【ザ・ロストチャイルド】日記1

神話構想RPG The Lost Child(ザ・ロストチャイルド)公式サイト
http://thelostchild.jp/

セカダン2も終わったのでようやくプレイできる…いちおう発売日に買ったのだが

ロストチャイルドはちょい昔にネットでネタ的人気を博した「エルシャダイ」の続編…というよりは同じ世界観での話
一応ロスチャ自体はエルシャダイを知ってなくても話に入れるもよう
関連作の雰囲気は初回特典の冊子を読めば大体つかめるかな
しかしルシフェルが基本的に味方側ってのはなんかメガテンファン的にはむず痒くなるな
現代的な服装して遊びまわってるってのは共通してるようだが(笑)
まあその辺の神話構想作品群はさほど興味なかったのだが、わりと普通にダンジョンRPGしてるっぽいので本作は購入

とりあえずChapter3まで進行したが期待通りDRPGしてるじゃないの!
やはり主観3Dでマップを埋めていくって素晴らしいなあ!
敵が落とした宝箱で装備手に入れるハクスラ要素もばっちりだな
ただこれ結構前に開始した企画のようで、流用元がデモンゲイズ1みたいだ
そのためエクスペリエンスの最新作を経験した後だと若干古臭い…おもに高速戦闘無いのかよって
チームラゲーはマンネリのようでいてUIはちゃんと進化していってるんだなぁって思い知るね…隠れるバグはいつまでも直さないけど

まあエクスペリエンスはおいといて、お話が結構伝記モノっぽくて素敵
猿谷のおっさんのヲカルト蘊蓄はなんとなく魔人學園シリーズを彷彿とする
ただクトゥルー系の邪神がいわゆる「悪の魔王」的なキャラづけしてて陳腐感あるな
まあ人間に理解できる言葉しゃべらないとかされても困るけどさ

なんにしても用語はメガテン好き的には入り込みやすいし、そこらの敵を捕まえて戦力にするてゲーム制も馴染み深い
なんというか、失礼ながら「思ったよりずっと面白い」と言わざるをえない(笑)
あとヒロインはイタい格好してるなーと思ってたけど湯上り姿はかわいいですね!

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ