【Vaporum】日記7
ゲームクリア
ラスト近辺は謎解きはともかく戦闘がめちゃくちゃきつかった
透明モンスター4体が襲ってくるところとか、この場面でノーダメージできる人類おるんかってレベル
地形のくぼみに入って1対1状況を作り出してダメージ軽減のギア使って殴り合いで1体ずつ倒すというゴリ押しになってしまった
ラスボス戦もザコ敵召喚で対複数戦になるのでどうしても被弾前提になる
まあラスボスはここまでため込んだ回復アイテムを放出できるので、なるべく節約したいという他の戦闘よりは気楽ではあったが
というかこいつがラスボスに違いないという前提での行動だったので違ったら危なかったが(笑)
まあ急にボスの体力ゲージが出現したり無敵バリアの解除ギミックがある戦闘なんて特別感はさすがにラスボス以外にはないだろうが
というわけでどうにかメインストーリーは自力攻略でどうにかクリアできた
シークレットは諦めた…
シークレットにはもっとラスボス戦が楽になるような強い装備あったのかなあ
合金製ブレードの威力56とかメイスや銃と比べて一段下がる感じだし…
本作はスキル制なんだけど振り直しとかできないし、全スキル取れるほどのレベル上げもできないから、自分のビルドから外れる装備は使いづらくなるんだよな
逆に言うと色んなスキルビルドで攻略を楽しむことができるから再プレイが新鮮ということかな
とりあえず自分は一回クリアで満足だが…
この手のジャンルはファンタジーが定番だが、VaporumはSFな世界観なので新鮮な感じだった
インディーズのわりにビジュアル面はかなり凄いと思う
でも凄すぎて隠しスイッチとか見つからないよ(笑)
サイゼリヤの間違い探しが何よりの趣味とかいう人でもなきゃ自力で全部見つからないだろ!
インターネット時代なんだからプレイヤー同士で情報共有するのを想定しているのかもしれないが…
画面の薄暗さは主人公一人だけで戦わないといけないという設定と合わさるといい雰囲気を出すと思う(探索的には辛いが)
徐々に取り戻される記憶、なんでこんな異常な塔があるのか、それに関わった人物の変節
進行とともに手に入るメモでちょっとずつ明らかになっていくストーリーは先が気になる
そして塔を脱出した結末は…
続編(?)のVaporum:Lockdownも買っているのでので、そっちも遊ぶことにしよう
基本システムは同じようなので、次は二刀流ビルドでもやってみるかな

コメント