【真女神転生ⅢNOCTURNE HD REMASTER】日記43

7周目
アマラEND(ライドウ)でクリア!

これで全てのエンディングを制覇だ
セーブデータのアイコンをコンプリートした満足


そして種族:混沌王も達成


どうせだしと思って混沌王になるだけでなくレベル255まで上げてみたが、経験値DLCを使っても存外に時間を食ってしまった
人修羅だけの成長に絞ってもカンストまで2時間半くらいかな…
まあ、まともに戦闘して経験値を稼いでレベルを上げるよりは遥かに早いのだが
しかしマガタマ補正なしでステータスALL40はやはり美しい
悪魔は御魂強化できるから割と簡単に到達できるけど、人修羅がこの域に到達するのはけっこう骨が折れるんだよな
スキルはルシファー戦を意識した構成にしたが、アイコン強奪用の火炎反射と氷結反射はあまり活躍しなかったぜ
といっても気合+魔弾を連発するのが仕事なので他に覚えるスキルも思い浮かばないが
そもそも真Ⅲはスキルを捨てたら再取得できないのが悩ましいんだよな…
まあスキルの入れ替えが自由だったアバタールチューナーはその分敵の耐性がかなり厄介だったので長短だと思うが

なんにしてもやり切ったな
17年ぶりの真女神転生Ⅲはやはり名作だと思わせるパワーがあった
あとキャラクターモデルがいい、光と影の使い方のセンスが抜群
「メガテンの3Ⅾ化」という点においてあまりにも完璧で当時は最高に痺れたものだ
まあ、さすがに美麗さでは後の作品に譲るけど、それは真Ⅲというたたき台あってのものだろう
アトラスRPGのニュースタンダードを作り出した真Ⅲやはり偉大だ

というわけで真女神転生ⅢNOCTURNE HD REMASTERのプレイはこれで終了
さあ、次はシリーズ最新作の真女神転生Ⅴだな
もう発売日が待ち遠しくて仕方ないぜ
いい歳したオッサンがテレビゲームのことで浮ついてしまうが、女神転生とはそれほど魔性の魅力がある作品なのだ
そんなゲームを提供してくれるアトラスには感謝しかないぜ…ありがとう!

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【新釈・剣の街の異邦人】日記19