【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記95

2周目 創世の女神篇
新生・難易度HARD・低レベルチャレンジ
ラフムを撃破

第2形態まで進行できるようになったのでボスの行動パターンの調査
初手は滅びのシルト→テンタラフーで固定
2ターン目からブフーラかムドオンを使って2回行動
HPが減るとブフーラの後にマガツヒチャージをする様子
そしてこのマガツヒチャージ前のブフーラを防いでチャージできずターン移行すると、次ターンは同じ行動で再度マガツヒチャージを試みてくる…要するにまたブフーラを使ってくる
そのブフーラをも防がれると、次ターンはプレスアイコンを捨てていきなりマガツヒチャージに入る
マガツヒチャージ後の攻撃はマハジオンガなので雷障石でブロック可能のため安心

つまり滅びのシルトとテンタラフーをガードで耐えれば、
その後はブフーラ→ブフーラ→マガツヒチャージ→マハジオンガ…と、実に4ターンも一方的に攻撃できるに等しいわけである
(2ターン目でマガツヒチャージを引き出す火力は必要)

それだけの猶予があればヘビ野郎を蒲焼きにするには十分な時間ッ!
ラフムを焼き尽くすために火炎魔法&火炎ユニークの仲魔を揃えていたのも功を奏した
前準備がぴったりハマったので嬉しい…!
行動順番がイヌガミ→ジャックランタンになるようにすれば火炎の調べ+忠犬+火炎プレロマが乗ったジャックアギラオが150ダメージくらい出る!
リストアも追加しているので実質消費はMP5でガス欠の心配もない!
初回プレイでアルテミス様の早期撃破にも役立ってくれたし、頼りになるカボチャだぜ

真女神転生5ヴェンジェンスはパーティのシナジーが本当に楽しいなあ
合体事故で格上悪魔を作るというパワープレイもせずにクリアできたし、満足だぜ…
しかし低レベルでボスを倒すと一気に2レベルは上がるから、快感もあるが、なんとなく抵抗を感じなくもない(笑)
ボスの経験値だけじゃなくてメインクエスト達成でも経験値入りますからね
いたるところにレベルアップが潜んでいるゲームだ…!
まあ普通にプレイする分には嬉しい要素なんだが


・ラフム(第1形態)戦
勝利レベル:25
パーティ:ラクシャーサ(→マタドール)、ハイピクシー、コッパテング、主人公
開幕はラフムの先制でジオンガ→ムド
ラクシャーサか主人公にジオンガが来ることを祈る
自ターンになったらラクシャーサは羅刹王の宴をしてマタドールに交代
マタドールとハイピクシーとコッパテングはひたすらマハザン、主人公は氷障石と剛力の秘石を使う
敵2ターン目のブフーラをブロック
自ターンは主人公以外はマハザン連打、主人公はぶっ潰し×2
これで最後の行動のぶっ潰しで全ての触手を切り落とせるはず
3ターン目はムド→ムドなので主人公に2連発されないように祈る
裸になったラフムはたぶんランダム行動?
雷障石と氷障石を残すようにしつつもマガツヒゲージを満タンになるまで粘るのと、主人公のHPも回復させてから倒す
ラフム本体のHPはたった350しかないので調整はそう難しくはない
倒す直前に先頭を再びラクシャーサに交代しておく

ラフム撃破でレベル25→26

・ラフム(第2形態)戦
勝利レベル:26
パーティ:ラクシャーサ(→イヌガミ)、ハイピクシー(→ジャックランタン)、コッパテング(→ホウオウ)、主人公
2戦目は自軍の先制なので安心して行動できる
初手はラクシャーサで羅刹王の宴、その後の各員は火炎魔法もちの仲魔に交代
そして全員ガードを選択
羅刹王の宴+ガードなら低レベルのイヌガミでも滅びのシルトにギリギリ耐えるハズ
あとは日記の上の方で書いたようにマガツヒチャージを妨害しつつ、ひたすら火炎魔法
ファイアブレスはMP消費が大きいのでMPが減ってきた仲魔にはケチらずにソーマの雫を使う
ダメージは十分足りているのでマハジオンガを防いだ次のターンで撃破できる
いざやってみると運ゲーになる第1形態よりも楽だった感があるな…(笑)
ボスの行動パターン、そして意外とそれを制御できるという緻密なバトルバランスを低レベルプレイだと余すことなく味わうことができて楽しいですね

ラフム(第2形態)撃破でレベル26→28
メインクエスト「ラフム討伐任務」達成でレベル28→29

コメント

このブログの人気の投稿

【真・女神転生-20XX】日記1

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・宝石

【真・女神転生-20XX】日記4