【ファイナルファンタジーⅫ ザ・ゾディアックエイジ】日記18

トロフィーコンプリート!

トライアル100まで制覇してやり切ったぜ
魔神竜とかヤズマットは本編よりもずいぶん弱体化してるのだが、最後に待ち受けるジャッジマスターズが死ぬほど強いので本編モブが弱くなってるのは温情だろうな

ステージ100のジャッジ戦はだいぶ時間を食ってしまったぜ
ネットの攻略情報を参考にして、開幕透明化で裏回りした後にザルガバースを睡眠させて他の4人から引きはがす
ザルガバースの睡眠を維持しながらリフレク状態の味方に魔法を反射させるデルタアタックで撃破
次はガブラス以外のやつにウイルスを入れて一人ずつデルタアタックで倒す(ウイルス状態でのデルタアタックだと攻撃されたと認識しないもよう)
残るガブラスはリバース状態のキャラが相手だとエクスポーションしかできないザコと化すので好きなように料理
という各個撃破戦法で勝利できたぜ
最後の最後はザイテングラートのパワーにたよらないプレイになったな
こういう戦術の勝利ができるあたりにFF12の奥深さを見たぜ

FFからは長らく離れていたが、久々にプレイするとさすが国民的RPGとか日本三大RPGとか言われてたシリーズなだけのことはあるなと思った
金かかってるだけあってボリュームも作り込みもビジュアルも一流なんだよなあ
FF16が出るまでにはFF13とFF15もプレイしておこう
FF13はリマスターというか移植してくれたら嬉しいんだがなー

なんにしてもFF12のプレイはこれで終了
楽しかったぜ

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ