【ファイナルファンタジーXIII】日記1

プレイ開始
第2章まで進行

今年6月のFF16の発売までに、FF13シリーズとFF15のクリアを目指す
しかしFF13て2009年の作品か
確かそのごろはペルソナアインソフとかやってたんだっけ…懐かしすぎる
別にFFは嫌いじゃないけど、FF12をプレイしなかった流れでそのままスルーしてたなあ

というわけで今更ながらにプレイしたが、やっぱり映像美がすごいんだよな
14年前のPS3ゲームだけど現代の最新作でもこれに太刀打ちできるゲームはそうそうないだろう
ていうかもうある程度以上のきれいさになるともはや余程のコダワリ派じゃないと区別つかないでしょう

さておき、ゲーム性はFF12とくらべてだいぶシンプル化してるな
ATBゲージがたまるのを待って攻撃って懐かしい感覚だ
まだゲージ二つしかないのでたたかう×2か範囲攻撃×1のどっちかしかできんが、そのうちどんどんややこしいシステムが出てくるだろう
1章のダンジョンは文字通りの一本道で迷う要素がないのもシンプル(笑)

このゲーム、その昔は独自設定のことをだいぶネタにされてたと思うのだが、
専門用語はちゃんとメニューのクリップからがあるし、なんなら下界(パルス)とかルビ振ってある会話もある
実際に自分でプレイしてみるとネットで受けたイメージほどおかしいってわけでもないな
まあ中二感はあるが

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ