2026年6月25日木曜日

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記25

4回目のプレイ
ニューゲーム・低レベルチャレンジ
2Fで稼ぎ中

低レベルだけど相手が最弱のスライムなので安心して戦えるなあ
けど弱すぎてたまにヒートに0ダメージを出すのでわざと倒してもらうのがめんどうくせー!
ていうか1ダメージじゃなくて0ダメージがあるんだなあ
低レベルプレイやらなければ知ることはなかったな…知ったからって別にどうということもないが(笑)

スライム狩りをしてると意外に資金が貯まるのであれもこれもとスキルを覚えたくなる
しかしやり過ぎると低レベルの主旨から逸れるので自重しないといけないな
あとランクCはともかくランクBの習得はめんどくさいし

重要なマントラに絞るためにも習得するべきスキルはまとめておくべきか

・必須
タルンダ、マカンダ、ラクカジャ(ボス敵からのダメージを減らすのが最重要)
各種属性のウェイトスキル(ボス敵からの攻撃を防ぐ、とくにラスボス戦用の電撃リフレクト)

・なるべくほしい
サーフとアルジラにテラジ(26Fのギュウキと28Fのカルマ教会ガード軍団連戦のため)
アルジラとヒートにアギラオ(ナーガとタイマンがあるため)
アルジラに電撃ブースタとジオンガ(電撃は四神全員に通じるので)
ラクンダ(攻撃ダメージが増えるにこしたことはない)

マカカジャもほしいがランクAのスキルだから習得難易度と値段が高すぎるんだよな…
テラジとアギラオを二人に覚えさせるのも相当きついし、テラとアギで妥協した方がいいか…?
とりあえずはやり直す前と同じ(ラクンダとスクンダ習得)まで戻したらゲンブに挑戦してみよう

2026年6月23日火曜日

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記24

4回目のプレイ
2Fでスキル習得の稼ぎ中

さほど時間もかからずに稼ぎ展開まで戻ってきた
昨日決めたようにハントスキルでAP取得の効率を上げて総獲得経験値を抑える方針で戦っていく
戦闘を終える前にいちいち仲間を倒してもらうのは面倒だが…
オリジナル版だとパーティ編成で一人パーティにできたんだがなあ
とりあえず22Fまで登った段階で未マスターの業魔Cをマスターするまでの経験値をハントありとハントなしで比較

・稼ぎ開始前

・ハントを使わずに稼ぎ

・ハントを使って稼ぎ

当然だがハントを使った方がマントラマスターまでの経験値は少なくなる
半分ぐらいAP溜まったランクCのマントラでこれなので、ランクBともなると更に大きな経験値の差がつくだろう
ハントを使わずに三人生存で倒せば楽だし早くなるのだが、今回の低レベルプレイを突き詰める為には必要な作業だ
ただハント後の腹痛におびえるのはあまりにもストレスなので、流石にストマックガードは習得した方がいいかもしれないな…
どうせ魔人や護法や精霊は習得するべきマントラなので、余計な稼ぎというわけではない…ハズ

しかしAP効率が上がるということは戦闘回数が減る、つまりその分チャクラチップ売却によるマントラ購入資金が減るということ
より綿密なスキル習得計画が必要になるな
こうやって制限の中で色々考えるのがメガテン系ゲームを遊んでる時の楽しみですね


・14Fのガキ&ヤカー戦
戦利品:マッカ144、カルマ100、レーション1個
レベル:サーフ6→6、アルジラ10→10
前回に喰奴マントラCをマスターしたのでサーフは業魔マントラC、アルジラは喰奴マントラCを購入しておく
戦闘は何の問題もない

・15Fの マイキィ(ギュウキ)戦
戦利品:マッカ1000、カルマ150、ランチアビーズ2個
レベル:サーフ6→7、アルジラ10→10
ブフで凍結をさせて”狩る”のクリティカルを狙う
テラを覚えていないので少し長引くが初期スキルだけでも倒せる
15Fまではプレビュー版なのでかなり忖度してくれている(笑)

・17Fのフレスベルグ戦
戦利品:マッカ1200、カルマ112、ウィンドウォール1個、ロジックセル1個
レベル:サーフ7→7、アルジラ10→10、ヒート20→20
「次に回す」でアルジラとヒートの”狩る”に頼る
ヒートの攻撃力が高い(※この時点では)ので、マハザンマやカマイタチ連発で一気に壊滅されなければ倒せる

・19Fのユニコーン戦
戦利品:マッカ1300、カルマ175、英雄のレーション1個
レベル:サーフ7→8、アルジラ10→10、ヒート20→20
ユニコーンに挑む前にヒートに妃神マントラCを購入
「次に回す」でアルジラとヒートで”狩る”を連発
メディラマを使われると与えたダメージがパアになるが、そのうちMP切れを起こすので我慢
戦闘後にアルジラが喰奴Cをマスター
アルジラに妃神マントラCを購入

2026年6月22日月曜日

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記23

4回目のプレイ

ニューゲーム・低レベルチャレンジ

昼寝中に天啓を受けたので最初っからやり直すことにした

ニューゲームでの低レベルプレイは最低限の戦闘どころか数百回単位のバトルが必要になる

それなら漫然とバトルを重ねるよりも、その中でより効率が高まるのを模索するべき

要するにハントスキル(獲得AP増加)を使った方がより低レベルの主旨に沿うんじゃない?と今さらながらに思い当たる

ていうかアバチュという作品においてハントを使うという発想が出なかったのは不覚と言わざるを得ない

まあ言い訳をするなら普通に進める分にはハント使わずに普通に戦ってても何も問題なかったからなんだよ…

なんにしてもサーフとアルジラには初期投資が必要だけど、ハントスキルを早く覚えて活用するほど最終的な差が大きくなる

というわけでここ数日のプレイがフイになるが再度ニューゲームという決断に至った次第

まあこれまでのプレイでゲンブまでは初期スキルでもなんとかなるというのがわかったからこそのやり直しなんで無駄ではない…と思う!(笑)


とりあえず10Fでアルジラが仲間入りするまでは進行

この後はヒートを仲間にして2Fに戻って稼ぎというのは以前と同じだが、戦闘ではハントスキルを使って敵を倒していくことになる

ハントで敵を倒したキャラ以外はAPが入らないので、他の仲間はスキルも覚えないのに無駄に経験値を手に入れてしまうことになる

それを回避するためにわざと敵に倒してもらってから残ったキャラでハントする

これで一回の戦闘で育成できるキャラが一人になるが、経験値はそのまま(アバチュは経験値分割とかしないので)、獲得APは2倍という稼ぎができることになる

かーなーり面倒だが、低レベルプレイという主旨を突き詰めるために必要なことだ!

これまで稼いだ分が消えることになっても、満足いくプレイのためなら躊躇しない

それが自分のやり込み魂、そしてアバチュへの愛…ですよッ!!


一応プレイのログもリメイクしておく(最初に習得するのを喰奴マントラCにするぐらいだが)

 ・OPのガキ×2戦

戦利品:マッカ100、カルマ20
レベル:サーフ1→2
アタックで勝利するだけ
この後に1Fのカルマ端末でサーフに喰奴マントラCをダウンロード

・5Fのヤカー×2戦
戦利品:マッカ144、カルマ100、レーション4個
レベル:サーフ2→4
ブフ連打
一体あたり3発当てれば撃破できる
クリティカルを受けなければ回復せずに勝てる

・7Fのピエトロ(カルマ教会ガード)戦
戦利品:マッカ70、カルマ45、チャクラチップ2個
レベル:サーフ4→4
アタックは無効
ブフを3発連続で当てれば倒せる
ディアで遅延されないことを祈る(笑)

・9Fのケルピー戦
戦利品:マッカ85、カルマ55、チャクラチップ1個、ディエイク1個
レベル:サーフ4→5
狩るよりもブフの方がダメージが出るのでブフ連打
前の戦闘でのダメージが残っているのでレーションの使用は視野に入れる(使わずに倒せた)
5発連続で当てれば倒せるのでディアを使われない、なるべくダメージの低いマハブフを使ってくれるのを祈る

・10Fの牢番(ピクシー)戦
戦利品:マッカ2000、カルマ65、チャクラチップ1個、ランチアビーズ1個
レベル:サーフ5→5
かなりの運ゲー
ディアの使用頻度が高すぎるので使われないことを祈りながら”狩る”のクリティカルヒットを祈る
ダブルお祈り(笑)

・10Fのザムザ(コカトライス)戦
戦利品:マッカ500、カルマ100、ランチアビーズ2個
レベル:サーフ5→6 アルジラ10→10
ようやくアルジラが加入する
サーフがブフ→アルジラが”狩る”を繰り返すだけ
ピクシー戦がウソのように楽勝だが、ここでアルジラがAPを獲得するのは余計な経験値が増えるだけの無駄(アルジラはレベルが上がりやすいし護法マントラはマスター済)なので、わざとアルジラは戦闘不能にしてもらってサーフ一人でコカトライスを倒す
この戦闘でサーフが喰奴マントラCをマスター
次のイベント戦までにアルジラに喰奴マントラCを購入

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記22

4回目のプレイ

ニューゲーム・低レベルチャレンジ

スキル習得のために2Fで稼ぎ中


とりあえず必須の地変ブレイクとタルンダは覚えられた

しかし決め手に欠けるのでもう少し稼ぎたい

具体的には妃神Bを習得してラクンダとスクンダの習得

カジャ系や中級属性魔法と属性ブースタも覚えたいが、さすがにそこまで習得するには資金が足りない…

さすがにスライムを相手にBランクのスキルを習得するのは骨が折れるな

だが低レベルというコダワリを貫くための必要経費だ

別に縛りプレイでクリアしたら何かメリットがあるわけでもない、でも心が得をする

ゲームとは各人が各人の思うように遊んで心を満たすためのツールなのだ

2026年6月21日日曜日

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記21

4回目のプレイ
ニューゲーム・低レベルチャレンジ
スキル習得のためにAP稼ぎ中

さすがにゲンブは初期スキル+αで挑んで勝てる相手ではなかったのでスキルを習得するために稼ぎ解禁
しかし低レベル縛りの主旨があるので、稼ぎをするにしても可能な限りレベルは低く抑えたい
そのためにはどこで稼ぐのが一番効率が良いのか?
というわけで、AP0の業魔マントラCをマスターするまでの経験値を確認して戦うべき階層を調査

・21F

・19F

・15F

・2F

意外にも?最下層の最弱の敵が経験値に対して最もAPを持っている様子
一度にもらえるAP自体は少ないので数をこなす必要はあるが、効率自体は良いようだ
まあレベル上がらないことを効率というべきかは疑問だが(笑)
RPGは普通はレベルを上げるもんですからね
いちおう上層の敵ほどノイズやセルなどの多少の過剰経験値と引き換えにしてでも欲しいアイテムをドロップする利点があるとはいえ、低確率だからなあ…

ドロップ率といえば、プレビュー版(1~15F)の忖度仕様のおかげなのか15F以下の敵はめちゃくちゃにアイテムドロップ率が高い
初回プレイでは16Fのベンダーにたどり着くまでにチャクラチップやレーションが99個溜まっていたぐらいだし
2Fのスライムは最も経験値が少なくさらにチャクラチップ(売値750マッカ)を高確率で落とすので、マントラ購入資金も稼げるという美味しすぎる悪魔
難点はここまで戻ってくるのが大変だったことだな(笑)
というか稼ぎが終わった後にまた上に登らないといけないしな…
さすがに何度も上り下りをするのはキツいので、最低限のスキルだけでなくある程度の数を揃えてから戻ろう

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記20

4回目のプレイ
ニューゲーム・低レベルチャレンジ
22Fまで進行

とりあえず22Fまでは強制戦闘のみで進行できた
しかしさすがにゲンブは無理だな…

やはり地変ブレイクは無いと話にならんな
できれば地変ドレインが良いのだが、この時点でランクBマントラを習得しようとしたら低レベルプレイではなくなる(笑)
仕方ないので稼ぎを解禁するしかないが最低限にとどめたいところ


・14Fのガキ&ヤカー戦
戦利品:マッカ144、カルマ100、レーション1個
レベル:サーフ6→6、アルジラ10→10
前回に喰奴マントラCをマスターしたのでサーフは業魔マントラC、アルジラは喰奴マントラCを購入しておく
戦闘は何の問題もない

・15Fの マイキィ(ギュウキ)戦
戦利品:マッカ1000、カルマ150、ランチアビーズ2個
レベル:サーフ6→7、アルジラ10→10
ブフで凍結をさせて”狩る”のクリティカルを狙う
テラを覚えていないので少し長引くが初期スキルだけでも倒せる
15Fまではプレビュー版なのでかなり忖度してくれている(笑)

・17Fのフレスベルグ戦
戦利品:マッカ1200、カルマ112、ウィンドウォール1個、ロジックセル1個
レベル:サーフ7→7、アルジラ10→10、ヒート20→20
「次に回す」でアルジラとヒートの”狩る”に頼る
ヒートの攻撃力が高い(※この時点では)ので、マハザンマやカマイタチ連発で一気に壊滅されなければ倒せる

・19Fのユニコーン戦
戦利品:マッカ1300、カルマ175、英雄のレーション1個
レベル:サーフ7→8、アルジラ10→10、ヒート20→20
ユニコーンに挑む前にヒートに妃神マントラCを購入
「次に回す」でアルジラとヒートで”狩る”を連発
メディラマを使われると与えたダメージがパアになるがそのうちMP切れを起こすので我慢
戦闘後にアルジラが喰奴Cをマスター
アルジラに妃神マントラCを購入

2026年6月19日金曜日

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記19

4回目のプレイ
ニューゲーム・低レベルチャレンジ
10Fでアルジラ加入まで進行

2周目はスキルやアイテムを引継げば強制戦闘のみの戦いでもクリアできることは証明された
今回はニューゲームでどれだけ低レベルクリアできるかの挑戦
先制エキスパンダも逃走アクセラも無いので戦闘回避しながら登るのがキツい!
switch版は簡易セーブがロードしても消えない仕様なのでセーブ&ロードでちょっとずつでも進めるのが救いか
とりあえずアルジラ加入までは進めたが、敵の攻撃力が高くないし弱点も突かれない、あと回復アイテムも潤沢なので強制戦闘のみでもどうにかなりそう
問題はプレビュー版が終わった16Fからかな
ボス戦に向けた計画的なマントラ習得が必要になるが、そもそもマントラ購入資金も無い(笑)
ニューゲーム環境での強制戦闘のみの進行は流石に無理だろう
最低限の稼ぎも含めてどれだけ低レベルを維持できるか…やり込みがいがありそうだ

 ・OPのガキ×2戦

戦利品:マッカ100、カルマ20
レベル:サーフ1→2
アタックで勝利するだけ
この後に1Fのカルマ端末でサーフに喰奴マントラCをダウンロード

・5Fのヤカー×2戦
戦利品:マッカ144、カルマ100、レーション4個
レベル:サーフ2→4
ブフ連打
一体あたり3発当てれば撃破できる
クリティカルを受けなければ回復せずに勝てる

・7Fのピエトロ(カルマ教会ガード)戦
戦利品:マッカ70、カルマ45、チャクラチップ2個
レベル:サーフ4→4
アタックは無効
ブフを3発連続で当てれば倒せる
ディアで遅延されないことを祈る(笑)

・9Fのケルピー戦
戦利品:マッカ85、カルマ55、チャクラチップ1個、ディエイク1個
レベル:サーフ4→5
狩るよりもブフの方がダメージが出るのでブフ連打
前の戦闘でのダメージが残っているのでレーションの使用は視野に入れる(使わずに倒せた)
5発連続で当てれば倒せるのでディアを使われない、なるべくダメージの低いマハブフを使ってくれるのを祈る

・10Fの牢番(ピクシー)戦
戦利品:マッカ2000、カルマ65、チャクラチップ1個、ランチアビーズ1個
レベル:サーフ5→5
かなりの運ゲー
ディアの使用頻度が高すぎるので使われないことを祈りながら”狩る”のクリティカルヒットを祈る
ダブルお祈り(笑)

・10Fのザムザ(コカトライス)戦
戦利品:マッカ500、カルマ100、ランチアビーズ2個
レベル:サーフ5→6 アルジラ10→10
ようやくアルジラが加入する
サーフがブフ→アルジラが”狩る”を繰り返すだけ
ピクシー戦がウソのように楽勝だが、ここでアルジラがAPを獲得するのは無駄(護法マントラマスター済)なのでわざと戦闘不能になってサーフ一人でコカトライスを倒す
サーフが喰奴マントラCをマスター

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記25

4回目のプレイ ニューゲーム・低レベルチャレンジ 2Fで稼ぎ中 低レベルだけど相手が最弱のスライムなので安心して戦えるなあ けど弱すぎてたまにヒートに0ダメージを出すのでわざと倒してもらうのがめんどうくせー! ていうか1ダメージじゃなくて0ダメージがあるんだなあ 低レベルプレイや...