【モンカルファンタ 勇者と水晶の少女】日記1


プレイ開始!

何気にエクスペリエンスとしては初となるらしい、見下ろし型ファンタジーRPG
20年ぐらいRPG制作活動してるけどwizライクのDRPGばっかりだったのか…(笑)


勇者だった父親に憧れる少年がヒロインと出会いマ王を倒すための冒険に旅立つ…
というド・ストレート過ぎる展開
安心感のあるベタはむしろワクワクする、水戸黄門がそれを証明している
ひかえいひかえい!で印籠を出して悪党平伏の流れに痺れない人間がいるだろうか?いやいない(反語)
まあ水戸黄門は言い過ぎにしても、モンカルの素直な感じは好感が高い


ウエルのほこらまで進行したが、遭遇する敵からのアイテムドロップが確定ってのがすっごい気持ちいいんですよね
ジェムとか待ち伏せとかシンボルエンカウントとか、エクスペリエンスRPGには色んなハクスラトレハンシステムがあったけど今作で究極形になった感がある
全ての戦闘に実入りがあるしモンカルスキルでダブルドロップした時の快感たるや
装備品にグレードもあるので危険をおかして強敵との戦いに臨むメリットもある(通常は☆2まで、強敵は確定☆3)
見た目こそ変わったが、やることはしっかりエクスペリエンスのDRPGを継承してるなあ
とても既視感のあるエフェクトや効果音もエクスペリエンスらしさか(笑)

仕事疲れでロクにプレイできなかったが、短い時間でもごっつ爽快で癒された
やはりゲームは人生のオアシス
明日しっかり眠ってからがっつりプレイしていきたい

コメント

このブログの人気の投稿

【真・女神転生-20XX】日記1

【真・女神転生-20XX】日記4

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・宝石