【ファイナルファンタジーⅢ】日記8

クリスタルタワーまで進行

FF3といえばの語り種、クリスタルタワー

闇の世界と合わせて余裕で数時間かかるのにノーセーブで突っ走らないといけない
ファミコン時代にこれは厳しい…とくにゲームをやめさせたがる親との交渉が(笑)
しかもボス敵に敗北して数時間がパアになる危険性すらあるもんなあ
というかなった
2ヘッドドラゴンとラスボスの波動砲が強すぎるんだよ…
どうでもいいけどクリスタルタワーにはシルクスの塔という正式名称(?)があるもよう
でもダンジョン進入したときにクリスタルタワーって表示されるし、ダンジョンの過酷さのせいで細かいことは吹っ飛ぶからな(笑)

そんなクリスタルタワーの前に禁断の地エウレカで装備と称号を回収する
毎度おなじみのエクスカリバーだが今作ではちゃんと岩の台座にささってるという、教科書通りの正統派エクスカリバー

数値上ではラグナロクが上だが暗黒属性はボス的に軽減されてしまうので、無属性のエクスカリバーの方が安定するという
今作ではエクスカリバーが実質最強という、ようやく日の目を見ることになる
…といいたいけどオニオンソードがあるからやっぱり二番手なんだよなあ
まあオニオンはたまねぎ剣士専用だし、クリアするよりもはるかに過酷なやり込みが必要なので除外ということで一つ

そしてエウレカ最深部で封印され使称号をGET


裏ワザ抜きでようやく忍者と賢者に転職できる
と思ったらレベルが足りないんですよ

昔はゴリゴリにレベリングして進んでいくパワープレイスタイルだったから、レベルに制限があるとか知らなかったなあ…
30年以上たって新しいことを知るとかやっぱりゲームは楽しいですね
まあ経験値インフレが激しいし、クリスタルタワーを上ってる間に条件を満たせるだろう…たぶん

おそらく明日にはクリアできるかなあ
ヴァーチャルコンソール版はステートセーブができるからクリスタルタワーと闇の世界の連戦も気楽に行けそうだな
昔は苦労させられたが、便利になった時代の力で軽くリベンジしてやるぜ(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ