【ファイナルファンタジーⅢ】日記7

ドーガの洞窟まで進行

暗黒の洞窟がつらかったぜ…
暗黒剣か魔法以外で攻撃されると分裂するという、プラナリアみたいな連中がひしめくFF3きっての極悪ダンジョン
そんな特殊能力を持ってる割にHPは外のモンスターよりもはるかに高く、攻撃力もやたら強いので前列が狙われるとものすごいダメージが出る
さらになんでか知らんが強さのわりに異様に経験値が低いという不味さ
極めつけはボスでもないくせに逃走不可
こんだけイヤガラセを詰め込まれると逆に笑っちまいますよ

経験値が低いのはどうしようもないが、分裂は暗黒剣を装備できる魔剣士にジョブチェンジすることで解決できる
というかよほど好きじゃなければ魔剣士の出番はほぼここぐらいしかない
FF3のジョブチェンジはこういう特定場面を乗り切るためだけのものが多いんだよな
まあこれはこれで”味”だと思う
君はステージに適したジョブですんなりクリアしてもいいし、あえて好きなパーティで知恵と勇気を駆使して突破してもいい
マヒすると分裂できないとか魔法ダメージでは分裂しないとか対策はあるし、抜け道はあるのでバランスは絶妙
たぶん意図してないだろうけど(笑)

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ