2026年6月29日月曜日

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記29

4回目のプレイ
ニューゲーム・低レベルチャレンジ
34Fまで進行


スザクは運ゲーになったがどうにか勝利
ミックの手下軍団との戦いでコンプレスセル(16万マッカ!)が三つも手に入ったのでメギドファイア購入も余裕のヨッちゃんイカ(古)
攻撃に関しては完成したといってもいいので、後はボス敵の攻撃を凌ぐ手段が揃えばクリアできるな

とりあえず目前のボスであるビャッコは4個もプレスアイコンがあるので衝撃ブレイクで戦うのはあまりにも厳しい
仕方ないので断腸のAP稼ぎを敢行
どうせ稼ぐならビャッコよりも先、セイリュウとラスボスを視野に入れた稼ぐをした方が効率がいい
というわけでフィジカルミラーの稼ぎを並行することにする
29F~34Fではギュウキが出現するが、低確率でフィジカルミラーをドロップする
セイリュウとラスボス戦のために15個…最低でも10個は欲しい
当然ながら余計なカルマ(経験値)を入手しないためにフィジカルミラーをドロップしなかったらデータロードである(笑)
29Fではギュウキの出現パターンが単体なので、狙うならここが最適かな
流石にこのへんの悪魔となると普通に倒すだけでもなかなかのAPを貰えるので、必要数が集まるころにはランクBマントラもマスターできそうかな
一戦で294の経験値が入るが流石に仕方あるまい…

低レベル維持のために時間のかかる稼ぎをしてきたが、ようやくクリアも視野に入ってきた
と思ったらまたしても稼ぎに時間がかかりそうだ(笑)
しかも今度は確率との勝負なので、マントラのマスターと違っていつ終わるかわからんという…
まあこの面倒くささが醍醐味でもありますね
ギュウキを探してエンカウントしている時は無心になっている
やり込みプレイは悟りに近づく行為なのでは!?


・26Fのジェイソン(ギュウキ)戦
報酬:マッカ1500、カルマ294、コンプレスセル1個、
レベル:サーフ11、アルジラ13、ヒート21
25Fでアルジラが一時離脱してからそのままの状態でギュウキ戦に復帰してくる
離脱前にスキルのセットと回復をしておく
あとはテラで弱点を突きながらタルンダで弱体を入れていけば勝利

・28Fのミックの手下戦・1回目(カルマ教会ガード)
報酬:マッカ1800、カルマ167、コンプレスセル1個
レベル:サーフ11、アルジラ13、ヒート21
地変が弱点なのでサーフとアルジラでテラを連発

・28Fのミックの手下戦・2回目(カルマ教会ガード2体)
報酬:マッカ4300、カルマ518
レベル:サーフ11→12、アルジラ13→14、ヒート21
左が地変弱点、右が物理有効
全体属性魔法を全種類使ってくるので運ゲーになるが無駄行動も多いので祈る

・28Fのミックの手下戦・3回目(カルマ教会ガード3体)
報酬:マッカ6800、カルマ869、コンプレスセル2個
レベル:サーフ12→13、アルジラ14、ヒート21
左が地変弱点、中と右が物理有効
運ゲーが加速するのでデバフはスクンダを使い、回避力を増すことでアイコンを奪えることを祈る

・28Fのスザク戦
報酬:マッカ60000、カルマ2500、オーガニックセル1個、ソーマドロップ1個
レベル:サーフ13→14、アルジラ14→16、ヒート21→22
使用スキルは”狩る”、各種アギ系、タルカジャ、マカカジャ、デクンダ、体力泥棒、パワーウェイヴ

前回のミックの手下からの報酬でメギドファイアを購入できているので攻撃はそれで行う
あとグラヴァンの石像も買っておくと全員が回復役になれるので便利

スザクはデカジャを持たないので補助はカジャ系を使いたいが、このプレイでは習得していない…
仕方ないのでデクンダを使われないよう祈る運ゲーになる(笑)
サーフはタルンダでデバフが必要ない時は「次に回す」、アルジラは火炎ブレイクと回復かメギドファイア、ヒートはタルンダ・ラクンダ・スクンダ

さすがにデクンダは使われずに速攻で終わらせるのは無理なので諦める
デバフが消えたらタルンダ最優先でかけなおす
スクンダは1回入れるだけでも結構回避が発生する(※体感)ので、タルンダかけ終わったら1回は使っておきたい
優先度はタルンダ(4回)→スクンダ(1回)→ラクンダ(4回)→スクンダ(残りの3回)と言った感じ
ラクンダ4回になるとメギドファイアのダメージが190ぐらいになるので多少のHP損耗は気にせずに強気に攻める!

・30Fのバッキ―(ナーガ)戦
報酬:マッカ2700、カルマ246
レベル:アルジラ16
アルジラ一人でナーガと戦うイベント
アギで弱点を突き点滅アイコンでメギドファイアを使うのを繰り返すだけ
回復はグラヴァンの石像で行う
ドルミナーやクリティカルを受けなければ負けることはない

・32Fのメルル(ナーガ)戦
報酬:マッカ2700、カルマ246
レベル:ヒート22
ヒート一人でナーガと戦うイベント
やることはアルジラ戦と全く同じ

2026年6月28日日曜日

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記28

4回目のプレイ
ニューゲーム・低レベルチャレンジ
26Fまで進行

稼ぎの甲斐あってゲンブを撃破


サーフは喰奴C、氷妖C、地霊C、業魔C、妃神Cをマスター

アルジラは喰奴C、護法C、炎魔C、地霊C、雷仙C、妃神C、業魔C、魔人C

ヒートは喰奴C、炎魔C、妃神C、妃神B、業魔C


初期習得や強制戦闘でのマスターも込みだが、これだけ稼ぐのに一週間かかったぜ…

普通にやってたらとっくにクリアしてる(笑)

しかし最低限これだけのスキルを用意したら勝てるというのがピッタリはまったので楽しい

この快感のために縛りプレイをやっているのだ

極限低レベルというのはおこがましいが、自分のベストは尽くして最後まで到達したい


次の強敵は28Fのカルマ教会ガード三連戦とスザクか

たぶん今あるスキルでどうにかなる…けど必要ならまた2Fに戻って稼ぎかな(笑)

このへんにカルマ2400以内にランクBマントラをマスターできるAPの持ち主がいたら戻る必要もなくなるのだが…

何にしてもとりあえずは詰まるまでは進んでみよう



・スキル習得のためのAP稼ぎ

レベル:サーフ8→9、アルジラ10→12、ヒート20

2Fでひたすらスライムだけをハントスキルで狩り、カルマを抑えつつAP獲得する

戦闘終了前にハント役のキャラ以外は戦闘不能にしておく

戦利品のチャクラチップで意外とマントラ資金には困らなくなる


・22Fのゲンブ戦

報酬:マッカ32000、カルマ800、エラッタセル1個、ソーマドロップ1個

レベル:サーフ9→10、アルジラ12→13、ヒート20→21

戦闘前にサーフに精霊C、アルジラに業魔B、ヒートに業魔Bを購入

ゲンブの使用スキルは”狩る”とテラ系の他はタルカジャ、魔法リフレクト、物理リフレクト、デカジャ、デクンダ、マカジャマと多彩な補助を使ってくる

その分こっちに攻撃する頻度が低くなるし無駄行動も多くなる

”狩る”をクリティカルヒットをされるような不運が無ければ低レベルでもどうにか渡り合えるだろう

マカジャマ対策にディスクローズを買うべきだが自分は忘れていた(笑)

サーフは地変ブレイクでテラ系を防御とザンで攻撃、アルジラがアギで攻撃とディア・メディアで回復、ヒートはタルンダ・スクンダ・ラクンダでデバフ

アルジラが魔封になったが無事なキャラの攻撃でどうにか撃破


・24Fのボリス戦(スライム×2、ブロブ×1)

報酬:マッカ4300、カルマ627、ロジックセル3個、ラックノイズ1個

レベル:サーフ10→11、アルジラ13、ヒート21

戦闘前にサーフに妃神マントラBを購入(ゲンブ戦前につけておくべきだった)

全員が地変弱点なので問題なく勝利可能

サーフがマハテラ、アルジラが岩責め、ヒートがラクンダと火炎ブレイク

2ターン目で撃破可能な程度

ラックノイズは確定ドロップではないので落とすまでやり直してもいいだろう

2026年6月27日土曜日

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記27

4回目のプレイ
ニューゲーム・低レベルチャレンジ
2FでAP稼ぎ中

ヒートが妃神Bをマスターしたらゲンブに挑戦しよう
と思っていたがさすがにランクBのマスターはしんどいな
相手はスライムのみ、敵を倒す前に仲間をわざと倒してもらう
など制限をつけるとめちゃくちゃ手間がかかる
しかしこれは低レベルを追究するための必要経費だ
普通にクリアを目指したならとっくにクリアできる時間をゲンブ倒すだけに費やしているが、この無駄な過程が楽しみでやってるんだよ(笑)

とはいえスライム狩りは本当に最善なのか?という疑問がわいてきた
とりあえず22Fまでの悪魔はAPに対してカルマが多すぎる、なのでマントラマスターするために余計にレベルが上がるという感じだったが、
もしかしたら上にいけばカルマとAPの効率が逆転する悪魔もいるかもしれない
ゲンブを倒せたら調査を試みよう

そのためにはまずは妃神Bのマスターだ
やっと70%ぐらいのAPが貯まったぜ
今週はひたすら稼ぎに終始したが、土日休みでどれだけ進展できるかな

2026年6月26日金曜日

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記26

4回目のプレイ
ニューゲーム・低レベルチャレンジ
2Fで稼ぎ中

・サーフ
喰奴C、氷妖C、炎魔C、地霊C、飛龍C、業魔C、妃神C

・アルジラ
喰奴C、護法C、炎魔C、地霊C、雷仙C、業魔C、妃神C、魔人C

・ヒート
喰奴C、炎魔C、業魔C、妃神C

とりあえずサーフとアルジラのスキルはこれぐらいで良いだろう
あとはヒートが妃神Bをマスターしてラクンダとスクンダ習得したらゲンブに挑戦かな
ゲンブはともかく上の四神への対策が不安だな…
ヘタな攻撃魔法を覚えるよりも、その分の資金で30万マッカのメギドファイアを買った方がよさそうかな
全員が使えるし
ヒートでもある程度のダメージ出るし(笑)

2026年6月25日木曜日

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記25

4回目のプレイ
ニューゲーム・低レベルチャレンジ
2Fで稼ぎ中

低レベルだけど相手が最弱のスライムなので安心して戦えるなあ
けど弱すぎてたまにヒートに0ダメージを出すのでわざと倒してもらうのがめんどうくせー!
ていうか1ダメージじゃなくて0ダメージがあるんだなあ
低レベルプレイやらなければ知ることはなかったな…知ったからって別にどうということもないが(笑)

スライム狩りをしてると意外に資金が貯まるのであれもこれもとスキルを覚えたくなる
しかしやり過ぎると低レベルの主旨から逸れるので自重しないといけないな
あとランクCはともかくランクBの習得はめんどくさいし

重要なマントラに絞るためにも習得するべきスキルはまとめておくべきか

・必須
タルンダ、マカンダ、ラクカジャ(ボス敵からのダメージを減らすのが最重要)
各種属性のウェイトスキル(ボス敵からの攻撃を防ぐ、とくにラスボス戦用の電撃リフレクト)

・なるべくほしい
サーフとアルジラにテラジ(26Fのギュウキと28Fのカルマ教会ガード軍団連戦のため)
アルジラとヒートにアギラオ(ナーガとタイマンがあるため)
アルジラに電撃ブースタとジオンガ(電撃は四神全員に通じるので)
ラクンダ(攻撃ダメージが増えるにこしたことはない)

マカカジャもほしいがランクAのスキルだから習得難易度と値段が高すぎるんだよな…
テラジとアギラオを二人に覚えさせるのも相当きついし、テラとアギで妥協した方がいいか…?
とりあえずはやり直す前と同じ(ラクンダとスクンダ習得)まで戻したらゲンブに挑戦してみよう

2026年6月23日火曜日

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記24

4回目のプレイ
2Fでスキル習得の稼ぎ中

さほど時間もかからずに稼ぎ展開まで戻ってきた
昨日決めたようにハントスキルでAP取得の効率を上げて総獲得経験値を抑える方針で戦っていく
戦闘を終える前にいちいち仲間を倒してもらうのは面倒だが…
オリジナル版だとパーティ編成で一人パーティにできたんだがなあ
とりあえず22Fまで登った段階で未マスターの業魔Cをマスターするまでの経験値をハントありとハントなしで比較

・稼ぎ開始前

・ハントを使わずに稼ぎ

・ハントを使って稼ぎ

当然だがハントを使った方がマントラマスターまでの経験値は少なくなる
半分ぐらいAP溜まったランクCのマントラでこれなので、ランクBともなると更に大きな経験値の差がつくだろう
ハントを使わずに三人生存で倒せば楽だし早くなるのだが、今回の低レベルプレイを突き詰める為には必要な作業だ
ただハント後の腹痛におびえるのはあまりにもストレスなので、流石にストマックガードは習得した方がいいかもしれないな…
どうせ魔人や護法や精霊は習得するべきマントラなので、余計な稼ぎというわけではない…ハズ

しかしAP効率が上がるということは戦闘回数が減る、つまりその分チャクラチップ売却によるマントラ購入資金が減るということ
より綿密なスキル習得計画が必要になるな
こうやって制限の中で色々考えるのがメガテン系ゲームを遊んでる時の楽しみですね


・14Fのガキ&ヤカー戦
戦利品:マッカ144、カルマ100、レーション1個
レベル:サーフ6→6、アルジラ10→10
前回に喰奴マントラCをマスターしたのでサーフは業魔マントラC、アルジラは喰奴マントラCを購入しておく
戦闘は何の問題もない

・15Fの マイキィ(ギュウキ)戦
戦利品:マッカ1000、カルマ150、ランチアビーズ2個
レベル:サーフ6→7、アルジラ10→10
ブフで凍結をさせて”狩る”のクリティカルを狙う
テラを覚えていないので少し長引くが初期スキルだけでも倒せる
15Fまではプレビュー版なのでかなり忖度してくれている(笑)

・17Fのフレスベルグ戦
戦利品:マッカ1200、カルマ112、ウィンドウォール1個、ロジックセル1個
レベル:サーフ7→7、アルジラ10→10、ヒート20→20
「次に回す」でアルジラとヒートの”狩る”に頼る
ヒートの攻撃力が高い(※この時点では)ので、マハザンマやカマイタチ連発で一気に壊滅されなければ倒せる

・19Fのユニコーン戦
戦利品:マッカ1300、カルマ175、英雄のレーション1個
レベル:サーフ7→8、アルジラ10→10、ヒート20→20
ユニコーンに挑む前にヒートに妃神マントラCを購入
「次に回す」でアルジラとヒートで”狩る”を連発
メディラマを使われると与えたダメージがパアになるが、そのうちMP切れを起こすので我慢
戦闘後にアルジラが喰奴Cをマスター
アルジラに妃神マントラCを購入

2026年6月22日月曜日

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記23

4回目のプレイ

ニューゲーム・低レベルチャレンジ

昼寝中に天啓を受けたので最初っからやり直すことにした

ニューゲームでの低レベルプレイは最低限の戦闘どころか数百回単位のバトルが必要になる

それなら漫然とバトルを重ねるよりも、その中でより効率が高まるのを模索するべき

要するにハントスキル(獲得AP増加)を使った方がより低レベルの主旨に沿うんじゃない?と今さらながらに思い当たる

ていうかアバチュという作品においてハントを使うという発想が出なかったのは不覚と言わざるを得ない

まあ言い訳をするなら普通に進める分にはハント使わずに普通に戦ってても何も問題なかったからなんだよ…

なんにしてもサーフとアルジラには初期投資が必要だけど、ハントスキルを早く覚えて活用するほど最終的な差が大きくなる

というわけでここ数日のプレイがフイになるが再度ニューゲームという決断に至った次第

まあこれまでのプレイでゲンブまでは初期スキルでもなんとかなるというのがわかったからこそのやり直しなんで無駄ではない…と思う!(笑)


とりあえず10Fでアルジラが仲間入りするまでは進行

この後はヒートを仲間にして2Fに戻って稼ぎというのは以前と同じだが、戦闘ではハントスキルを使って敵を倒していくことになる

ハントで敵を倒したキャラ以外はAPが入らないので、他の仲間はスキルも覚えないのに無駄に経験値を手に入れてしまうことになる

それを回避するためにわざと敵に倒してもらってから残ったキャラでハントする

これで一回の戦闘で育成できるキャラが一人になるが、経験値はそのまま(アバチュは経験値分割とかしないので)、獲得APは2倍という稼ぎができることになる

かーなーり面倒だが、低レベルプレイという主旨を突き詰めるために必要なことだ!

これまで稼いだ分が消えることになっても、満足いくプレイのためなら躊躇しない

それが自分のやり込み魂、そしてアバチュへの愛…ですよッ!!


一応プレイのログもリメイクしておく(最初に習得するのを喰奴マントラCにするぐらいだが)

 ・OPのガキ×2戦

戦利品:マッカ100、カルマ20
レベル:サーフ1→2
アタックで勝利するだけ
この後に1Fのカルマ端末でサーフに喰奴マントラCをダウンロード

・5Fのヤカー×2戦
戦利品:マッカ144、カルマ100、レーション4個
レベル:サーフ2→4
ブフ連打
一体あたり3発当てれば撃破できる
クリティカルを受けなければ回復せずに勝てる

・7Fのピエトロ(カルマ教会ガード)戦
戦利品:マッカ70、カルマ45、チャクラチップ2個
レベル:サーフ4→4
アタックは無効
ブフを3発連続で当てれば倒せる
ディアで遅延されないことを祈る(笑)

・9Fのケルピー戦
戦利品:マッカ85、カルマ55、チャクラチップ1個、ディエイク1個
レベル:サーフ4→5
狩るよりもブフの方がダメージが出るのでブフ連打
前の戦闘でのダメージが残っているのでレーションの使用は視野に入れる(使わずに倒せた)
5発連続で当てれば倒せるのでディアを使われない、なるべくダメージの低いマハブフを使ってくれるのを祈る

・10Fの牢番(ピクシー)戦
戦利品:マッカ2000、カルマ65、チャクラチップ1個、ランチアビーズ1個
レベル:サーフ5→5
かなりの運ゲー
ディアの使用頻度が高すぎるので使われないことを祈りながら”狩る”のクリティカルヒットを祈る
ダブルお祈り(笑)

・10Fのザムザ(コカトライス)戦
戦利品:マッカ500、カルマ100、ランチアビーズ2個
レベル:サーフ5→6 アルジラ10→10
ようやくアルジラが加入する
サーフがブフ→アルジラが”狩る”を繰り返すだけ
ピクシー戦がウソのように楽勝だが、ここでアルジラがAPを獲得するのは余計な経験値が増えるだけの無駄(アルジラはレベルが上がりやすいし護法マントラはマスター済)なので、わざとアルジラは戦闘不能にしてもらってサーフ一人でコカトライスを倒す
この戦闘でサーフが喰奴マントラCをマスター
次のイベント戦までにアルジラに喰奴マントラCを購入

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記29

4回目のプレイ ニューゲーム・低レベルチャレンジ 34Fまで進行 スザクは運ゲーになったがどうにか勝利 ミックの手下軍団との戦いでコンプレスセル(16万マッカ!)が三つも手に入ったのでメギドファイア購入も余裕のヨッちゃんイカ(古) 攻撃に関しては完成したといってもいいので、後はボ...