【女神転生外伝 新約ラストバイブルⅢ 夢幻の英雄】日記9

ゲームクリア!



いやあ良いゲームだった
前作の生老病死のような精神をゴリゴリ削ってくる濃厚テーマはなかったが、
新約1と新約2の流れを汲んだまとめって感じだったのでシリーズをプレイして良かったと思わされたぜ

1と2は主人公がその身を投げうって後に残される仲間…という寂しさが残ったが、
今作はハッピーエンドだったので大満足だ
まあ、将来的には新約1の結末になるし、前作で描いた生老病死のようにいつかは幸せは失われて大事な人と別れる時がくる
でもいつか無くなるからといって無意味ではないのだ
生きたい理由があるなら生きればいいのだ

あとラスボスが悪い奴や可哀そうな奴だけで終わらなかったのが良い
孤独のせいで道を踏み外した男を大事に思ってくれてる人がいたことに気づく
この救いはレイコ編のハザマを思い出すなあ
このシーンのおかげで新約ラストバイブル3の個人的評価が爆上がり
愛…ですよこれはッ!

というわけで本編はクリア
余韻に浸った後は恒例のクリア後ダンジョンの挑戦だ

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ