【ファイナルファンタジーXIII】日記16

ゲームクリア!

超越的な存在であるファルシが人間を道具として使う理由
それは神に与えられた”目的”から外れることは自分ではできないため
目的を与えられてないがゆえに願いを力にできる人間の可能性の力を借りるためにルシを生み出す
結局のところ、オーファンを倒してコクーンを破壊してほしいという黒幕の思惑からは最後まで外れていない
しかしその結果は黒幕が望んだものとは全く逆のものであった
人間の無限の可能性という言葉通りの結果であろう
レールの上を走らされてるのはわかってても、自分たちを最後まで信じて良い結末を手繰り寄せたのは素直に感動する
まあこっ恥ずかしいセリフ回しはちょいちょいあるなあとは思ったが(笑)
本来は青少年向けのゲームだろうからこれでいいのだろうけど

とりあえずのクリアまでこぎつけたけど面白かった
とにかく戦闘システムが良くできている
バフデバフをちゃんと使わないとザコ戦でも苦戦するバランス、状況判断で最適なオプティマの選択とか楽しい
まあ11章まで一本道を進むというゲームデザインは人を選びまくるだろうな…
一切の遊びがない進行から一転、11章から膨大すぎるやり込み要素が発生するのでとにかく極端(笑)

なにか目的があってもうまくいくかはわからない、でもやってみたらうまくいく可能性はある
迷うかもしれないけど進んでみろ、信じてやってみろ
実際どういう思惑のシナリオかはわからないけど、自分としてはこんな感じに受け取った
オッサンになると青臭くてもポジティブさを感じさせてくれるのが心地良くなってくるなあ

というわけでストーリーも終わったし、次からはトロフィーコンプリートへ向けたやり込みだな
クリスタリウムのコンプリートはグロウエッグがあってもなお骨が折れそうだな

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ