【ファイナルファンタジーⅥ(GBA)】日記1

プレイ開始

スーパーファミコン最後のナンバリングFF、そのリメイク!
基本的にはSFC+αなのだが当然バグは修正されているぞ!
あまりにも有名なバニシュデスや機械装備は使用不可なので真面目なプレイを要求される
とはいっても軽くインフレするゲームなので、ウラワザを封印されてもさして難しくはないが…
まあ、成長ボーナスを最大限に得るために魔石を手に入れるまでレベル上げせずに進もうとすると異様に難しくなると思うが
でもどうせ魔力50もあればアルテマでカンストダメージ出るから、そこまで汲々しなくていいだろう

FF5と並んでFF6もまた思い出の作品なんだよなあ
おじいちゃんのお葬式で会った親戚からもらったお小遣いを足しにしてソフト買ったんだよ
だからFF6は寂しい思い出と楽しい思い出がどっちも存在する複雑なゲームなのだ
あとFF6発売年の1994年と言ったら自分がメガテンに出会った年でもあるなあ
KOF94にドはまりして少ない小遣いをつぎ込みまくったし、色々あったな

と思い出に浸りながらリターナー本部脱出からのイカダ急流下り終了まで進行
いやあお話ぜんぜん覚えてなかったからなんか新鮮だな
フィガロ王国は表向きは帝国の同盟国だったんすね
まあケフカや配下の態度を見るに、まったく対等に見てないしそのうち侵略する気満々のようだが
エドガーもその辺悟っているので水面下で反帝国組織リターナーに協力しているという…
昔はとにかく戦闘してキャラを育てることばっかり頭にあったから、そういう情勢的なものを一切気にしてなかったぜ(笑)
やっぱり昔好きだった作品は今やっても楽しいな
自分は古くても新しくても楽しめるお得な性格なのだ

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ