【ファイナルファンタジーⅡ(GBA)】日記1

プレイ開始


作品ごとに大幅に様変わりするFFシリーズだが、FF2はその中でも殊更の異端児!
まずレベル制はなくて武器や魔法は熟練度、そしてステータスも戦闘の内容次第で上がったり上がらなかったりする


これFFじゃなくてサガだろ!って思えるのは色んなRPGを経験したからだなあ
まあ実際FF2のスタッフがサガのスタッフと共通してるようなのでさもありなん
サガシリーズが生まれてからはFFの方ではこういうシステム採用してないが、ジョブ熟練度とかマイルドな感じでは残ったかな

とりあえずディストの城まで進行したが、例によってエンカウント率が高い!
でも上記の成長システムのおかげで一回の戦闘が楽しい

こういう大量のモンスター出現、あまつさえ先制されるのですら成長につながるからうまいことできている
HPを減らされればHPが上がる、攻撃で狙われると回避が上がるという、”受け”のステータスが育つので敵の攻撃にさらされることすら嬉しくなる
って書くとなんかマゾヒストみたいですね
昔はいまいちピンとこなかった成長システムだが、サガシリーズを経験してからプレイするとすんなり馴染めて楽しいな

今日は昼寝し過ぎたが明日はもっと進めるぞ

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ