【ファイナルファンタジーⅣ(GBA)】日記1

プレイ開始


ファミコンからスーパーファミコンへ移行しての初作
そしてアクティブ・タイム・バトルの導入により脱・ターン制コマンドバトルの走り
こういう「おれたちゃ普通のバトルは作らないぜ!」という方向性が極まってFF15やFF16のもはやアクションな戦闘に至ったと考えると、大きな転換点になった作品
…って4だから結構初期の作品だけど
あとFF4から特にストーリー主導型になった気がするんだよな
このころはまだムービーがないのでそこまで時間は取らないけど
話の都合でパーティメンバーが変わるのはFF2が既にやってたけど、今作は特に入れ替わりが激しい
でもどのパーティ構成でも仲間がいるおかげで何とかなるって塩梅なのは絶妙

とりあえずセシルがパラディンにクラスチェンジまで進行


ここまでかなり長い道のりだった記憶だったが、再プレイしてみると結構あっさり到達できたな
めんどくさいバトルは逃げればいいということを覚えたおかげか(笑)
むかしは出会う敵すべてを倒さないと我慢ならなかったのだ…
今はもう試練の山みたいな暗黒剣効かないゾンビばっかり出てくるところでまともに戦闘なんかしませんよ
スカルミリョーネも三回つよがってからのファイラであっさりと焼却よぉ!
FF4は結構戦闘の難易度が高い(のちにイージーモードが出るほど)けど、攻略知識があるとボス戦は意外に楽勝になるという抜け道があるのが楽しい

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ