【イース フェルガナの誓い】日記4

ゲームクリア!

ガルバラン強すぎんだろ…ってぐらい強かった
これでもPC版よりも簡単(Wブーストあるので)だっていうのだから恐ろしい
精霊の首飾りで一回復活がなかったら勝てなかったんじゃないかな…
序盤・中盤・終盤とダメージを与えられるチャンスが変わっていくのでリトライが必須だったので疲れたぜ
ラストのピンポン玉ラリー合戦とかもう笑ってしまうよ
ガルバランが怒りを燃やしている翼とか闇とかは過去シリーズを踏まえた発言かな?
櫃はよくわからないがイース6のネタだろうか

ストーリーはやはり基本変わってないのでチェスターが…
過去の描写が増えて昔は(今も)良いヤツだったってのが強くなってるから余計に島と運命を共にするのが切ない

エンディングの海底に刺さってるジェノスの剣は泣かせるぜ…

話は基本同じなのだが本作ではドギはアドルと一緒に旅立たずにしばらく故郷の復興を手伝うということになっている
いずれはまた旅に出てアドルと一緒に冒険するんだろうけど、この辺の責任感を見せたところもドギの好感度アップだな
あとマクガイア城主が改心して町の人たちとの関係も改善しそうなのが良かった
魔物を倒すだけじゃなくて人々の普段の暮らしも明るくなりそうなのでこちらも嬉しいぜ
それはともかくエレナはアドルのことはさっさと過去の思い出にしてほしいところ…
そいつ死ぬまで冒険に明け暮れる冒険狂ですよ!

というわけでフェルガナの誓いのプレイは終了
ザコ戦はテンポよく爽快に、ボス戦は針の穴を通すような高難易度というアップダウンの激しいゲームだったぜ
体当たりアクションから3Dアクションに変化したがスピード感のあるプレイは変わってないのでさすがの老舗だな
ディスクメディアのゲームなのにロード時間も殆どないしとにかくストレスフリーで素晴らしい
別のゲームを挟んだら次はイース6をプレイしよう
次の作品はリメイクじゃなくて未知の領域なので楽しみだー

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ