4回目のプレイ
ニューゲーム・低レベルチャレンジ
昼寝中に天啓を受けたので最初っからやり直すことにした
ニューゲームでの低レベルプレイは最低限の戦闘どころか数百回単位のバトルが必要になる
それなら漫然とバトルを重ねるよりも、その中でより効率が高まるのを模索するべき
要するにハントスキル(獲得AP増加)を使った方がより低レベルの主旨に沿うんじゃない?と今さらながらに思い当たる
ていうかアバチュという作品においてハントを使うという発想が出なかったのは不覚と言わざるを得ない
まあ言い訳をするなら普通に進める分にはハント使わずに普通に戦ってても何も問題なかったからなんだよ…
なんにしてもサーフとアルジラには初期投資が必要だけど、ハントスキルを早く覚えて活用するほど最終的な差が大きくなる
というわけでここ数日のプレイがフイになるが再度ニューゲームという決断に至った次第
まあこれまでのプレイでゲンブまでは初期スキルでもなんとかなるというのがわかったからこそのやり直しなんで無駄ではない…と思う!(笑)
とりあえず10Fでアルジラが仲間入りするまでは進行
この後はヒートを仲間にして2Fに戻って稼ぎというのは以前と同じだが、戦闘ではハントスキルを使って敵を倒していくことになる
ハントで敵を倒したキャラ以外はAPが入らないので、他の仲間はスキルも覚えないのに無駄に経験値を手に入れてしまうことになる
それを回避するためにわざと敵に倒してもらってから残ったキャラでハントする
これで一回の戦闘で育成できるキャラが一人になるが、経験値はそのまま(アバチュは経験値分割とかしないので)、獲得APは2倍という稼ぎができることになる
かーなーり面倒だが、低レベルプレイという主旨を突き詰めるために必要なことだ!
これまで稼いだ分が消えることになっても、満足いくプレイのためなら躊躇しない
それが自分のやり込み魂、そしてアバチュへの愛…ですよッ!!
一応プレイのログもリメイクしておく(最初に習得するのを喰奴マントラCにするぐらいだが)
・OPのガキ×2戦
0 件のコメント:
コメントを投稿