【ファイナルファンタジーⅡ(GBA)】日記3

ゲームクリア!




いやあ面白くて一気にクリアしてしまったな
あと昔はあまりにもきつ過ぎると思っていたが、ポイントを押さえたら全く苦労せずに進行できるな
まあGBA版だと熟練度が若干上がりやすくなってるようなので、そういう簡易化のおかげもあるだろうが…
まずは二刀流はせずにちゃんと片手に盾を持って回避を鍛える
盾以外の防具は極力軽装、なんならなくてもいい
あとはだいたいの敵に即死魔法(トード等)が効くのでぶっちゃけ殆どの敵に戦闘力は必要ない(笑)
序盤のレッドソウル、竜巻での皇帝戦で前衛になってるゴーレムとかラスボスぐらいですかね…
でもレッドソウルはともかく竜巻以降はチート装備ブラッドソードがあるのでどうにでもなるが
こういう知識があると俄然簡単になるのがレトロRPGの楽しいところですね

しかし皇帝って何者だったんですかね
生前から魔物を呼び出して従えてたり、竜巻を自在に起こすことすらできるとか人間離れしてるが
死んでも地獄を支配して蘇ってくるとかますますもってまともな人間とは思えない
軍事国家の皇帝というリアル設定ではあるけど完全にファンタジー作品の悪の大魔王である
いや元からファンタジーなんだけど

なんにしても楽しかった
バトルがただの障害じゃなくて成長の機会という捉え方だったのでザコ戦が楽しかった
とはいえもう少しエンカウント率は低い方がいいかな(笑)
ピクセルリマスターだとその辺いじれるらしいからいつかプレイするときは自分に合う程度に調整して遊ぼう

そしてクリア後は追加要素のソウル・オブ・リバースが出現
本編中で命を散らした仲間たちが結集して死後の世界で戦うというお話のもよう
ミンウが主役というのが嬉しいなー
これは完全に新規の要素なので続きをプレイするのが楽しみだ

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ