【ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII】日記9

ゲームクリア!

9日目に全モンスター絶滅させて完全にやることなくなったので
13日目まで寝て過ごしたぜ…

ラスボスがめちゃくちゃ強かった
そして敵としての強さだけでなく設定上の強さの演出もけた違い
攻撃エフェクトのイメージじゃなくてガチで惑星を破壊するとかとんでもない
しかし神は持たないし視えないし理解できない混沌=人間の心の前に敗れ去るというJRPGあるある展開
それは置いといてひたすらに神々に翻弄され続けたストーリー、ついに至高神を倒してグランドフィナーレ
FF13シリーズのイベントシーンがハイライトされるのは中々の感動

ここ数か月、FF13漬けだったがシリーズの完結まで一気に突っ走ってゴールにたどり着いた満足感でいっぱいだ
FF13で登場してからずっと仏頂面や怒り顔だったライトニングが、今作の最後でようやく笑顔を見せた
早く大人になりたくて突っ張っていたお姉ちゃんが1000年かかってようやく自分の弱さを受け容れて解放された…というのはグッときますね
ライトニングリターンズでの退廃的な雰囲気が強かったので、最後の平和で明るい光景は本当に解放感があるな

いやあ楽しかった
あとはちょちょっと残りのトロフィーを取ってコンプリートといこう

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ