【ラストバイブルⅢ】日記1

ラストバイブルⅢ | Wii U | 任天堂 (nintendo.co.jp)


プレイ開始!
久しぶりにWiiUを引っ張り出す
時計は止まってたけど電池は問題なかったのでやはりニンテンドーハードは頑丈だぜ

ネット接続を再設定してソフトをダウンロードして始めてみたが…このゲーム、エンカウント率が物凄いな……
まあラストバイブル2も結構なエンカウント率だったが、マップが狭いからそれほど気にならなかった
でも今作はマップが広い上にエンカウントが2よりもさらに多い!
序盤からエストマ使いが登場するのはこのためか?
もしもそういうバランスの取り方なのならエンカウントを抑える方向に行ってほしかったが

そして今作は仲魔もレベルアップするせいか経験値頭割りで一戦の報酬がかなり少ない
このエンカウント率で数をこなせって感じなんですかねえ
仲魔は育てるよりも新しいのに乗り換えていく方が効率が良いだろうから、適度に人間に経験値を集中させたほうがよさそうか

とりあえずバルクの村の研究所(?)をクリアまで進行
エンカウントはさしもの自分もさすがに辟易するがストーリーは相変わらず面白い
2万年前ぐらいに滅びた古代都市ブランティカとか方舟とか前作をにおわせるワードにはニヤリとしますね
というか主人公が通ってる学校がブルトンだし
そしてキャルル先生強いなあさすがガイア学の教師とか思ってたら…(涙)
可愛い絵柄で容赦がないのも相変わらずだぜ

エンカウントの多さ、経験値の少なさ、その割にボスがやたら強い
というなかなかピーキーなゲームだな
まあこういうのもレトロゲームの醍醐味の一つか

それにしてもなぜかタイトルから女神転生外伝が外れてるんだよな
ペルソナとかデビルサバイバーが女神異聞録の冠を脱いだみたいな感じなんですかね

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ