【ファイナルファンタジーXV】日記32

ゲームクリア
プラチナトロフィーをGET




やっぱりノクティスの運命は覆せなかった…
世界から闇を払うために30歳の若者が玉座で命を捧げるってだけでも悲しいのに、トドメを刺すのが実の父とかつらすぎる
しかし最後の幻想か、それともありえた未来か?ともかくエンディング後にルナフレーナと幸せそうにしているノクティスを見られたのは大いに救いになったぜ

それにしても”闇”って呼ばれてるけどファンタジックな現象じゃなくて、寄生虫が元凶ってのは明らかになってるんだよな~
世界が夜だけになるのも寄生虫の粒子が成層圏を覆って太陽光が地上に届かなくなると説明されてるし
強い光にさらされると死ぬという最大の弱点もわかってるんだし、なんか科学的な対抗策とかなかったのだろうか?
ヴァーサタイルが兵器運用じゃなくて治療法の研究をしていたら歴史が変わっていたかもしれない

というわけでストーリーはクリアしたし、後はちょろっと冒険をしてオメガを倒して満足
〇〇の脅威のクエストは暗闇洞窟なのにマップが使えないという超ストレス仕様なのでやらない
どうせヴォーテックスよりも強い武器はないし、最強たるオメガも倒してるし
まあやり込もうと思えばまだまだやり込める余地はあるけど、ストーリーのクリアでほぼ燃え尽きてるのでここらが潮時か

というわけでFF15のプレイ日記はこれで終了
いやあ面白かった
当時はクソゲーなんて評価も聞こえてきたが、全然そんなことないよ!
再びFF熱を再燃させてくれる名作だったぜ
これはFF16も楽しみだ

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ