【ソウルハッカーズ2】日記1

ソウルハッカーズ2 - 公式サイト (soul-hackers.jp)


プレイ開始!

とりあえず最初のボスを倒してアロウのセーフハウスまで進行


メガテン外伝系RPGでも屈指の名作、デビルサマナー ソウルハッカーズの25年ぶりの続編!

今作はヤタガラス(葛葉)とファントムソサエティの抗争をさらに押し出した感じだな

いよいよ「大いなる存在」が明らかになるのかというのが一番楽しみな点ですね


そして時代が21世紀半ばという設定

まず初代デビサマが199X年でソウルハッカーズ1がその2年後

ハッカーズ2では21世紀半ばというからには2040~2060年?

前作の登場人物はもう老人っていう年になってる感じだな

下手したらお亡くなりに…

そしてそんな時代なのにマダム銀子が若々しいままで登場してくるようで葛葉おそるべしって感じだな

葛葉といえば今作は葛葉マンゲツというのが重要人物として名前を挙げられている

やっぱり四天王なのかなあ?

長年明かされてない謎という点では葛葉四天王の残りと宗家があるのでこっちも消化していってほしいな

仮にマンゲツが四天王だとしてもまだ残り一家と宗家が謎だからな…


例によって初回プレイは最高難易度で遊ぶ、という自分のコダワリによりVERY HARDでプレイしている

コンティニュー不可はいいのだが、戦闘中にアイテムを使えないってのが中々にキツい

スキルでの回復はピクシーのディアしかないのでリンゴとアロウの両方に大ダメージを与えてくるボス戦がきつかった

まあこの辺は合体ができるようになったら全員に回復をいきわたらせることで解消しそうかな

MPが尽きたら補充できないという問題が厳しそうだが


まだ始めたばっかりだがかなり楽しんでいる

ネットを見ると前作への思い入れが強すぎるがゆえの否定意見をよく見かけるが

自分は前作を大いに楽しんだ上で今作も楽しめている

まあ別にどっちが正しいってわけでもない

センスなんてものは千差万別

娯楽は合うか合わないか、興味あるか興味ないか

自分は新作に失望させられたくないという思いよりも楽しそうなゲームを遊びたいという気持ちの方が勝るだけである…とりあえず今のところは


だいぶ寝るのが遅くなってしまったが、ハッカーズ2のために休暇を取っているので睡眠時間の心配をしなくてもいいのが嬉しいところ

休みに加えてアトラスの新作とか最高の週末だぜぇー

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ