【ファイナルファンタジーⅠ(GBA)】日記1

探求の旅、始めました




WiiUでダウンロードソフトが買えなくなる前に慌てて買ったヤツ
初代ファイナルファンタジーとファイナルファンタジーⅡのカップリングリメイク作品

世界樹の迷宮1HDをクリアしたしキリがいいのでFF16をやろうかと思ったが、
なんとなくWiiUを起動して本作を遊び始めてしまった(笑)
まあFFはシリーズのつながりはなくても過去作のネタは結構ふんだんに入れてくる作風なので、オールドFFを再プレイして知識を温めるのは悪くないだろう

というわけでしばらく進めて土のカオス、リッチを撃破まで進行



ファミコンよりも随分とテンポよくなってるなあ
エンカウント率は猛烈に高いけど一戦にそこまで時間がかからないのでさほど苦でもない
戦闘が嵩むおかげでとくに稼ぎを意識しなくても進行するだけでガンガンレベルが上がってお金も貯まる
たぶん一番ラクになってるのはMPがランクごとの使用回数制じゃなくて、MP制になってることだな
これのおかげでファイラやサンダラなどの便利な魔法が気兼ねなく連発できるので強い
あとはエンカウントというか敵の攻撃の追加効果(毒・マヒ等)があまりにもウザったいのでこれをなんとかしたい
リボン探求の旅が始まる…

とりあえずリッチを倒して追加要素のダンジョンが解禁されたので覗いてくるか
つよつよ装備が手に入ると嬉しい

コメント

このブログの人気の投稿

【ザ・ロストチャイルド 攻略(?)】ドロップ品メモ

【新釈・剣の街の異邦人】日記23

【魔神転生 blind thinker】攻略メモ・カイーナ