【邪聖剣ネクロマンサー】日記1-B

1.ランダメリアの街
魔空界からの魔物の侵攻に蹂躙されるイシュメリアの大地
ランダメリアの街に勇者=プレイヤーが訪れることからゲームが始まる

2.仲間の選択
王宮…というか普通の家にしか見えないが、ともかく国のえらい人がいる建物に行きランダメリアの精鋭を借り受けて冒険に旅立つことになる
・攻撃魔法が得意なライム
・回復魔法が得意なカオス
・怪力自慢のバロン
・素早さならだれにも負けないマイスト
・特に取り柄のないロミナ(←精鋭じゃないんかい!?)
このうちから二人を選び仲間とする
かつてプレイを断念したライム&マイストを選択

3.南のほこら
南のほこらにいる老人がランダメリア王からもらったというバーンの杖を持っているので、それを譲って貰いに行く
しかし道中の敵が強いので直行するのは無理!
レベル上げと装備の充実が必要となるが敵から貰える経験値が少なすぎて物凄い時間がかかる
あと装備の充実しようにも、初期装備の1ランク上のスピアしか売ってない
防具屋ないのかよ!守りをおろそかにしてるから魔物に蹂躙されるんじゃないですかねこの国!?

4.レベル上げ
このゲームは経験値を人数で割っている
そのためお伴の二人を死なせてしまえば勇者が3倍速で成長するのである!
せっかくお伴になったのに悪いがちょっと休んでいてもらおう!
というわけで一人で戦闘を繰り返してレベル上げ
ランダメリア周辺のザコなら特に問題なく戦闘できる
LV4くらいになればクリーパー相手に連続攻撃をできるようになるので稼ぎも捗る

5.ヘラーシャの街
LV7になり、ちょっと強さに自信が出たので多少無理をしてヘラーシャの街に向かう
インスマウスにさえ出会わなければ(出会っても逃げれば)不可能ではない
ていうかどうせほぼ初期装備で向かわないと行けない場所だし
ヘラーシャの街でソード、ティールペルツ、シルドを購入
ティールペルツってなんだよと思うが、これは体防具である
初期装備のクライトーと言いなんという分かりづらい名前…
ドラクエで言うところの布の服とか旅人の服ポジションなのにこのネーミング!
伝説の最強防具ティールペルツとか言っても通じる語感である

6.再び南のほこら
装備も充実したので、今度こそ南のほこらへ
……めっっっちゃダルい!
とんでもねえエンカウント率をまざまざと体験
勇者一人ぼっちの状態とはいえ、レベルはかなり上がってるので戦闘に危なげはない
でもこの先ストレスを溜めずにプレイできるかちょっと不安になってしまったぜ
ひいこら言いながら何とかほこらに到達してバーンの杖を入手
しかし呪われているので現在は使用できないらしい
んだよ使えないなー(ダブルの意味で)
ヘラーシャの街に呪いを解けるとか言ってる人が居たので、それに会いに行く必要があるな
とりあえず今日はここまでにしておこう
再度ヘラーシャに行くまでに何十回のエンカウントするかわからんし(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ