2026年6月18日木曜日

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記18

3周目
裏ボスのメタトロンを撃破と全マントラ習得のやり込みが完了


メタトロンは目論見通りに戦えたので気持ちがよかった

まずはこれまで稼いだマジックノイズでヒートの魔力をアルジラと同程度までには増強(あまったらサーフにも投与)
ステータス増強とHPブースタとHPハイブースタでどうにか一発でもシナイの神火に耐えられるようになったら準備完了
たぶんシナイの神火は1ターンで二連発はしない?
もしもされたらリトライするしかないんで心配するだけ無駄ですね(笑)

神火に耐えられたらあとはマカンダ・ラクカジャで防御を固めつつ、挑発で敵火力を上げて物理リフレクトで黙示録の反射狙い
敵がタルカジャ4ラクンダ4の状態だと黙示録の反射が1発500弱ぐらいになるので、かなり効率のいいダメージ減になる
ランダマイザ連発されてこちらはロクにバフを重ねられないので、ヘタに攻撃しようとするよりひたすら待ち構えた方が安定する
どうせ低レベルなので少ないチャンスを見つけて攻撃してもまともなダメージでないし!

というわけでひたすらバフデバフと物理リフレクトで粘って勝利
サーフLV66・アルジラLV72・ヒートLV62 で達成
HPメガブースタを習得してから周回したらもう少し低レベルでも倒せそうかな?
まあ自分の定めたハードルは越えたので満足としておきます

あとメタトロンを倒して入手する「大天使の羽」はトロフィー的なものかと思ったら、ちゃんと実用性もあるという
効果は「無限に使えるソーマ」という素晴らしい性能
メタトロンを倒した後も地獄の稼ぎ作業があるので実用性はバッチリだな
レベルアップしなくなってからのMP切れも無料で回復できるし、回復スキルの分を枠を他に回せるのでいいことづくめ
裏ボスを倒したご褒美に使い道があるRPGは良作(断言)

あとは報酬ブーストモードを使ってマントラ習得を完了
失礼ながら、終わる世界がちゃんと実装されてるのは意外だった
しかも万能物理なのにクリティカルが発生するというアバチュ2仕様なので文句なしの最強
先んじてマントラ全マスターしたサーフがオートソーマ(戦闘後にHPMP全快)つけて終わる世界を連発していればアルジラとヒートのマスターもサクサクですよ
でもさすがにマスタキャンセラやフルスペキュラは存在してない
あと猛毒属性のスキルもないんだよな…
それでもこのボリュームのゲームにこれだけ詰め込んでるのは称賛ですね
ここまで習得するのはクリアレベルをはるかに超越する必要があるけどな(笑)
しかし究極スキルてんこもりされたスキル欄を眺めるだけでも楽しいのでやる価値はありまぁす!!

よし、裏ボス撃破とマントラ制覇を成し遂げたので通常プレイは満足だ
最後は4周目というか4回目のプレイ、ニューゲームで低レベル攻略をやってGMODE版アバチュを喰らい尽くそう

2026年6月16日火曜日

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記17

3周目
裏ボス戦に向けて育成中

ひとまず仲間全員にHPハイブースタを習得させた
現状取得できるマントラの中にHPメガブースタ無いので、あるとしたらランクAの邪神マントラか魔将マントラか…
流石にそこまで取ってたらスキルマスターよりも先にレベル99になってしまいそうなので、現状の戦力で挑んでみるか

しかし一周目でアルジラが一番レベルが高くなってたのは戦闘で生き残る率が高かったせいだと思ってたが、一切戦闘不能にならなくても普通にレベル差がつく模様
ヒートLV60なのにアルジラLV70なんで成長スピードが如実に違う
そういや原作でもそういう設定だったっけな…
喰らうのを忌避するキャラが一番成長が早いというのは皮肉というかなんというか
まあプレイヤー側には制御できないんで気にしてもしょうがないか
とりあえずアルジラがランクBの邪神マントラをマスターしてメディアラハンを習得したら裏ボスに挑戦してみよう

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記16

3周目
99Fまで進行

とりあえず上り詰めた
あとは裏ボス撃破のためにマントラ習得とノイズ稼ぎだ
最優先のスキルはHPハイブースタ(HP増やして全体万能のシナイの神火を耐えるため)
最優先のノイズはマジックノイズ(魔力増強しないとヒートがシナイの神火で死ぬため笑)
MPメガブースタの存在は確認したのでHPメガブースタもあるかな?
たぶんランクAの邪神マントラだろうか…?
ランクBですら100万マッカとかいう超高額なのでランクA邪神マントラとか恐ろしすぎる
GMODEアーカイブスでの復刻にあたり報酬三倍モードが追加されるのもさもありなん
それもいいけど後戻りできる部分にベンダーを置いておいてほしいんだよなあ

2026年6月14日日曜日

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記15

3周目
40Fまで進行

さすがにランクAのマントラで覚えられる全体物理スキルはパワーウェイブを越えてくれたか
大屠殺は単純に強いし、桜花閃乱・心の叫び・黙示録はバステの付与率も高いので便利
しかしランダムヒットが無くなってるおかげでデモンレイヴが単に弱い技になってるが…
原作ではお気に入りのスキルだったのになあ
まだ習得してないがアカシックバリツや冥界の門も見えているし、ゲームのボリュームのわりにスキル数はかなり豊富だな…
でもよほど稼ぎしないとランクAマントラをいくつも習得するのはクリア目前だろうから、やはりパワーウェイブが最優なのは揺るがないかな(笑)
まあ裏ボス撃破のためには膨大な稼ぎが必要になるだろうから、最上級スキルの出番はこれからたっぷりあるだろう

そんなこんな、スキルの使用感を試しつつ最後の四神の直前まで到達
今回は普通にレベル上がってるのでセイリュウもすぐに倒せるんだが、そうすると1Fに戻されるんだよなぁ
試しの地に入った方が稼ぎ効率が良いのだが、後戻りできなくなってベンダーが使えなくなるのでちょっと躊躇う
正確にはラスボス直前にベンダーもあるんだけど裏ボス撃破と両立できない場所にあるので困る

まあ40Fだとカルマ教会ガードが鬱陶しいしさっさと試しの地に入った方がいいのかな
試しの地にはせっかくヒーホーセル(2万マッカ)を落とす敵がいるのに売却できないのは勿体ないが…
っていうかなんで1Fに後戻りできないんじゃろ?
と思ったけど、アバチュ1はともかくアバチュ2はストーリー上の都合でラスダンから脱出できないゲームでしたね
一応、拠点に回復ポイントとかショップはあったんで不足はなかったけど閉塞感は否めない

周回してスキル引継ぎなのもあってサクッと最上階まで来れたな
あとは裏ボスを倒す準備だ
とりあえずはレベル99よりも下で倒すことを目標にしたい

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記14

3周目
23Fまで進行

今回は究めプレイの予定なので遠慮せずに戦闘をしていく
でもなんとなく報酬ブーストをオフのままにしてしまっている
裏ボスにどれだけのレベルで勝てるかも挑戦したくなったので、すんなりレベルMAXになったら試せないので
いや報酬ブーストを使ったらすんなりレベル99になるのかわからんけど
とりあえずは試しの地の直前までは普通に(?)進んでいこう

2026年6月13日土曜日

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記13

昨晩はPCのアップデートが入ったせいで重くて日記を書けなかったので朝に書く

2周目をクリア
結局、強制戦闘のみで最後まで突っ走ってしまったよ(笑)

ラスボスの前座ともいうべき闇の軍団長オーグはバイオレンスから全属性の単体魔法をランダムに連発してくる
マジックミラーで全属性カバーしようとしても吸収相性を持つので敵を回復させてしまう
しかし闇の軍団長オーグはデカジャ・デクンダどころかバフ・デバフを一切使わない脳筋(笑)
このため最初こそきついがラクンダ・マカンダ・ラクカジャをかけ切ればもはや勝ったも同然
通常で30ダメージ程度、弱点魔法を受けても50ダメージぐらいまで軽減できるので余程不運じゃなければ敵ターンはしのぎ切れる
ウェイトスキルは事故死を減らすために呪殺リフレクトを使うのが良いかな
呪殺だけムドオンと石化光線で二種類使ってくるので、その分だけ反射でターンを奪う機会が多いし
マカカジャとラクンダをMAXにしてメギドファイアを投げれば300ダメージぐらい与えられる
普通プレイだとこれっぽちか…ってなるが、低レベルだと大層なダメージに見えるんだよなあ

ラスボスのベルゼブブは死蠅の葬列とメギドラオンによる運ゲーを強いられる
しかし”狩る”の使用頻度は高いので、これまでため込んできたフィジカルミラーの放出しどころ!
最初のターンは挑発2回かけてフィジカルミラー
次ターンからマカンダとラクカジャで防御を固めながらフィジカルミラー
魔攻弱体と防御強化が上限になったらマカカジャも使う
自分が持ち込んだフィジカルミラー10個使ううちに狩るを8回、心の叫びを2回跳ね返せたのでかなりのダメージ量になった
(狩る=200ダメージ程度、心の叫び=一発400程度)
フィジカルミラーが無くなったらデカジャストーンで敵強化を消してマジックミラーでマハジオダインの反射に賭ける
物理反射で相当削っていたので魔法反射に切り替えてからほどなく撃破できた

というわけでどうにか強制戦闘のみでクリアまでいけたな
1周目のクリアの時点で必要な分は揃ってたということか
物理リフレクトを習得してからクリアしたらもっと楽だったが、その分楽しめたということにしよう
しかし前述のようにスキルを引き継いでいるので、今回のプレイは純粋な制限プレイとは言い難い

強制戦闘だけで進むと最終的にサーフLV20、アルジラLV21、ヒートLV24になる
これを基準のラインと定めて、ニューゲームでプレイ開始したデータでこの理想にどこまで近づけるか…という低レベルプレイを4周目にやってみることにしよう

そういうわけで3周目に突入してマントラ制覇と裏ボス撃破を目指したプレイを開始しよう
試しの地のデータをロードしてそこから育成開始しても良いのだが、なんか周回したくなったので(笑)
まだまだアバチュという名の輪廻の中に囚われていたいんだよ…!

2026年6月12日金曜日

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記12

2周目
95F 枢密院議長シホン撃破まで進行

カルマ教会ガードの使い回しだが低レベル進行だと厄介なシホン
マハムドオンや石化光線を使うので呪殺リフレクトは欠かせないのはともかく、各種ンダや状態異常というこのパーティが一番やってきてほしくないことをやってくる
しかし

耐えに耐えていれば敵のMPはいずれ尽きる!
本作は魔力泥棒は魔封属性なのでボス敵にはまず通じない
よって真女神転生Ⅲのように能動的にMPを枯渇させることはできない…
だが敵のMPは有限でもこっちは無限の回復アイテムを持っているのだ!
グラヴァンの石像(無限ディアラマ)とチャクラ金剛丹(無限MP50回復)がある以上はリソース枯渇による敗北は決してない!と思っていただこうッ!

というわけで敵のMPが切れた後はじっくりラクカジャ・マカカジャを限界までかけてメギドファイア(無限メギドラ)を投げまくって勝利
どうにかこうにか強制戦闘のみでここまで来れたな
あとは闇の軍団長オーグを倒せば残すはラスボスのみ
まあ今回のプレイの目的は低レベルクリアではないので99Fに到達したらレベル上げ開始するが…
そういえば裏ボスはどこに出るんじゃろ
後戻りできないし試しの地のどっかにはいるんだろうけど

【DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー A's TEST Server完全版】日記24

4回目のプレイ 2Fでスキル習得の稼ぎ中 さほど時間もかからずに稼ぎ展開まで戻ってきた 昨日決めたようにハントスキルでAP取得の効率を上げて総獲得経験値を抑える方針で戦っていく 戦闘を終える前にいちいち仲間を倒してもらうのは面倒だが… オリジナル版だとパーティ編成で一人パーティに...