【Blasphemous】日記12
3周目 追加ENDでクリア
ミリアムのチャレンジステージと8BITモードをクリアして満足したのでエンディングへと向かう
と思ったらクリサンタに2戦目が追加されててきつかったぜ…
瞬間移動からの突進突きを連打してくるので全然攻撃する暇がない!
パリィ反撃できる普通の剣撃は早すぎて見えない!
とまあ挑んで数回は強すぎだろうと思うのだが、挑戦していくうちに勝ち筋が見えてくるのが楽しいですね
とはいえ無敵とフラスコに頼らずに勝てる気はしないが…
そしてラスボス戦の後にもさらに追加の戦闘がある
多分雰囲気的にイベント戦闘で負け要素なしだと思うが
ベタだがクリサンタと共闘する展開は燃えるね
追加のエンディングまでプレイしてわかったことは…あんまりない!
しかし奇跡をもたらしている天の意志と名乗る存在にまで剣を向けるのは冒涜的だったね
その後に心臓の中で胎動する巨人という不穏な終わりをしたので奇跡は終わってないですね…
2023年に続編を予定しているようなので、それへのネタ振りかな
今から来年の話とか気が早いが…あと日本語ローカライズされるのもいつになるかわからないし
なんにしてもBlasphemousのプレイはこれで終了
そこら辺の大手アクションゲームに引けを取らない上出来のインディーゲームだった
非常に面白かったが難易度の問題もあって他人には勧めづらいな(笑)
あとはこのゲームのインスパイア元だというダークソウルにも興味がわいたな
その難解な世界観のおかげで思考にも刺激を受けたし、新しいものに触れて爽快感のようなものを得られたな
楽しかったぜ!
コメント