【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記110

2周目 創世の女神篇
新生・難易度HARD・低レベルチャレンジ

メタトロンを撃破

シナイの神火のヒット運が悪くて犠牲者を出しつつも、どうにか勝利
万能攻撃は厳しいが1ターンに2連発はしないので、対抗手段を尽くせばギリギリ耐えられるの本当に絶妙
そしてこういう状況の戦いこそが最も楽しい(笑)
世界樹の迷宮でパラディンを採用する最大の理由ですね
(まあプレイのコンセプト次第では盾職を使わないこともあるけど)

タルンダ、ラクカジャ、神奈備ノ守でダメージを減らし、ヒュギエイアの杯でHP増強…
スキルを行きわたらせるのが大変だが全員に不屈の闘志をつけるという手もある
シナイの神火がランダムヒット技なので運要素はあるが、レベル上げ以外の手段でも運だのみは極限まで減らせる
何度も書いているが、今作のバトルは本当に秀逸ですよ

さあ、次はいよいよクライマックス、至高天
道中のボスラッシュに加えて、部分的にはラスボスよりも強い合一神たちとの戦が待ち受ける
低レベルチャレンジの旅の終わりも近い、しかし壁は高い!


・メタトロン戦
勝利レベル:50
パーティ:ヨシツネ、主人公、ホルス、クシナダヒメ、アルテミス、レッドライダー
ヨシツネはネビロスの写せ身から破魔無効、アオガミやゴグマゴグの写せ身から物理プレロマと会心専心を継承
主人公にはホルスの写せ身を使って破魔反射相性にしておく

ヨシツネはひたすら八艘跳びか牙折り
主人公は敵デバフが三種の時に万能プレロマつき天弓花風、シナイの神火を使い始めたら神奈備ノ守
ホルスは店売りの写せ身から継承したマハタルカジャ・マハラクカジャ・スクンダでバフデバフ役
クシナダヒメはヒュギエイアの杯+メディラマでHP回復&ドーピング、それ以外のターンはタルンダ・ラクンダ・スクンダ等デバフを使う
アルテミスとレッドライダーは最後の押し込み用のアタッカー

メタトロンは1回目のマガツヒチャージをするまではアタックとマハンマオン、デカジャ・デクンダを使う
パーティは全員無効か反射なのでこの間は問題なし
できればこの間にヒュギエイアの杯+メディラマでHPドーピングしておく

1回目のマガツヒチャージ(HP8割?)が近くなってきたらタルンダ2とラクカジャ2を意識する
マガツヒ技はマハンマバリオンなので攻撃&準備のチャンス

マガツヒチャージ後は行動パターンが変化し、攻撃にシナイの神火が追加される
ランダムヒット技なので運が悪いと誰かが倒されてしまうがバフデバフ神奈備ノ守とドーピングを揃えればかなりの確率で全員生存できるだろう
ただしデカジャかデクンダをほぼ確実に使うので2回目以降のシナイも万全にするのは難しい
ヨシツネは八艘跳びでダメージを稼ぎ、主人公は宝玉輪を惜しげなく使い、残りの仲魔はバフとデバフを積み上げる
耐えている間にクシナダヒメが倒されるたが控えのアルテミスとレッドライダーを投入
敵のマハンマオンの機嫌が良かったので運よくバフとデバフが両方いい感じになってる場面がついにきた
そこで禍時:会心を切り八艘跳びと天弓花風とテラーソードで一気に体力を減らす
2回目のマガツヒチャージのマハンマバリオンを防いだら、メタトロンのHPもミリ残しだったのでもう後先を考えずに攻めの一手でどうにか勝利

運に助けられたが、もうこれ以上取れる手段もないからな
人事を尽くした上の天命なので有難く頂戴しよう

メタトロン撃破でレベル50→52
メインクエスト「至高天の道を開いて」達成でレベル52→54

コメント

このブログの人気の投稿

【真・女神転生-20XX】日記1

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・宝石

【真・女神転生-20XX】日記4