投稿

【Vaporum】日記7

イメージ
ゲームクリア ラスト近辺は謎解きはともかく戦闘がめちゃくちゃきつかった 透明モンスター4体が襲ってくるところとか、この場面でノーダメージできる人類おるんかってレベル 地形のくぼみに入って1対1状況を作り出してダメージ軽減のギア使って殴り合いで1体ずつ倒すというゴリ押しになってしまった ラスボス戦もザコ敵召喚で対複数戦になるのでどうしても被弾前提になる まあラスボスはここまでため込んだ回復アイテムを放出できるので、なるべく節約したいという他の戦闘よりは気楽ではあったが というかこいつがラスボスに違いないという前提での行動だったので違ったら危なかったが(笑) まあ急にボスの体力ゲージが出現したり無敵バリアの解除ギミックがある戦闘なんて特別感はさすがにラスボス以外にはないだろうが というわけでどうにかメインストーリーは自力攻略でどうにかクリアできた シークレットは諦めた… シークレットにはもっとラスボス戦が楽になるような強い装備あったのかなあ 合金製ブレードの威力56とかメイスや銃と比べて一段下がる感じだし… 本作はスキル制なんだけど振り直しとかできないし、全スキル取れるほどのレベル上げもできないから、自分のビルドから外れる装備は使いづらくなるんだよな 逆に言うと色んなスキルビルドで攻略を楽しむことができるから再プレイが新鮮ということかな とりあえず自分は一回クリアで満足だが… この手のジャンルはファンタジーが定番だが、VaporumはSFな世界観なので新鮮な感じだった インディーズのわりにビジュアル面はかなり凄いと思う でも凄すぎて隠しスイッチとか見つからないよ(笑) サイゼリヤの間違い探しが何よりの趣味とかいう人でもなきゃ自力で全部見つからないだろ! インターネット時代なんだからプレイヤー同士で情報共有するのを想定しているのかもしれないが… 画面の薄暗さは主人公一人だけで戦わないといけないという設定と合わさるといい雰囲気を出すと思う(探索的には辛いが) 徐々に取り戻される記憶、なんでこんな異常な塔があるのか、それに関わった人物の変節 進行とともに手に入るメモでちょっとずつ明らかになっていくストーリーは先が気になる そして塔を脱出した結末は… 続編(?)のVaporum:Lockdownも買っているのでので、そっちも遊ぶことにしよう 基本システムは同じようなので、次は二...

【Vaporum】日記6

レベル:フューミウム実験まで進行 どんどん戦闘がきつくなっていくなぁ 魔法使いみたいな人型の敵が出てくるとめちゃくちゃになる 倒しても経験値にならない幻影のザコ敵をえんえん召喚してくるとか最悪である 自分のスキルでは被弾覚悟でゴリ押しで倒すしかない ドレイナーの他にもクリティカルヒットで体力回復できるスキルを習得しているので他の部分で多少は取り返せるが… そろそろ終盤って感じだが謎解きはなんとかついていけている シークレットは諦めるにしても、ストーリー攻略部分は自力で完遂したい

【Vaporum】日記5

イメージ
レベル:有毒ホールまで進行 図書館のシークレットを見つけるのは諦めた っていうかそれよりも下の階のシークレットも見つかってなかった (メニューの「統計データ」から現レベルの発見数を確認できる) マップを全部埋めている(ように見える)階層ですらそれなんでもう自分には無理だ 薄暗いダンジョンの中のどこかにある小っっっさいスイッチを探すのは不毛だし健康にも悪いのでやめた 目と首が痛い! 一部運よく見つけたシークレット部屋では能力上昇アイテムや付加効果のある装備が入ってたりするので、全部回収すれば進行がもっと楽になるだろうけど、攻略を見てそれをするのはなんかズルになる気がするので無視することにする まあ今のところクリアに必要な謎解きや戦闘は問題ないし そこらへんはもう気にしないことにしたら急に心が軽くなって素直に楽しめる感じがする(つって探すのに躍起になったの一日だけだが笑) メモや録音メッセージで主人公の正体や研究塔がおかしくなっていった原因がわかっていくのはゾクゾクする 隕石が由来の謎物質で機械もゴキブリも人間も狂ってこんな塔になっちゃったのかあ 徘徊している人間型モンスターは原型が残った死体を再利用してるっぽいですね それはわかったけど謎のギミックの数々はなんなんだよ!? フットスイッチを順序良く踏んですべてのライトを緑色に点灯させたら開く扉とかどういう意図なんだろうなあ

【Vaporum】日記4

レベル:図書館を探索中 上の階には行けたのだが図書館のマップの未探索部分を埋めるために引き返す そしたらどうしても開かない扉があるんですけどぉ! マップの南西にある扉がレバーを動かしてもうんともすんとも言わない 近くに隠し通路でもあるのかと思って探したら隠しスイッチを見つけたが、それは別のシークレットに通じてたんだよなあ… 別の場所で動力を通さないといけないのか? 先のシークレットみたいな隠しスイッチがどこかにあるのかもしれない このゲームはひたすら薄暗いのでZR押すだけでは反応しない自力でクリックする必要のあるスイッチを探すのは骨だな… まあもう少し探してみよう…どうしても嫌になったら上の階に行こう 攻略を見て敗北感を味わうよりは無視した方がマシだという個人的見解 こういう時に敵がリポップしないのは探索に集中できるので良いところではあるな

【Vaporum】日記3

レベル:鋼鉄の謎まで進行 図書館の謎解きは結構詰まってしまったぜ やはりどんどん難しくなっていってるな それでも自力で攻略できたので嬉しい 迷えば迷った分、謎がスーーーーッ!と氷解するのが気持ちいいのだ!! そして謎解きが難しくなるのと同時に仕掛けを動作した瞬間に敵が複数体で取り囲んでくるのもどんどん凶悪になっていっている 絶対にノーダメージで乗り切らせないという固い意志を感じる(笑) まあレベルアップで体力が全回復するから、ある程度の被弾なら許容して進むのが精神衛生上いいですね あと体力と言えばフューミウムキーで開いた扉から体力吸収攻撃が使えるガジェットが手に入った エネルギーは自動で回復するから実質無限回復を手に入れたに等しい! いや敵が有限だから無限ではないが、心理的負担はだいぶ軽くなるのは間違いないな それにしてもこのゲームの舞台の塔は謎の遺跡とかじゃなくて研究員の住居兼仕事場なんだよな その割にカギやらスイッチやらの仕掛けが多すぎる めちゃくちゃ暮らしづらそうだな(笑)

【Vaporum】日記2

レベル:図書館まで進行 だんだん謎解きが難しくなってきた この視点で箱を押したり引いたりするパズルはやりづらい! というか謎解きが基本ノーヒントだし、今のところは自力で攻略できてるが、この先も通用するか不安だぜ… そして戦闘が厳しい、というかイジワル 宝箱を空けると退路をふさがれたり通路で角待ちしてたり扉を開いた瞬間に不意打ち襲ってきたりと何が何でも体力を消耗させてやるという思惑を感じる(笑) 回復アイテム有限(たぶん)のゲームでそういうことされると最終的に詰むだろッ!? 個人的に苦手なのは周囲攻撃を使ってくるヤツですね 斜めにも攻撃が当たるので柱の周りをグルグル回りながら敵を攻撃していくスタイルと相性が悪いぜ まあ自分の反応が鈍いだけともいうが… ひたすら続く薄暗い画面といい、全体的にストレスが多いが雰囲気やシステムは好きなんだよなあ ストレスと書いたが食糧とか仲間とか管理しなくていいからそういうところは気楽ではある あとセーブとロードも快適だし とくにクイックセーブはメニューも開かずにコントローラの操作だけで行えるのは素晴らしい まあその釣り合いとして初見殺し多めにしてるのかもしれないが(笑)

【Vaporum】日記1

Vaporum | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア) スロバキア産のリアルタイム3DRPG! ダンジョンマスターライクですね あとタイトルのベーポールム(Vaporum)は「蒸気」という意味らしいですね キャッチコピー(?)がスチームパンクダンジョンクロウラーだし上記なんですね ゲームを遊ぶとかしこくなるなあ! そして上水道を突破するまでプレイしたが難しい! 難易度ノーマルなのに難しい 謎解きがノーヒントなのも厳しいが戦闘が1対1なのにゴスゴス正面からの殴り合いになりがち 逃げながら戦いたいけど狭くてうまくいかないのと、方向転換が右スティックだから咄嗟の操作が迷う 剣のスキルをのばすよりも銃の方がいいのかもしれない… けっこうさまよったけど、たぶん敵が復活しない=レベル上げしてパワープレイはできないっぽいですね たぶん回復アイテムや弾薬とかも有限てことになりそうな… 1フロアごとにセーブをわけて作った方がいいかもしれない 難しいけど怪物から謎物質を吸収して外骨格が成長していくというのは真女神転生ストレンジジャーニーっぽくて好き それとこの手のゲームはファンタジー物が多い印象だがVaporumはSF風なのも素敵 ただ画面が常に薄暗いのと文字が小さいので目が疲れるんだよな オッサンに優しくないゲームである