【ドラゴンクエストⅠ】日記2

ゲームクリア!

ロトの証、銀の竪琴(→雨雲の杖)、太陽の石
このキーアイテムをそろえるだけでラストダンジョンに乗り込める
竜王の城に入って薬草使ったり逃げ連打したりでロトの剣を回収してしまえばこちらのもの!
多少の障壁はあるが、最強装備のうち二つはタダで手に入るのでお金が必要なのは実質水鏡の盾(14800G)だけだなあ
昔は炎の剣を買うためにゴールドマンを乱獲したりとかひたすら地道な稼ぎしてたが、ポイントを押さえればこんなにもスムーズに進むのかということに感動した次第



そしてローラ姫を抱えたまま倒すという舐めプを達成(笑)
これをね、ずっとやりたかったんだよ…
でもラスボス倒すまでセーブできないのがキツいのであきらめざるを得なかった
しかしWii版なら中断セーブがある!
というわけでちょっとズルだが憧れのやり込み(?)を達成できたのだ
長年の胸のつかえがとれた気がして気持ちが良い!

たった二日、合計4時間くらいであっさりクリアしてしまった
しかしだからといって物足りないとかそんなことはない
成長と冒険の面白さが目いっぱい詰まっているあたり、さすがJRPGの開祖というほかないぜ
この作品から36年もシリーズが続くことになるのもさもありなん

というわけでドラクエ1のプレイは終了
次はドラクエ2だー

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ