで一気に2回目のマガツヒチャージのHP域に追い込んで第3フェーズに移行させる ランダムヒットのシナイの神火よりもメギドラオンの方が安定して戦えるので、一撃で倒されさえしなければ隙を見てチマチマ削って勝利…という構想 すっごい都合のいい考えだなあ(笑) とりあえず計算しながら戦ったところ、HP9500ぐらい削ったところで1回目のマガツヒチャージに入った たぶんメタトロンのHPは4万ぐらいかな? タルカジャ2・ラクンダ2・物理適性9・物理ギガプレロマ・会心専心の朧一閃が一発1400~1500ぐらい 物理プレロマを入れればもう少し伸びるけど、不屈の闘志と龍眼を外すと安定性が欠けるからな(とくに龍眼) 木彫りの山羊があるので死亡ダメージを1回で抑えられれば不屈の闘志は外せるのだが… あとは必殺の調べでクリティカルダメージを伸ばせるから、物理プレロマと必殺の調べも乗せれば朧一閃で一発1800ぐらいはいきそうかな 1800×4=7200を2回決められれば、たぶんシナイの神火を使う第2フェーズはすっ飛ばせそうな気がする 長々とお花畑理論を展開したが、メタトロンは高頻度でデカジャとデクンダを使うから、バフ・デバフ共にMAXの理想の状況になるのが中々無いんだよな...

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記168

イメージ
4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ ゼウス&オーディンをレベル80で撃破 やっぱり複数体のボス戦は厳しい 今日は昼寝してる時間以外はほとんどこのボス戦やってたぜ… まず狂乱モードに入ったゼウスを突破するのがきついし、いいところまで追いつめてからのグングニルが主人公に直撃(HPが低いキャラを優先で狙う)などの凡ミスかましたり… でもまあゼウスやオーディンなんていう超・有名神のドリーム(?)タッグが弱かったらそっちの方が問題ですからね! 戦闘のパターン的にはゼウスがブレイブザッパー、アタック、万物粉砕、マハジオダインのどれかを使用 マガツヒチャージの後にパターン変化が入り、狂乱の神輝を3ターンおきに使い始める 威力低めのランダムヒットなので当たり方がよければ死者は出ないが、追加で混乱か魔封が入るのでどっちにしろ被害甚大 狂乱の神輝のターンはラスタキャンディも使うのでオーディンで行動を止めたい 不屈の闘志と木彫りの山羊は消費されないうちに倒したい オーディンはアタック、絶命剣、冥界破、ジオダイン、真理の雷のどれかを使用 ゼウスと同じくマガツヒチャージ後にパターン変化して3ターンおきにグングニルを使い始める 単体貫通物理なのでアルテミスで無効・反射が可能のためゼウスよりは脅威度が低い グングニルはHPが低いキャラを狙うのでマガツヒチャージで貫通冥界破を受けた主人公のHPは回復しておかないと刺される(2敗) なんにしても防ぐことができるのでうっかりや操作ミス以外では負けなくなる なのでゼウスとオーディン、先に倒すならゼウスが安パイですね 3ターンおきに狂乱とグングニルを使う以外のパターンは明確に定まってないのでマカラカーン、テトラカーンは安定を取る必要がある ただし同じスキルは連続で使わないようになってるようなので、たとえばゼウスが万物粉砕を使った後は主人公へのテトラカーンは不要、マハジオダインを使った後はギリメカラへのマカラカーンは不要 などして行動を節約することができる そういうちょっとした隙でバフデバフを積んで、貯まった分神創造の朧一閃を叩きこんでいく…すっごい疲れた(笑) 敵のマガツヒ後はMP回復のためにケルプを呼んだり交代とかしてるヒマはほぼなかったのでMP回復アイテムをかなり盛大に使いまくった まあチャクラポットは台東区の探索ポイ...

【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記167

イメージ
4周目 復讐の女神篇 創生モード・難易度HARD・低レベルチャレンジ ベルゼブブを撃破 まずは単体出現なので戦いやすそうなベルゼブブから挑戦して特に問題なく勝利 撃破レベル79 1回目のマガツヒチャージまではムドバリオンorブフバリオン→アタック→真理の雷という行動(パターンAと呼ぶことにする) マガツヒチャージ行動はザンバリオンなのでアルテミスだけで対処は容易 マガツヒチャージ後はランダマイザ→デクンダ→ムドバリオンorブフバリオン(パターンBと呼称)が追加、B→A→A→Bと行動ループする マガツヒチャージ2回目の後は死蠅の葬列を使う(死蠅の後の攻撃は未調査、パターンCとする) C→B→A→Cと行動ループする ランダマイザを使い始めるとユニークスキルの効果で一気に二段階低下 するのと、デクンダで弱体も消される これを3ターンというハイペースで繰り返すので常に上手を取られるためかなり攻めづらくなる しかしベルゼブブの攻撃力がかなり高いため反射だけでダメージが大きく稼げるので、耐えていればそのうちに勝てる アグラトやリリスなどの実質時間制限ありのバトルと違って、普通(?)に戦っていたら勝てるってのは凄い気が楽だな… ていうか勝った後に思ったけどアマノザコがいたらランダマイザを逆手に取れたなあ でも仲魔の枠が厳しいんだよな ただでさえ7枠しかないのに至聖女が1枠使うし 人間の時は枠外だったが、女神になると悪魔と同じ扱いになるのは芸コマではあるが まあ勝てたからヨシとするか(笑) さて次は選ぶまでもなくゼウス&オーディンか 当然と言えば当然なのだが単体のボスよりも複数体のボス戦の方が厄介なことが多い しかしゼウスもオーディンも物理と電撃をメイン行動とするという似たようなタイプなので対策は簡単そうかな 今は主人公が不屈の闘志に加えて木彫りの山羊で二回まで攻撃に耐えられるので、マガツヒチャージも強引に乗り切れるし(当然敵の行動を1回で終わらせる必要はあるが) 懸念はゼウスの持つ万能スキル「狂乱の神輝」か まあ何とかするしかない(根性論)