【真女神転生STRANGE JOURNEY】日記66

NEUTRALルートクリア

四つの宇宙卵と核爆弾を合成した
「シュバルツバース破壊爆弾」
アーヴィン一世一代の大仕事
最後までナイスガイだなぁ(笑)

アーサーはその発動による任務の完了を見届けるため
そして獲得しすぎた<情報>を人間が頼みにしないように、
レッドスプライトのキャリア部とともに
シュバルツバースもろとも消滅した
血は通っていないが、アーサーもまぎれもなく勇者!

蒼い空と白い大地を取り戻した南極に帰還する調査隊
シュバルツバースによる世界の危機は救われたが、
そもそもの原因である人間の活動が変わるのかどうか?
それはまた別のお話……

いやーこのENDはいいね
NEUTRAL=BESTというわけではないが、
自分の中では最良のエンディングだ
先にLAWやCHAOSを見ていたからそう思うのだろうか


ひさびさの「真女神転生」
ハードは携帯機ながら十分なボリューム
そしてストレス無い洗練されたシステム
とにかく悪魔が多く、育成や合体がひたすら楽しい

さすがにビジュアル面に派手さは無いが、
各エリアに漂うダークな雰囲気は抜群
久しぶりの主観3Dだったが、「デモニカを通じて見ている風景」
と言うインターフェイスが格好良い

シナリオも洋画的なSFクライシス物っぽいベースに、
いつものメガテン的な神と悪魔の戦いと
そしてその間の「人間」を盛り込み、しっかり描いていた
まさにコアメガテンユーザーに向けた作品だ

個人的な不満を挙げるなら、ヒノカグツチがないことかなー
攻撃力255で回数0-7とか好きだったんだが…
剣の性能は全体的に地味だったな
まあ、スキルとの兼ね合いがあるからしょうがないのかな

ともあれ永かった真女神転生STRANGE JOURNEYもひとまず終了
やはりメガテンは楽しいなー
素晴らしいゲームをありがとうアトラス!

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ