【ラジアントヒストリア】日記12

「俺の名はストック。仲間の元に帰りたいだけのただの男さ。」

達成度236/236
COMPLETE!!
「死亡フラグをへし折る」RPG完全クリア

いやー面白かったな
二つの世界をザッピングしながら進むというシナリオ主導のゲームシステム
でも戦闘システムもしっかりできているので楽しい
アトを筆頭とする強キャラのおかげでゲームバランスは易しめ
だけど一部の敵は殺しにかかってくるので油断できない
とくにマスター・ヴァンクールがやたら強い
ラスボスも結構強かった…というか第二形態のバッステ地獄で一度全滅した

シナリオは「砂に埋もれていく世界を救う」という目的が明らかになってから一挙に盛り上がるな
最終章に入ってからのストックとハイスの熱さは異常
ラスボス相手に「ありがとう」とか言っちゃったり素敵なお話だった
エピローグの綺麗さは抜群
終わりよければ全てよしッ!

珍しく周回要素がないけど、そもそもシステム的に常時「強くてNEW GAME」状態だから、むしろ自然か
一回でかなり満腹になれるストーリーだし

個人的にストーリーで一番感心した部分はレイニーとマルコの絶妙な弱さにちゃんと意味があったところか(笑)
あー、それじゃあ仕方ないな!って感じで納得してしまった
我ながら変な部分に惹かれてしまった


いやー面白かった!(二回目)
全体的に地味なゲームだが、そこは流石のアトラス
イマドキのご時世に新規タイトルで、そしてコテコテ(?)のファンタジーをしっかり楽しく仕上げた逸品
アトラスの単発タイトルはなかなか挑戦的かつ楽しいから困る。いや困らない

カドゥケウスとかは見事シリーズ化したし
あとはBUSINとか面白かったなー
レブスとかサウザンドアームズとか「うーん…?」なのもあったけど(笑)

ともあれラジアントヒストリアのプレイはこれで終了
楽しいゲームをありがとうアトラス!
今後も素敵なゲームを創り続けてほしいところ

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ