【ペルソナ3リロード】日記52

2周目
難易度ルナティック・主人公一人旅
4/21夜まで進行

真女神転生5ヴェンジェンスをひとまずクリアしたので、2周目はおいておいてメタファーに向けてP3Rの2周目をプレイ
P3Rの2周目とアイギス編クリアしたごろにメタファーを迎えられるのが理想
…なのだが、全コミュMAXを目指しつつ主人公一人旅とかいう制限プレイを始めてしまったので時間かかるかもなあ(笑)
ルナティックだと2周目でもほぼ引継ぎがないので、レベルは1から育て直しだし、全書も埋め直しだし

こんなことやり始めたというのも、TwitterもといXで相互フォローのヤスミさんがPS2のオリジナル版ペルソナ3のプレイのポストをしているのを見ていて触発されたのだ
あの頃は仲間に命令できないからもどかしいバトルだったなあとか、たなか社長も昼間に出没してたなあとか…
当時の記憶が色々蘇ってきたので、フリーターでヒマだったあの時にやっていた主人公一人旅をリロードでもやってみようかと思い立った
当時とはバランスが大幅に違うが、まあどうにかなるだろう…たぶんきっとメイビー
まあ、どうせ最強ボスたるエリザベスには一人で挑まないといけないしな!
というわけで可能な限り主人公一人でタルタロスを登る
チュートリアルやイベントでどうしても仲間を連れないといけないときは可能な限り戦闘を回避するのを条件に許可
あと当然ながら主人公レベル以上のDLCペルソナを全書召喚するのは不可

なかなか大変そうだが、たんに全コミュMAXを目指すだけのプレイよりは俄然モチベーションは高くなっている
計算表ソフトで行動計画の管理もやってみたりと一周目よりもワクワクして遊べているんじゃないかという状況

というわけでドキドキのタルタロス単独登頂を開始
ザコ戦が辛いのだが、一人の分レベルが上がりやすいのは良いところかな…
総攻撃ができないのでシャッフルタイムが運だのみなのは難点か
まずは斬撃弱点の臆病のマーヤだけを相手にして地道にペルソナを手に入れる
プリンパが使える手段を確保したらこっちのもの
いちおうボスである門番シャドウにもバッドステータスが効くので、行動阻害すれば主人公一人でも勝ち目はある
5F、11Fとプリンパのおかげで門番シャドウまでは倒せた
一人でボスを倒した時のセリフがあるので芸が細かい
しかし、わざわざこんなの用意するあたり、やっぱりペルソナチームの作品は作り込みが凄いなあ
まあ、11Fのボスは普通の反応だったので、流石に最初だけのようだが(笑)
でもこのセリフのおかげでやる気がさらに上がりましたね
リロードでも一人旅でタルタロス制覇、やってやるぜぇー

コメント

このブログの人気の投稿

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ