【邪聖剣ネクロマンサー】日記4

22.ビレッタの街へ逆戻り
何故今更?という感じだが戦闘に疲れてインターネットしていると
「ビレッタから南5東10にミゲルアーマがある」という文を見てしまった
まさかと思いビレッタへ戻って周辺を探してみるとマジであった!
ヒント0とはいえ最強の防具がこんなとこに落ちてるとか物凄いゲームである
トルースもそうだが、これらを探しあてた人も凄いなあ
にしても最強になるとネーミングが安直になるんですねアーマ(鎧)ついてるから何なのか分かりやすいし
まあミゲルってのが若干謎だが…人の名前か?

23.ブロアイの街
ルオールから北東にある街
ルオールの人いわく愛想の悪いやつらがいる街だが実際に雰囲気が悪い
度重なる魔物の襲撃でみんな気が立ってるらしい
話しかけても何の用だ!とかだんまりとかばかりでお城に行っても追い返される
勇者の証である「ごほうせい」を手に入れてくれば認められるという

24.ブロアイ北の洞窟
いかにも何かありそうだが扉の鍵が開かない!
どっかで話が出ていたマジカルキーというのがいるのだろう

25.ブロアイ北東のほこら
文書でかくと近そうだがマップを北から大回りしてくる必要がある
相変わらずのエンカウント率にくわえ、トルースでも一撃じゃ倒せない敵が出てきて戦闘のめんどくささが倍増する!
まあミゲルアーマのおかげで危なげはまったくないのが救い

26.再びブロアイ北の洞窟
開かなかった扉を開けて先に行くと魔術師がいる
話しかけると戦闘になり、この戦いの白いモズマはミゲルアーマ装備の状態でも13ダメージくらわせてきた…
真面目にやるとどんだけ強いんだろうコイツ
勝利すると真の勇者と認められて「ごほうせい」を入手
ごほうせいを手に入れた途端に魔術師が消えるのが物凄いシュール
なんか用が済んだからもう要らないよねみたいな如何にもゲームの都合といいますか

27.再びブロアイの街
ごほうせいを持っていると街の人の態度が一変する
まあさっきはごめんねみたいなのばかりで有益な情報はないが
お城に行くと重要アイテムの「ブリムの聖杯」を貰える
段々アイテム欄が苦しくなってきた
これ仲間を死なせてアイテム袋係にしてるからましだが、仲間にもきっちり装備を持たせてると消費アイテム持たせてる余裕無いんじゃないか?
魔法書はアイテムとは別枠なのがせめてもの救いか

28.ブロアイ北西の洞窟
階段の前に落とし穴があったりして普通にダンジョンっぽい仕掛けがある
まあかなり狭いので、大して迷いもせずすぐに脱出できるのだが
ここを抜けて次のエリアに移動

29.ハルモニアの街
かなりでかい街
領主ラインハルトの娘ミランダが魔物にさらわれたので助けてほしいと言われる
もしも連れ去られたのが南西の洞窟だったらどうすることもできない的なことを言っている人がいるのでそこに行くしかない!お使いはRPGの華!(ヤケクソ
まあ経験値のインフレが恐ろしいことになってるので(1戦で3000~6000)ある意味エンカウントが楽しみになってきた

30.天空城
ハルモニア南の謎の平原でスターサファイアを使うと移動できる隠し(?)ダンジョン
素晴らしいなあインターネット!
ここでは最強の鎧ミゲルアーマと最強の盾ミゲルシルドが手に入る
しかし敵が物凄い強い!
ミゲルアーマ装備してるのに50ダメージとか叩き込んでくる…
まともに相手してると死ぬのでセルス(ドラクエでいうトヘロス)でエンカウント回避しつつ移動
セルス使ってもタイレルとカップだけは固定でエンカウントする模様
まあさすがに相手が一体だけならなんとか倒せるので良いが
天空城の東端にお目当ての宝があるのだが、ミゲルシルドは手に入ったがミゲルアーマが入っているはずの箱が既に空だった!
これは既にミゲルアーマを持っている為?
そもそもビレッタ東にミゲルアーマが落ちてるというのがバグくさいのだが…
まあ何にしても最強の鎧と盾を手に入れたので防御面ではほぼ完成である
ただ魔法でのダメージは普通に食らうからあんまり安心はできないが…
もうセルス使うMPもないので帰りは飛行石でダンジョン脱出

31.ハルモニア南西の洞窟
向かう途中のザコも中のザコも恐ろしく強い
天空城で恐ろしいダメージ叩き込んできたタイレルがここにも出るじゃないか!
ミゲルアーマ+ミゲルシルドでも30ダメージくらいもらう上にトルースだと倒すのに4撃くらい必要という凄い強敵
バランス崩壊技使ってる自覚はあるが敵がそれ以上という凄いゲームだ
宝箱から「ミランダの像」を入手
像…?って感じだが領主の城で魔物につかまると姿を変えられるとかなんとか言ってたのでそれだろう

32.再びハルモニア
ミランダの像を持ちかえると変わり果てた姿に大層お嘆きに…それだけかい!
最近のRPGと違ってイベントが起きて次にどうしなさいみたいな指示とかは無いんだよな
さすがに古いゲームである
街の人に話を聞くと北西に魔術師が住んでいるという

33.ループスのほこら
ハルモニアで話題になっていた魔術師だがではミランダの像の呪いは解けないという
使えねー!
ここからさらに北西に魔術師だけが住む街があるというのでそこに行くことに

34.ガラマンティからハルモニア
ここの一番奥まった場所にいる魔術師にミランダの像を人間に戻してもらえる
ついでにハルモニアにワープしてもらえる
さすが偉大な魔術師はサービスも違う!
ハルモニアではミランダ救出のお礼としてエギノスの書を入手
内容はアブラメリンという魔術師がネクロマンサーを3つに分け封印したがその蘇生法を記すというもの

35.再びハルモニア南西の洞窟
ここで一旦目的を見失うが、ミランダに話すと洞窟で壁に魔物が消えていくのを見たという情報が聞ける
一旦右端あたりまで行って左下まで行くというお約束的に一番奥まったあたりに一見ただの壁だが実は進入できる隠し通路がある
隠し通路の先の階段で次の大陸へ

36.カルムートの町
この大陸の敵が物凄い強い…
ついにトルースでの攻撃も100ダメージを割るようになった
敵からの物理攻撃はせいぜい5ダメージだが、魔法を受けると200超のダメージが平気で出てくるので複数に囲まれると大変危険
なんつうバランスのゲームだ
カルムートでは最高クラスの装備が揃っているが防具は鎧と盾が最強なので兜だけ新調
トルースよりもさらにAPが20高いサクシードという武器も売っているが11万GP…この武器だけで今まで溜めこんだお金の半分が吹き飛ぶ
これ仲間の分の装備も揃えるとしたら物凄い大変だろうな
北東に占い師がいるという情報を入手

37.占い師のほこら
占い師にあうが「水晶玉が壊れているので今は占えない。西の洞窟に水晶があるが…」
はいはいお使いね!!取ってきますとも!

38.カルムート北西の洞窟
落とし穴に落ちた先で水晶玉を入手
このゲームのダンジョンは凄い手抜き…もといシンプルなデザインである
まあエンカウント率と敵の強さが鬼なのでこれで迷宮まで複雑だったら困るけど!

39.再び占い師のほこら
探し物は山の中の泉のほとりにあるという
そしてそれをもって西の洞窟にいる男に会えという

40.レイドの聖杯
山中の泉ってどこだよって感じだがカルムート北の山に囲まれた水場がそれらしい…
まあ今までこういう風な地形は無かったけど、イマイチ山中って感じしなくないですか?
ともかく足元を探すとレイドの聖杯を入手
魔物は誰かが持っている貴重品は盗んでいくのに普通に落っこちてるものは放置してるんだなあ(笑)

41.西の洞窟
もう敵が強くてやんなるのでセルスで戦闘回避しながら移動
地下にいるメイガスという魔術師に会うと三つの聖杯とエギノスの書によりついに伝説の邪聖剣ネクロマンサーが復活!
でも今装備してるサクシードより弱いのだ…真の力を開放しないといけない
もう一度メイガスに話すとこの洞窟はまだ続いていると教えてくれるのでゲルニダンで帰っては駄目なのだ
あとどうでもいいがメイガス自体が魔術師って意味だよね
つまり魔術師メイガスは魔術師の魔術師…うんどうでもいい

42.ベルリオーズのほこら
洞窟を抜けた先にアブラメリンの子孫だというベルリオーズがいる
彼に祝福を受けることにより真の邪聖剣ネクロマンサーとなり最強武器と化す
サクシードよりAPが+300されるというアホみたいな強さ!
今まで苦戦していたザコに500ダメージくらい叩き込んで一撃で倒せるようになった!何度も言うがバランス悪いよこのゲーム!!
さすがに創り出した神自身がネクロマンサーを恐れて封印するだけはあるな
まあ魔王を倒すために絶対必要と言われてるのだからこれぐらい強くないと困るが

タイトルでもある最強剣を手に入れていよいよゲームも終わりって感じだな
明日にはもうクリアできそうか…なんかもう仲間死んだままでいいねこれ

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ