【デジタルデビル物語 女神転生】日記8

裏・女神転生
マズルカ回廊を探索中

ヴァルハラを抜けてマズルカを探索
マズルカは8×8に収まるマップなので簡単!
と思ってたら8Fで異常に広くなる!
こういう8×8で収まらないフロアの時はどうマッピングするか迷うなあ
まずはマップの北西(左上隅)を目指すのと、端から端までを歩いて広さを把握してから描いていく感じがいいかな
無理に空きスペースに収めようとすると足りなくなったりして見づらくなるから、贅沢に1ページ使った方がいいな

あと自分でマッピングするとマズルカは構造が直線じゃないことに気づく
とあるフロアの階段がX8:Y1の場所にあったとして、その階段を使った次のフロアがX8:Y1から始まらない
このズレによって飛鳥大魔宮のマズルカ・エリアは段々になっていることがわかる
ダイダロスの塔は塔だけあってまっすぐ立ってるので上下階の階段の座標は同じ…
いやあこういう気付きも得られたし、自力マッピングしてよかったなあ
メガテンはモニターの外でも楽しませてくれるから良いですね

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ