【ファイナルファンタジーⅤ(GBA)】日記17

亡者の巣窟をクリア



はじゃのあかしって破邪の証なの?覇者の証の間違いなの?
亡者の巣窟の制覇で手に入るから破邪でも通じそうだが…まあいいや

亡者の巣窟はこれまで戦ってきた強敵たちとの連戦
いわゆるボスラッシュ
あらためてFF5のボス敵の多彩さ、そして戦術のバリエーションの豊かさを感じるな
とはいってもここまで成長してると大半の敵はみだれうちでごり押し勝利できてしまうが(笑)
なぜかアルケオデーモンだけ裏ダンジョンから参戦してきてるのは謎
あとボス敵に混じってガルキマセラがいるのは笑う
まあ序盤に遭遇してあらゆる攻撃を0ダメージにしつつ一方的に倒されるのはFF5初見プレイヤーの誰もが通る道ゆえに、ガルキマセラは強敵というイメージは浸透してそうだけど

そして最後の大トリを飾るのがネクロフォビアというのは中々ニクい選出かもしれない
本編だとギルガメッシュの乱入で戦闘終了するというイベント戦闘で片付けられた相手だけど、まともに戦うとけっこう強いじゃないかお前…
とはいえここまで到達したプレイヤーなら高威力フレア連打くらいの対策はどうとでもなるだろう
まあしょせん本編レベルの敵ですね

というわけでGBA版ファイナルファンタジー5のプレイは満足いくまでできたな
全ジョブマスターもやってしまったし結構やり込んでしまったな
何度も遊んだゲームだしそこまでモチベーション上がらないかな~とか思ってたけど、遊んでみるとめちゃくちゃに熱が入ったな
ジョブチェンジシステムや意図したかしてないかは不明だが抜け穴がいくらでもあるボス戦など、とにかく戦術の多彩さが楽しい
ピクセルリマスターではブースト機能でエンカウント率や経験値を操作できるようなので、PR版をプレイするときは低レベル攻略をやってみよう

やっぱりFF5は楽しすぎるー
青春時代の思い出を遊びなおしたおかげで若返った気分になったぜ

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ