【真・女神転生Ⅴヴェンジェンス】日記78

シヴァ様に挑戦中

至高天から戻って新宿に発生していたクエストを受注
マンセマットとかボス敵で出てくるのかと思ってたが(当然の不信感)
カディシュトゥの伴侶であるサマエルの討伐の依頼
サタンと呼ばれる悪魔の一柱ともされるサマエルなので、ルシファーのことも呼び捨てにする大物ぷり
昔は通常出現のザコ敵だったり氷川総司令の仲魔だったりしたのは内緒だ(笑)

カディシュトゥを呼び出しながら戦ってくる上に、バッドステータス状態にされると攻撃に貫通効果がつくので滅茶苦茶つよかった
属性よりもバッドステータスの方が対処が難しいんだよなあ…
何度か敗北しながら戦っていたが、マカラカーンかけたアラハバキがいる状態で仲魔を呼ぶと召喚されたやつにもマカラカーンがついている
もしかして「客人招来」は能力上昇・低下だけじゃなくて補助全般をコピーするのか!?
と思ったらチャージスキルも付与して召喚可能だった
これは使い方次第で化けるなあ…
というか同じ理屈でコンスのユニークスキルもチャージを仲魔の配布できるのでは?と思って試すとその通りだった
神気を使った邪神をわざっと戦闘不能にすると邪神にかかっている補助スキル全部を味方全員に配布できる
これは邪神と主人公以外にも貫く神気を付与できるという夢が実現できるな…
しかもマガツヒが溜まるまで待つ必要もなく、アラハバキの状態さえ維持して他の仲魔を交代すれば、毎ターン神気つきの攻撃が可能になる
交代にはいちいち半アイコン必要だが、3.4倍撃+貫通の前には安いものですね
というわけで神気攻撃連打の前にカディシュトゥもろもサマエルはオダブツ!

いやあ仲魔に神気の配布は面白いし夢があるな
溜力も組み合わせると神気つき攻撃をパーティ全員で使えるな
仲魔帰還で主人公一人が連続行動するのと似ていいるが、仲魔が存在することでユニークスキルの恩恵も受けられるのでさらに爆発力を上げられそうだ
まあ、自分は大発見した気になって興奮しているけど、普通にプレイしているユーザーならとっくに気づいてるし試してるんでしょうね
クリアするまでは攻略情報見ずにプレイするスタイルなので…
しかも2か月以上かけてプレイしているので外界から隔絶された浦島太郎みたいなもんですね(笑)
たぶん自分が知らんだけでもっとクレバーなやり方はあるに違いない
でも初回プレイは自分の思うがままのプレイで駆け抜けるのだ

新しい戦法も見つけたし、サマエルの討伐で丁度レベル80になったし、いよいよシヴァ様に挑んでくるとするか

コメント

このブログの人気の投稿

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ