【ファイナルファンタジーⅢ】日記1

プレイ開始

FF1とFF2をクリアしたのでFF3!
しかし1・2はGBAリメイクされたのに3はされてないんだよなあ
なのでDSで3Dリメイクされた時はうれしかったぜ
ゲーム性はだいぶ変わってたけどな(たまねぎ剣士が初期ジョブじゃないとか)

仕方ないのでFF3だけはファミコン版をプレイせざるをえない
まあオリジナルの面白さがそのままなので、それはそれで悪くない
移動にダッシュがなくれ遅えー!とかコマンドの記憶とかないのがめんどくせー!って昔はこういうのだったなあ…って懐かしむ楽しみがあるのだ

とりあえず封印の洞窟をクリアまで進行したが、
やっぱり何度も遊んだゲームなので要領を心得てるなあ
序盤はワイトスレイヤーの赤魔が強い!というか役立つのがここぐらいしかない!
南極の風は最初の亀やジンに投げると楽になるが、ネズミ退治の時まで確保しておくのだ…!

最終的に忍忍賢賢の鉄板パーティになるのを見越したネーミング!

ファミコン版はジョブ格差が大きいから仕方ないね
オニオンを集めてフル装備たまねぎ剣士はまともにやると途方もない時間がかかるし

久々に遊んでもやっぱり面白い
自分にとっての初FFだし、自分の所有したソフトとして遊んだRPGとしても初なんじゃないかな…(それ以前にドラクエ1を触ったことぐらいか)
わが青春時代を象徴するRPGの一つなんで、古臭さや不便さすらも楽しい

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ