【ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト】

プレイ開始

そしてゲームクリア!


仕事休みだからって一気に終わらせたぜ…

シンボルエンカウントで無駄な戦闘がないし、稼ぎ不要なのでテンポが良いなあ


本作はファイナルファンタジーらしからぬ(?)単純明快、王道ファンタジーのストーリー

まず主人公が予言の勇者で敵が魔王とかいう王道過ぎる王道

謎の老人「おまえが予言の勇者だ」

主人公「俺が予言の勇者か!ようし待ってろよ魔王め!

という一切迷いのない直球ど真ん中のストーリーが爽快


そしてBGMがめちゃくちゃカッコいい

通常バトルもボスバトルも素敵

ラストダンジョン(最後の城という単純ネーミング笑)の勇壮なBGMも良い

あと戦闘シーンがトップビューなのが新鮮なんだよな

敵が弱るとグラフィックに変化があるのが「じゅうべえくえすと」を彷彿として好き


とにかく自分を信じる!なんとかなる!で目的に突き進み魔王をやっつけるというポジティブしかない展開

幼稚と見る向きもあるようだが創作なんだから都合がよくてナンボなんだよ!

最後まで一切湿り気のない爽やかな雰囲気のおかげでこちらの気分も元気になりますね

FFとしては異端児かもしれないが良いゲームだったぜ

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ