【真女神転生Ⅳ FINAL】日記37

4周目
絆ルートクリア

「金剛神界の救世主たち」終了
歴代主人公は基本的にゲストなのでアッサリ気味だけど勢ぞろいすると感動するな
クリアの特典でヒーローズのスキル覚えられたら良かったのになー

そしていよいよ絆ルートでクリア
これめっちゃよかった…具体的にはサムライ衆パーティ

これだよこれ!真Ⅳやってこの光景が見たいとずっと思ってたんだよ!
最後の最後で見せてくれたー!
いやーナナシだけじゃなくてフリンにとっても絆ルートだったか…素晴らしい

しかしヨナタンとワルターは既に死んでる身かつサタンの構成要素なので神との闘いの後は別れることに
共闘に燃えたぶん寂しい…でもこいつらやっぱり仲良しだってのが確認できたから良かった
あとナバールのことも忘れてなかった(笑)

大分短い付き合いだがNEWダグザとも別れ
神殺しの任を解かれ命を返してもらって円満に契約解消
「旧い自分も別に間違っては無かった」とか言い出すあたり、いちおう前のダグザの記憶や考えは引き継いでるのかな?
新の方は神様の役割に関して前向きという点だけが違って…
なんにしても「お前を選んで良かった」とか言われるとちょっとウルっとくる
というかもはや今作の真ヒロインはダグザだと思う次第

はあ…終わってしまった……
本当に面白かった!本当に素晴らしかった!
神を斃すというテーマを出し惜しみなくやり切った今作は間違いなく名作
なんかもうメガテンそのものがFINALするんじゃないかってぐらいの完結度だった
でも無限の宇宙のどこかの世界でまた別の救世主が現れるのだろう…エンノオヅノもそう言っている
もう今作でやりきった感あるのだが次の女神転生はどうなるのだろう?
というか何年後に出るのだろう(笑)
何年後になるにしても自分は変わらずアトラスファンでいることだろう

最高に面白いゲームだった
メガテンがあるから人生楽しいと思えるのだ
素晴らしい作品ありがとうアトラス!

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ