【キャサリン】日記13

ゲームクリア!
いやー面白かった!
クリアしちゃって寂しいな~という気持ちもあるが、
マルチエンディングなのでまだまだ味わえる喜び!

とりあえず初回は「グッドナイトベイビー」ENDに到達
トロフィーによると一応バッドENDらしいが、これはこれで…なエンディング
親友たちは最後まで親友だったので良かった
メガテンだとほぼ確実に殺し合うからなぁ(笑)

ドロドロ修羅場のソープオペラから、「生きる意味を問う」審判へと変わるストーリーは非常に痺れる
終盤に判明する悪夢や謎の声の主など、
メガテンファンなら思わずニヤリな単語が頻発するな~

悪夢シーンは石を押したり引いたり、階段を作って登るというシンプルな操作
しかし時間とともに崩れる足場・妨害してくる怪物・罠の発動する床など、ギミック満載
それらと純粋な高難易度も含め、たったの一段登るという行為に直感的な喜びがある
「パズル」という、ともすれば地味になりがちな題材に刺激を与えている見事なゲーム性
クリア時のプライズ評価もあるし、高ランクを目指して最適パターンの構築などやり込み要素も十分

「さあ、これから二周目突入だ!って引き継ぎないの~?」
と思ったら、アワードやラプンツェル等はシステムデータに記録されてるのね
携帯や記帳台のセーブデータはヴィンセントの価値観やストーリーの進行度の保存だけか

それでは、まずはEASYステージ9のゴールド取得
それからNORMALの攻略に入ろう
バベルモードやラプンツェルもあるなぁ
初回では助けられなかった人達もいるし…

まだまだやることは盛りだくさんだ
キャサリンは楽しいなあ!
欠点はEASYでも難しいことだけ!(笑)

コメント

しのみや さんのコメント…
クリア、おめでとうございます!
こちらも(トロフィー集めを兼ねつつ)
全てのエンディングを見ることができました!
トロフィー収集率は71%……ここからが本番って感じですね。

ところで、バベル・アルターにはもう挑戦しましたでしょうか?
公式キャンペーンによると5分以内のクリアが“ゴールドプライズ”らしいですが、
無理!
って感じです……やっとのことでクリアして、タイムが11分とは……

今は、Normalをゴールドで埋めるのを頑張ってます。時計塔までは達成できましたけど……難しい!
そういえば、一回Normalをやってから、Easyをやってみると、すっごく簡単に感じます。
あれ? こんな簡単だったっけ?
みたいな……本当にEasyだなー、と。
きっとスタッフのみなさんもこんな状態だったんでしょうねw
BAOH さんの投稿…
しのみやさんコメントありがとうございます。

何やら、しのみやさんのコメントがスパムコメント扱いされて、こちらが解除するまで非表示になってしまうようです。申し訳ありません。
フィルターの問題を見ようとしても英語なのでよくわかりませんね~。
なんとかできないか少し調べてみます。すみません。

さて、キャサリンの方ですが、おかげさまでEASYはALLゴールドでクリアできました!

NORMALステージ1でゴールドをとったので、バベルにも挑戦してみましたが、難しいですね~。
自分は30段くらい昇ったところで落っこちちゃいましたね。
しのみやさんはクリアタイム11分ですか…。
バベルのゴールドはまさに雲の上のような難易度っぽいですね…。
ひとまずはタイムを気にせずクリアを目指したいと思います。

カドゥケウスシリーズもそうでしたけど、スキルアップを確実に感じられるのは楽しいですよね~。
パズルの解き方や考え方の応用力は確実についていきます。
開発スタッフの調整は絶妙です。
お互いHARD制覇を目指して頑張りましょう!

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ