【REBUS】日記1

REBUS レブス(プレイステーション The Best) [PS] [シミュレーションRPG] | 製品カタログ | アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/catalog_nw/d1_det_53.html

REBUS | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

アトラスのシミュレーションRPG!
たしかPS当時はソウルハッカーズとかペルソナ罪に嵌っててこのゲームはクリアまで遊ばなかった…
そもそも借りものだったし(小遣い少なかったから)
ネクロマンサーをクリアした今なら何でもクリアできらぁ!という気持ちなので今更でもプレイ開始

結構ダルい感じという記憶だったが、今見てみると大分シンプルなシステムだなぁ
コモンはドールに強く、ドールはシャドウに強く、シャドウはコモンに強いという三すくみがある
と書くと覚えるの面倒くさそうだがグー・チョキ・パーのアイコンがついてるのでパッと見るだけで強弱が分かる
ジャンケン知らないヤツかまずいないだろうからな…凄い発想だがちょっと露骨すぎでもある(笑)
ただこれのおかげで幻獣(仲間モンスター)の運用が難しい…
相性悪いやつとぶつかると速攻で死んでしまう
LV20(REBUSUはLV20でMAX)まで育ててから削除するとアイテムが貰えるというペルソナ1・2を髣髴するシステムがあるのだが
死んだ幻獣は消滅なので中々LV20は難しい
最弱の幻獣であるキャウをLV20にすれば凄い武器が手に入るようだが、装備品つけられない上に三すくみの属性すら持ってないのでかなり無理臭いな
幻獣の育成に心を砕くより、普通に人間キャラを運用してクリアしてったほうが精神衛生的にもいいか

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ