【ファイナルファンタジーⅢ】日記9

ゲームクリア!



クリスタルタワーと闇の世界の連戦は今やってもつらかった…
でもWiiUだからゲームパッドで寝ころびながらプレイできるし、ステートセーブで中断できるのでかなりマシか
昔はこれをテレビの前に座ってクリアまで頑張ってたんだよなあ…
しかも終盤は初見殺し的な極悪ボスがいるので数時間をパアにされる可能性がかなり大きいっていうかパアにされた
お前だお前!2ヘッドドラゴン!ぜったいにゆるさんぞ!

今回は特に稼ぎをせずにレベル42でクリア
さすがにレベルが低すぎたのでちょっと厳しい場面があったな
波動砲で1000~2000くらうのにHPが2500前後しかないのはどう考えても力量不足
しかしプロテス重ね掛けという知識があるとレベルは絶対条件ではなくなるのだ
いやあ小学生だった自分にも教えてあげたいですね…
ヘイストとプロテスをかけまくれば賢者ひとりで大概のボスを倒せるようになるという
まあさすがにレベル42だとプロテス重ね掛けすら厳しいこともあるが、そこはステートセーブの出番だ(卑怯)
でもそこそこ苦戦しつつクリアしたので結構満足感があるかも…
オニオン装備集めとかレベル99とかにしてラスボスを圧倒するのはピクセルリマスター版のプレイをするときの楽しみにしておこう

というわけで30数年ぶりファミコン版FF3の再プレイをクリア
昔はものすごく楽しかったが、今やってもものすごく楽しかった
小人になって小さな穴を探検、各種の飛空艇でひろがる行動範囲、浮遊大陸、海底、クリスタルタワーから闇の世界での決戦…
多彩なジョブに変身しながら厳しいバトルを乗り切っていく達成感
とにかく冒険の楽しさがみっちり詰まっている最高のRPG
ファミコンゲームは改めてプレイすると結構ボリューム少ないなって思うことあるけど、FF3はものすごいボリューム感で満腹になったぜ
…っていうのは自分がFF3びいきだからですかね?(笑)
ともかく、ここ数日はあの時の青春がよみがえるような時間だった
良いゲームだ

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ