【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記79

至高天を攻略中

「宇宙の破壊を阻止せよ」のクエストでシヴァ様に勝利

昨日開眼したアラハバキによる神気の付与戦法に、禍時:自在によるchangeとpassの無消費の組み合わせが強い
溜力だと攻撃力が物足りないアラハバキがアイコンを使ってしまうが、自在なら特定の仲魔だけ行動させなおかつ全行動に神気をつけられる
シヴァは氷結弱点なので妖精ナホビホの神気こーじんらせんざん連発がめちゃくちゃ有効
そしてコウリュウの「輝きの竜麟」がヒット数でパーティ全体のダメージを上げてくれるので強い
ヒット数でダメージが上がる似たようなユニークスキルはあるけど、だいたい自分の得意属性だけなので、パーティ全体に貢献するコウリュウは飛びぬけた性能
素だと神気こーじんらせんざんのダメージが1ヒット300~400程度だったのが500~600くらいになるので、上昇倍率はかなりいい感じの様子
うーむ、真女神転生5ヴェンジェンスの戦闘は本当に面白いなあ…
スキルのシナジーの楽しさが追究されてるのはとくに世界樹の迷宮の遺伝子感があるな
あと回避後にのみ使える幻月閃光とか新世界樹2のレンジャーの朧矢だしな(笑)

神気攻撃連打でHP65535もあるシヴァさまもガリガリ削れて楽しい
とはいえ一度では倒しきれないので、事故も何度か起きてやり直しになったのはさすが最強ボスの一角ですね

なんにしても(一応)下限レベルの80で勝利できた
あと今回こだわったザオウゴンゲンの「天魔撃砕」でのトドメ!
昔は天魔シヴァだったんだよな…
さらに言えば大自在天や大黒天、不動明王などの源流であるシヴァ様を釈迦・観音・弥勒の三尊合一のザオウゴンゲンで倒すという、ヒンドゥと仏教のごった煮感を楽しみたかった
シヴァ様にターンを回すと敗北の危険があるのでちょっとヒヤヒヤしながら削っていたが、クリティカルダメージが出たので無事に天魔撃砕で倒せた

やりたいことをやれたので満足

さあ、最強ボスたちも倒したし、あとは至高天で王座を目指すのみだ
ゆっくりじっくりプレイしてきたが、いよいよクリアする時がきた…たぶん

コメント

このブログの人気の投稿

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ