【ドラゴンクエストⅡ 悪霊の神々】日記1

プレイ開始
ドラクエ2は前作から100年後の物語
ドラクエ1のことをはるか昔と表現されてるのだが、たった100年なんだよなあ
というか1の勇者一人(ローラと結婚したから二人か)で三つの国を興すとかどういう活動したのか気になるところ

とりあえず港町ルプガナで船を入手まで進行
昔はムーンブルクの王女を仲間にするだけで一大冒険って感じだと思っていたのだが
別に装備を最強にしてから進まなくていい、戦闘からは逃げていい
この柔軟さを持つだけで1時間もかからずにムーンを仲間にできる
やっぱ三人そろってからが本番だし多少無茶してでもパーティは完成させる意味は大きいな
なんせ今作はバギが強い!3からは微妙魔法街道まっしぐらだが今作のバギは序盤から使えるグループ攻撃として猛威を振るう!
しかしバギに頼りすぎると王女のMPの負担が増えすぎるので王子二人の打撃とギラも大事
このバランス感、やはり三人そろってのドラクエ2だな

そして長年の夢だったゴールドカードを入手


中断セーブを活用して福引スロットの目押しで太陽が揃うまでリセットロード
ちょっとズルい気がしなくもないが公式の機能として搭載されているのでインチキではない!
これで以降はアイテム価格25%引きを永久に受けられる!何たるお得!
というかドラクエ2のプレイの最大の目的をすでに達成してしまった感がある(笑)
まあクリアまでちゃんとやるけども

船も手に入れたし、ここからちょっと背伸びして装備集めだな
金の鍵を取ってロトの盾やガイアの鎧などを入手すれば安定感アップだ
移動手段の増加の楽しさはRPGのお約束だが、自分にとってのそれはやはりドラクエ2だなあ
いきなり敵が強いところに行けるのが楽しいんだ

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ