【イースⅠ&Ⅱ Ancient Ys Vanished】日記1

イースⅠパートをクリアまで進行

長らく「名前だけは知っている。いつかやってみたい」だったイースシリーズをついにプレイ開始!
まずはPCエンジンのやつから初めてPSP版やVITAのやつを網羅していこう

そして実際にプレイしてみたが面白いなあ!
半キャラずらしアタックの伝説を自分の手で体験できたぜ…!
体当たりするだけの戦闘なのにザグザグザグ!って効果音のおかげでめちゃくちゃ楽しい
レベル十分で装備も揃っていれば半キャラずらしの小細工も必要なく一方的に蹂躙できるのが最高
単純なのにここまで面白いあたりに30年以上語り継がれる名作の所以を感じたぜ

しかし随所のシビアさには時代を感じさせるな
でもボス戦での敗北ならすぐに近くの場所から再戦できる心遣いが素敵
ラスボスの前口上もカットされるし配慮が行き届いておるわい!

いやー始めたばっかりだけどすっかりハマってしまったな
長寿シリーズだけあって作品がたんまりあるし、これからが楽しみだー

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ