【ペルソナ2罪】日記28

ゲームクリア

"普遍的無意識"にて現れる真の黒幕
戦闘で倒しても平然と語り始める
結局地球はグランドクロスで壊滅
「お前達は一つ大きな事を学んだぞ。 どうにもできない事もあるという、世の理をだ!」

あまりにも衝撃過ぎる展開
聖槍伝説とか舞耶の名前とか、伏線の張りっぷりが凄まじい
そして最大の試練を乗り越えるために主人公たちが取った行動
「10年前の出会いを無かったことにして、別の可能性の世界を創る」
そして新たな時の中で再会する五人…
やっぱペルソナ2は最高だなあ!
「君のとなり」はタイアップ曲の究極形だと思うぜ

イデアル先生が最後にやらかして地球ズドンするけど
これは特定の個人というよりも、予言に踊らされて破滅を望んだ人類全体の「罪」ってことなんかね
まさに「噂は現実となり、人は罪を知る」である
とりあえずフィレモンをぶん殴るのは基本

しかし12年ぶりにみても涙腺にクルENDだ
「罰」へ繋がることを知っているけど、「罪」ENDだけ見ても恐ろしく完成されている
ニャルは倒すとか倒さないとかじゃなくて、
どういう選択をしてもマイナスになる状態で、そこからどういう風に再び歩くのかという人生の試練なのである
辛いこと飲みこんで新世界を創り、無くしたものはあっても幸せを掴み取れれば、それだけでニャルに対して主人公たちが勝利したことになるのである
だから、もう「罰」いらないんじゃね?とまで思う次第
でも「罰」の大人メンバーも格好良いので、やっぱり遊びたい
だから早いところ移植お願いしますアトラス!
とりあえず六月予定のDLクエストには期待大

しかし、クリア後要素は自作クエスト解禁のみか~…
せっかく12年ぶりのリメイクだし、これだけでペルソナ2を終わらせるの勿体ないな
里見クエスト待ちがてら、低LV攻略にでも挑戦しようかな

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ