【ファイナルファンタジーⅤ(GBA)】日記3

第二世界
バル王城まで進行

FF5楽しいなあ
昔はストーリーにはあんまり注目してなかったんだけど、今やるとガラフのナイスジジイっぷりが際立つなあ
それだけに待ち受ける運命がよけいに辛い

FF5はジョブが出揃うのも早目なのが嬉しい
ものまね士や追加ジョブ以外は第一世界終わりまでにあらかた揃うので編成が楽しい&悩ましい
困ったら青魔法つけたニンジャが巻物投げればなんとかなるんだけど、最強アビリティであるみだれうちの習得のために狩人は地道に使いたいところ
でも狩人はあんまり強くないんだよな…
弓矢がもとから両手持ち装備なのが痛い
しかし我慢の果てに待つものがかのみだれうちと考えるといい塩梅だ
当時のスタッフはどこまで意図したかわからないけど、FF5のバランスは本当に絶妙
オリジナルの神バランスのおかげでリメイクに尻込みしたのがDS版が出なかった真相…と勝手に考えている(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ