【デジタルデビル物語 女神転生】日記17

裏・女神転生
ゲームクリア!


ついにやりきった
ここまで鍛えると裏面のルシファーすらも脅威ではないな
赤の塔を探索してもやっぱり霧の鎧もダフネの冠もなかったなあ


まあ別にルシファーを倒す分には問題なかったけどさあ

なんにしても裏面クリアできて満足
イベントの配置の変更・敵の強化と中々のハードモード
攻略サイトに頼らず自らの手書き地図で情報を記しながらクリアまでたどり着いた
もちろん既にプレイ知識があったのでゼロからのプレイではないし、ナムコットコレクション版ではステートセーブと巻き戻し機能があるのでプレイ難易度はオリジナルのファミコン版よりも激減しているだろう
しかし何時間もノートに向かって地図を描いたのは紛れもなく自分だけの力
地図だけは胸を張って誇っていいだろう

いやあ楽しい時間だった
36年前のファミコンゲーム、粗は多いし不便なところもたくさんある
しかしなぜ36年たってもいまだ続いているシリーズになったのか、その魅力の理由がこの作品には詰まっている
自分が初めてメガテンに入ったのは真女神転生1からだが、DDS女神転生が無ければ真以降は生まれなかった
真だけでなくペルソナやサマナーもDDSから生まれたと考えるとあまりにも偉大
そして30年以上も自分を熱狂させてくれるシリーズを生み出してくれたことに感謝
ありがとうナムコ!
ありがとうアトラス!
ありがとう西谷史先生!



コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ